京都top  競馬夢物語top

芝2000m・2200m OUT
外回りの芝2000m戦のコース設定はあるが、現在レースは行われていない。
芝2200mはスタンド前からの発走となり、最初のコーナーまでの距離は約400m。枠順による差があまりなく、1コーナーまでには各馬の位置取りがスムーズに決まることが多い。コーナーを2つ回って、向こう正面にかけて比較的穏やかにレースが進む。レースが動き出すのは3コーナーの下り坂から。そのため、前半が遅く後半が速いというレースになりがちである。折り合いの難しい馬(スローペースで我慢が利かない馬)、瞬発力に欠ける馬にとっては、勝ち切ることが難しいコースである。 外回りコースでは、4コーナーの出口で内回りコースと合流するため内柵がなくなり、内にポッカリとスペースができる。そのため、内ラチ沿いを走っていても前が詰まることが少なく、脚さえ残っていれば確実に馬群を割ることができる。よって、脚を余して負けるということが極めて少ない、実力が正直に反映されるコース設定となっている。このコースではエリザベス女王杯が開催される。


芝2400m OUT
4コーナー引き込み地点からのスタート。第1コーナーまで直線の約600mのホームストレッチを通過して一周する。 コーナーまでの距離が十分あるため枠順に左右されることはなく平均的なペースになる。3コーナーの頂上付近では馬群が固まるのが特徴でここから一気に下るためスピードが加速され、差し・追い込み馬も仕掛けが早くなる。ゴール前の直線も404mあることから、差し・追い込み馬が活躍。先行馬もそれなりに活躍しているが逃げ馬が残ることは少ない。 特に重賞クラスになると、好位抜け出し型の安定した競馬ができる馬が圧倒的に強い。


芝3000m OUT
秋のクラシックレース菊花賞が行われるコースである。スタートして3コーナー途中までに400mで4mを上る緩やかな坂となっており 長丁場であることからも先行争いは少ない。3コーナーで一気に下る坂も1週目はさほどスピードを抑えて4コーナー から正面スタンド前直線に向く。騎手は歓声によって馬が掛からないように折り合いに専念して1コーナーに向かう。 2週目の坂を下りながらの800mはスピードアップされ平坦なコースとなるため上がりの競馬になりやすい。 ペース配分が重要で騎手の腕の差が影響する。またスタミナと瞬発力を兼ね備えた実力馬が好走する紛れの少ないコースである。


芝3200m OUT
天皇賞(春)の専用コースで菊花賞より200m距離が長くなる。菊花賞はAコース(幅員35m)で行われるのに対して、 天皇賞はDコース(幅員25m)で行われるため、4コーナーで差し馬は外を回るロスが生じ、ペースによっては逃げ・先行馬が 残って差し馬が届かないケースも多い。