CPU:PowerPC603e/120MHz

HD:1.6GB/IDE

RAM:136MB(MAX)

OS:MacOS8.1

Macintoshの項目で書いたように、私の1台目のマックです。これでかなり勉強(マックの)させてもらいました。OSを次々に入れ替えたのもこの5420でした。出荷時点は「漢字Talk7.5.3」アップデートで「同7.5.5」、そのあと「MacOS8.0」→「同8.5」→アップデートで「同8.5.1」、→「同8.6」とOSだけ当時の最新版を追い掛けていました。周辺機器としてロジテックのMOドライブやエプソンのスキャナを揃えだしたのもこの頃です。メモリは最大限の136MB積みました。大好きなマックでしたが不満が一つ。VRAMが1MBなんでフルカラー1670万色が出ないことです。インタウェアから内蔵モニタのアクセラレータが出てたんですが、もう生産終了でした。でもテレビも見れるしビデオ入力とビデオ編集も出来るんでやっぱり好きでした。会社に持って行って仕事にも活躍しましたが、台車で自宅に持って帰る途中モニタから道路に落下。割れはしませんでしたがモニタに傷が!かなりショックで修理も考えましたが、結局これがG4購入のきっかけとなりました。現在は実家で親父専用マシンとして「AI将棋」等で活躍しております。でも今でも大好きですね。

次を見る

Macに戻る

Homeに戻る