うちにいる無脊椎たちを紹介します

無脊椎を始めたのは6年以上前ですが、ことごとく失敗して全滅しました。

でも、1件のお店との出会いによって、今はうまくいってます。感謝!

◎は絶好調、○は調子がいいもの、☆はお星様になったもの、△はいまひとつものも

スターポリプ殻付 ヘアリーディスク ケヤリムシ&イエローケヤリ ハナガサショート
2002年・海水館 2002年・海水館 2002年・海水館 2002年・海水館
これは海水館の店長が増殖したものをシャコガイの殻に移植したものです。これで1個500円はお買い得でした。今では700円分ぐらいに成長しています。目指せ、1000円代! これも海水館で買ったものです。ヘアリーは他のディスクとくらべると開きにくいですが今ではよく開いています。隔離クマノミ(笑)の住居になっていました。 これはきれいなケヤリです。ケヤリは強いので安心して買えますね。ケヤリでお花畑を作ろうと思っています。 今までハナガサロングは何度も買って失敗しました。隔離クマノミのイソギン代わりになってしまい縮みそうでした。クマノミが隔離された今ではショートと思えないほどよく伸びています。水流はほとんど必要ありません。というか、ないほうがいいらしいです。
イエローポリプ パールコーラル ウミキノコ: レッドディスク
2002年・海水館 2002年・海水館 2002年・海水館 2002年・海水館
写真写りが悪いです。これも何度も失敗しています。フレーク状のエサを振りかけてやることがポイントです。増えてくるのが楽しみです。 海水館で物々交換でもらったものです。☆になりかけていたのもを店長が助けた物です。今ではうちの水槽で少しずつ膨らんできています。 水槽の上のほうにセットしてやると2次ポリプを咲かせるようになりました。 水槽内のワンポイントです。とてもきれいです。
食用ガンガラ  スリバチ コルトソフトコーラル・イエロー グラスシュリンプ
スーパー 2002年・海水館 2002年9/30に海水館 2002年・海水館
これはスーパーで40個ぐらい入って300円で売っていたものです。シッタカだと思い買ったのですが、調べるとガンガラというものでした。これが食べると最高においしかったです。コケ取りでいい仕事をしています。どうして食用ならこんなに安いのでしょうか?

海水館で長年飼育され茶色から緑色に変色したそうです。これはライブシーソルトを使っていると起こる有名なはなしだそうです。不思議ですね。ある程度の水流が必要です。

で買ってきました。写真では分かりにくいですが、イエローがとてもきれいです。飼育はあまり難しくなく、丈夫な種類です。これで水槽内の雰囲気がガラッと変わりました。 体が透明なために写真では分かりにくいです。以前はスミレちゃんの体をよくついばんでいました。今は夜にしか出てきません。この撮影も消灯してから出てきたところを撮りました。
あと数個
コエダナガレハナ ナガレハナ クサビライシ  サンゴ各種・海草がついたライブロック
2002.10/12海水館 2002.10/12海水館 2002.10/26海水館  2002.11/2ペットバルーン
1個口だけのかわいいプチサンゴでワンポイントになってます。写真では分かりにくいのですが、蛍光グリーンがきれいです。  翌日から全開です。以前何回か飼っていましたが、そのうち消失してしまいました。今回はどうでしょうか? 写真では分かりにくいですが蛍光グリーンできれいです。ただ、今まで失敗してますので、どうなるか心配です。底が傷つかないように、ビニールの上に配置することが長期飼育のポイントだそうです。うちでもビニールの上に置きました。 ライブロックは蟹で懲りたはずなのにまた買ってしまいました。一応、穴が少なそうなのを選んできました。これで蟹がいなければ確かにきれいなのですが
NO PHOTO
ケヤリムシ LT(ロングテンタルク) マメスナ・グリーン マメスナ・パープル
岩付ヒメジャコ
2002.11/9海水館 2002年12月末日海水館 2003.1/31オークション 2003.2/5オークション
2/5通販で購入
やはり無難なのはケヤリムシですね。 シライトよりは丈夫な種類です。これを飼うのは2回目です。海水を始めたばかりの頃に飼っていました。ライトを点けるとよく開いています。 初めてのオークションで落札した物です。 シャコガイは初めての通販で買ったものです。オークションで宅急便に安心が持てました。
キクメイシ ヘアリーディスクG イエローケヤリ ラセンケヤリ
2003.3/2Yオークション 203.2/6海水館 2003.2/22オークション
アクアアベニュー三田
2003年
2/5アクアショップグッディ
約Dcm大のプチサンゴですがスーパーグリーンでとてもきれいです。 透明グリーンでとてもきれいです。4個ついています。 キクメイシ付ということで落札しましたが、あまり付いていませんでした。(T_T) 筒から抜けていたために100%OFFで購入できました。なかなか咲きませんでしたが、最近ようやく咲き始めました。小さいですがきれいです。
ハナヅタ ヒレナシジャコ2個 イボヤギ ヤギ
2003.2/23海水館 2003.2/28ペットバルーン 2004.1月もらいもの 2004.1月もらいもの
まだ花が小さいです。でもスターポリプ同様に増殖するので今後が楽しみです。写真では花が良く分からないですね。以前はコケでダメにしてしまいました。 左の2個がヒレナシジャコです。真ん中のはとても大きくて見ごたえがあります。全部でシャコガイ4個です。 イボヤギはイ陰日性ですので照明は必要ありません。ただきれいに咲かせるためにはこまめな給餌が必要になります。うちでも少しずつ咲いてきています。 ヤギもイボヤギ同様に咲かせるには頻回な給餌が必要です。乾燥エサを与えるとよく開くようになりました。
アカホシカニダマシ

キッカイソギンチャク
イボハタゴイソギンチャク
(カーペットスーパーグリーン)
イボヤギ
(ナンヨウキサンゴもどき・珍)
スターポリプ
ノーマルタイプ
2005.2/12パセオ 2005.4/3マリンハウス 2005.6/27マリンハウス 2005.6/26海水館
共生第3弾としてカニとイソギンに挑戦です。アカホシは触手を伸ばして浮遊している餌をとっています。キッカイソギンは地味ですが触手の先端が蛍光グリーンできれいです。 カーペットのスーパーグリーンです。インドネシア産ということです。LTがカニダマシに占領されているためカクレのペア用に買いました。最高価格の\10000でした。 イボヤギというの仲間ですが正式名称は聞いたのに忘れました。(^_^;)地味ですが全開になるときれいです。はたして全開になるか…\2500なり 海水館での自家繁殖ポリプです。スターポリプは蛍光灯下でも十分に繁殖できます。今回は通販でしたので開くか心配でしたが強めの水流で開いてきました。これからの繁殖が楽しみです。
☆(アカホシ)☆(キッカ)
イエローポリプ
ボタンポリプ付
ハナガササンゴ
ショート?
ハナタテサンゴ ファンスポンジ
2005.7/4パセオ 2005.7/4パセオ 2005.7/15パセオ 2005.7/22Pバルーン
リニューアルオープンした(まだ一部工事中)パセオで買ってきました。これも蛍光灯下でも十分育ちます。水槽投入してすぐに開きました。これは水流はないほうが好ましいです。ボタンポリプも付いて非常に調子が良さそうでした。\2300 これは初心者の私には難しい種類です。今まで何回も失敗しています。今回は水質調整をしたうえでの飼育です。KHや硝酸塩値などに敏感な種類です。水流はあまりいりません。\2500 これは初めて飼うサンゴです。非常に丈夫な種類ですが、陰日性の場合は開かせるのに苦労します。開かせるには開いていない状態でもエサを置いてやると開くようになります。写真はエサを食べてる最中です。¥2240 オレンジ色が非常に鮮やかなスポンジです。この種類は初めての飼育です。成長が遅いので暗い場所に置いて、コケに覆われないようにすることがポイントです。¥1200
ディスク・ストライプ ラセンケヤリ 海草 ハナサンゴ
2005.7/22Pバルーン 2005.7/23パセオ 2005.7/23パセオ 2005.7/26パセオ
これも今までに何回も飼育しています。比較的丈夫な種類で水槽内でも増やすことができます。いろいろな種類がいるので、うちのような貧乏水槽にはもってこいの無脊椎です。¥1990 ラセンケヤリも今まで何回か飼ったことがあります。インドケヤリよりも上品な美しさがあります。まだ環境になじんでいないのでたまにしか開きません。¥1455 球状の海草です。1粒5mm大で大きいです。名前を調べようとHPを見て回ったのですが、よく分かりませんでした。グリーンがとてもきれいです。¥2231 ハナサンゴも一度飼ったことがあります。これも飼育は容易ではない種類です。添加剤により水質を十分調整しておく必要があります。ショップではよく開いていました。蛍光グリーンが美しいです。¥3201
カクオオトゲキクメイシ・レッド イバラカンザシ&キクメイシ ハードチューブ
2005.7/27マリンハウス 2005.8/20Bオークション 2005.8/20パセオ
これは初めて飼う種類です。赤がきれいでよく膨らんでいたので買いました。ハナサンゴ同様に水質を十分に調整しておく必要があります。ストロンチウムの添加を開始しました。¥3500 キクメイシに黄色のイバラカンザシが2個ついたものです。キクメイシは今までも何回か飼った事があります。ベースのキクメイシの蛍光グリーンがきれいです。¥3675 非常に鰓冠の赤がきれいです。初めての飼育になります。安定したカルシウム濃度と給餌も必要なようです。マリンデラックスで様子を見ます。¥3880


さかなたち  総合掲示板  海水魚日記