CPU:PPCG3/900MHz

HD:40GB/IDE

RAM:256MB

OS:MacOS9.2.2/OS-X10.2

DVD-RAM・CD-RWコンボドライブ搭載

「yossyの所有するPowerBookの中で唯一のPPC搭載機」と記載されているPB1400。もう新しいノートは買って貰えないと思って諦めていたのですが、ついにその封印が解かれiBookと言う名の「もっともっと速い」PPC搭載機が我が家にやってきました!当初は嫁さんのネット用としての購入でしたがモノはyossyがこだわって、大好きな「MacOS9.2」と「OS-X」のどちらでもブート出来る最終型であるこの「iBook/900Mhzコンボドライブ・14インチモデル」にしました。やっぱ「OS-X」だけってのはどうもねえ...。家電店の「コジマ」で店頭展示品を少しだけサービスしてもらいGET!店頭展示品とは言えapple製品の値引きは渋いですな。で、嫁さんが機嫌良く使っていましたが、ワタシが転職(やった!)し毎日持ち歩くようになりワタシ専用になったカワイイ奴です。ま、その時の為に買ってすぐにPhotoshop7.0・Illustrator10なんか入れといたんですがね(笑)。気になる点としては、1.マウスを使用するときUSBが左にあるのは不便。2.バッテリーが期待していた程長持ちしない。3.ビデオ出力がミラーリングしか出来ない。4.作業中熱くなると妙な匂いがする。などがあるものの、今まで仕事に使えるPowerBookが無かっただけに(おもちゃ?)そんなこたあ、どうでもいいのれす。

次を見る

Macに戻る

Homeに戻る