福島top  競馬夢物語top
ダート 1000m
ダートコースは芝コースの内側に設けられてはいるが、高低差のつけ方は 芝コースとは異なり向正面および正面スタンド前の上り坂は緩やかになっている。その分、3〜4コーナーの平坦部の 距離が短く4コーナー途中からの下りが急になっている。すなわち、芝コースは上りが急で下りが緩やか、ダートコースは その逆で上りは緩やかで下りが急なコース設定となっている。
1000m戦は向正面2コーナー終わりからのスタート。幅員が狭く、フルゲートでも12頭。1150m戦の誕生でレース数が減り、現在わずかに行われている程度。 3コーナーまでの距離は334m。 短距離、小回りコースとあって、逃げ・先行馬が断然有利で差し馬は不利。逃げ馬の連対率は8割以上とあって3コーナーまでにハナを取りきれれば、そのまま押し切れる。 枠はスタートダッシュが決めれる中〜内枠のが有利のはずだが過去5年のデータでは以外にも中〜外枠が善戦。馬券狙いは逃げ・先行馬から。


ダート 1150m
このコース形状に類似する競馬場は左回り・内回りコースを含めると7競馬場あるが、何れもコースなりに1200m戦を 設定するとコーナー途中からのスタートなる。そのため基本的にはダート1200m戦の設定はないが、新潟、中山では芝コースを跨いで引き込みを設けそこから 直線スタートとすることでコース設定されている。この福島でも同じ様に芝コースを跨いで引き込みを設け直線スタートとなっているがこちらは 引き込みの距離不足のため1150mと中途半端な距離となっている。フルゲートは16頭の設定ができるようになった。
2コーナー引き込み地点からのスタートで、芝コースを少し走ってからダートコースに入る。1000m戦と同様に、短距離で 小回りコースなので逃げ・先行馬有利は変わらず。スタートから3コーナー入り口までまでは高低差2m弱の坂を上る。3コーナーはフラットは大きなカーブとあってスピードは落ちない。 4コーナーは1mの下りで直線を向くとゴール手前までは緩やかな直線と成っている。外枠の方が芝コースを長く走るためか外枠が好走。馬券狙いは、中〜外枠の逃げ・先行馬狙いがよい。