冬のおはなしtop  冬のおはなし  クリスマスのおはなし  

はなのあなのはなし

やぎゅうげんいちろう
かがくのとも傑作集
福音館書店
まず、表紙に大きな鼻の穴。風邪引きが流行し、鼻づまりの季節にぴったりな絵本。ゆうくんも大好きでした(^^) 幼〜。
いちご

平山和子
福音館書店
小さい子と是非一緒に読みたい絵本。 いちごの苗が冬を越し、赤い実を結ぶまで。 春になったら一緒にいちごを摘もうね。 2、3歳〜
ばばばあちゃんの
 おもちつき

さとうわきこ
かがくのとも傑作集
福音館書店
ばばばあちゃんのシリーズです。ばばばあちゃんりゅうのおもちつきは、もちごめを電気釜で炊き、きねのかわりにすりこぎを使います。できたおもちは、くるみだれやごまだれや、いろんなお菓子をくっつけて食べちゃいます。更に、ごはんからごへいもちも作っちゃいます(^^)。幼〜