さんぽ  ぼうけん  その他  

11ぴきのねこ ふくろのなか

馬場のぼる
こぐま社
「11ぴきのねこ」シリーズはどれも好きだけど、中でもゆうくんが一番好きなのがこの絵本。ねこたちは「たてふだ」に書いてあることをことごとく守らない。ゆうくんにとってはそれは納得のいかないことだが、そのためにねこたちはひどい目にあってしまう。そのことがわかるまで、毎日読んでもずいぶんかかった。
かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック
福音館書店
絵本の定番中の定番。ゆうくんも大好きだった。
おしいれのぼうけん

古田足日
田端精一
童心社
長いお話(30分)なのに、最後までしっかり聞ける絵本。怖い怖いねずみばあさんが出てきます。この絵本をきっかけに古田足日の作品を随分読みました。
馬のごん太旅日記

島崎保久
関屋敏隆
小学館
「ごん太」という言葉が大好きだった頃に毎日読んでいた絵本。結構長いお話なので、眠い時は「ごん太」と書かれている部分だけを読んだりした。