京都top  競馬夢物語top

ダート1800m
1800m戦は正面スタンド中央からやや4コーナー寄り地点からのスタート。1コーナーまでの距離は約280mと短かいため1コーナーに入るまでの位置取りが重要で外を回らせると苦しい。スタートから向正面の中ほどまでは平坦なため流れの速いレースが多くなる。 3コーナーまでに高低差3mの坂を上りきると一気に坂を下り平坦な直線勝負となることから、ここも逃げ・先行馬が圧倒的に優勢な結果となっている。 最初のコーナーまでの距離が短い影響か内〜中枠がリードしている。特に内枠の逃げ先行馬を狙うのがベスト。


ダート1900m
当コースは冬季積雪時に芝のレースがダート変更になった際のみ使用されていたが、2009年より通常レースでも使用されている。流れはダート1800mとほぼ同じ。1コーナーまでのポジション争いが重要で先行勢が有利。ペースが落ち着くのはバックストレッチに入ってから。そして3コーナー出口付近からペースは上がる。差し、追い込み馬ならここからロングスパートが必要。勝ち負けは4コーナーで好位にいる馬にほぼ絞られる。 1コーナーまでの距離はダート1800m戦よりあるので、枠順よりも脚質が重要となる。


ダート2600m
2600m戦のコース設定はあるが、現在レースは行われていない。