遊撃釣行日誌
特に思い出に残った釣りの記録です。
ついにやった!!自己新48.7cm\(^o^)/
2004.02.28
04年2月28日、今日の釣行は何故かいつもは持っていかないデジカメを車に積んだ。
何故か分からないが持っていかねばと言う気になったのです。そして、それが本当に使われるとは・・・ついに自己新の48.7cmをゲットすることになったのです。

山田ダムに到着すると、ちょうどY氏が釣りを始めようと用意をしていました。お言葉に甘えて隣に入座。早速いつもの素マッシュを打ち始める。しばらくすると上手で大物のハネハネ。Y氏に聞くと鯉らしい。鯉を恐れながらトコで打っていったが、暗くなってもアタリらしいアタリは出ずに時間が過ぎる。19時ころに一度半節押さえてウキが横に走ったがスレあたりのようだ。
そして20時半ころからやっとウキが触りだした。「チクチクチク」と動くが落とさない。エサのタッチを変えたりウキをちょっと動かしたりしても変化が無いので、仕方なくチャンベが来てもエエからと思いグルテンを練る。
そして下針グルテンの3投目・・・ついにヤツが来ました。「チクチク、グッ!」と1節入り、すかさず合わせる。 「ゴツン!」乗った!! 与作さんより譲ってもらった天風13尺が大きくしなる。両手でためるもヤツは全く浮いてこない。こうなったらとついに立ち上がり魚の引きに耐える。しかしヤツはまだ浮いてこずに時折「ドシャッ」っと水面を叩く。
そしてついに浮いてきたヤツを見たとき・・・正直菱形の「板」が上がってきたような感覚を覚えた。そしてついに私の尺半ダモに吸い込まれるようにして入っていったのです。

タモは大きくしなり、ヤツの重量を物語っていた。丁度そのときY氏が食事から帰ってきた。そしてライトを照らしてヤツを見た。「やってもたぁ〜〜」思わず口から漏れてしまった。
完璧に尺半は超えている。Y氏に口掛りを確認後、検寸台に乗せる。46、47、48、えっ、48.5超えてるわ!!そして正確に測り「48.7cm」。「やってもたぁ〜〜」またまた口走ってしまった。

                     

その後、釣りの方はエサ打ちを続けるものの、さっきまでの興奮でまともに思考することが出来ず、エサをただ打ち込んでいるだけ状態となりました。
それにしてもやってしまいました。現認・撮影してくれたY氏に感謝しつつ、翌日のこともあるので24時には切り上げて帰路につきました。


トップへ
戻る
前へ
次へ