阪神top  競馬夢物語top

芝2000m IN
正面スタンド4コーナー寄り地点からのスタート。1コーナーまでの距離は325m。スタート直後の2ハロンは主導権争いである程度流れるが、その後はガクンとペースが落ちる。 コーナーを4回回るが、1〜2コーナーはスパイラルカーブでスムーズに回れるようになっている。 スタートして直線に設けられた高低差1.8mの急坂を駆け上ると、1〜3コーナーまではほぼ平坦なコース。残り800m地点からは緩やかな下りで あるが、直線距離356.5mのゴール前190m地点から再び急坂を上る。 枠順は内が有利で、経済コースをピッタリ回ってこれる馬が好走しやすい。積極的に引っ張る馬がいないと、、行った行ったの前残りも多発。ただ平均ペース以上で流れれば逃げ馬は厳しく最後の急坂が響き、差し馬の台頭を許すことになる。


芝2200m IN
4コーナーの引き込み地点からのスタート。スタートしてから1コーナーまでの距離は500m以上ある。 スタート直後に内回りコースとの合流地点で下り坂のめか前半のペースは速く、中団から後方待機の馬とは差がつき、馬群が縦長になりやすい。1〜2コーナーでペースは落ち着くが向正面で再び速くなり、3コーナー過ぎから緩やかな直線的な下りとなっているためペースが更に上がる。 コース全体として速いペースになりやすいためどちらかというとマイラーの血統馬が活躍しているが、ゴール前の急坂もあるため当然スタミナも要求される。直線が短いせいもあって、仕掛けは早めで、力のない逃げ、先行馬は非常に厳しくなる。 春のグランプリである宝塚記念がこのコースで開催される。


芝3000m IN
向正面2コーナー寄り地点からのスタート。この距離ではコーナーを6回通過することになる。 スタートから3コーナーまでは平坦でそこから緩やかな下り。やはりこのコースもゴール前の急坂を2回上るためスタミナが要求される。