2005年5月21日(土)
『ACOUSTIC HISTORY 2005 in 東京』
四谷天窓LIVE


東京、そしてアコヒス。

いつか必ず・・・と思っていた2つが、今回一度にやってきました。

WATER MUSIC主催のアコースティックヒストリー。
清水和彦が大学時代のメンバーで始めたのがきっかけのこのイベント。
出演が決まって正直、うれしかったです。
今回はライブを楽しみたいというのはもちろんあったけど
『何かを感じたい』
と思いました。
アコヒスがどんな歴史を刻んできたのか
出演者やお客さんはどんな気持ちでのぞんでいるのか。
清水和彦はどんな思いでこのイベントを始めたのか、そしてどんな気持ちで参加していたのか。
etc・・・

16時に会場入り。
その後リハをさせていただきました。
開場の四谷天窓さんは、山崎まさよしもライブしたことのあるライブハウスなんです。
会場は和の感じも取り入れられた素敵な空間でした。
スタッフの方もめちゃイイ方ばかりでしたね。

出演者は、タイ帰りのy@sukiyoさんがゲスト出演。
清水和彦の後輩、WATER MUSIC所属の竹田司、
同じく清水の後輩でヨシケンとは同級生の野田徹
初めてお会いした中村隆道さん
そしてYOSHI+KEN。

18時半、開場すると同時にほぼ満席状態。
アコヒスというイベントのすごさを感じた瞬間でもありました。

そして19時開演。
まずはヤスキヨさんがオープニングアクトで会場をかなり盛り上げていただきました!

そしていよいよYOSHI+KENの出番です。

東京、アコヒス。
今自分たちが立っているステージの意味を噛みしめながら
YOSHI+KENライブ、いよいよスタートです!!

1曲目:Are you going with me?
『アコヒスへ ようこそ〜!』
ってことで、一曲目は最近一押しのこの歌からスタート。
なんせ東京初歌いですからね。
たくさんの手拍子もいただき、少々緊張気味でしたがいつもどおり歌えましたね。


今回の選曲は、YOSHI+KENらしい曲を選びました。
うまく弾こうとかそんなことは考えずに、いまYOSHI+KENにできる最高の歌を届けたい。
そんな気持ちで選んだ5曲です。


2曲目:フィードバック

今回の出演者が歌った中でも、やっぱりもっとも異色な雰囲気を漂わせた歌だと思いますね。
CDには入ってないんですか〜なんてお声もいただきましたし。
こりゃ作品にしなきゃね!って思いましたね。
YOSHI+KENらしい曲、今や上位ランクの曲です。


ここで少々トーク。
練りに練ったトーク。・・・新幹線の中でね。。
ちなみに、関東のお客様方!
さすがにもう滋賀でも『たまごっち』は流行ってません!
冗談を信じられると、ネタがネタでなくなります(*≧Д≦)ノ゛
でもたくさん笑ってもらえてうれしかったです!(って芸人みたいな感想ですな〜)


さて、次はYOSHI+KENファーストアルバムより2曲お届けしました

3曲目:SAKURA
4曲目:応援歌
いつも大切なライブになればなるほど歌う歌がこの2曲です。
ま、YOSHI+KENを初めて聞く方も多いということもありますがね。
間違いなくYOSHI+KENらしい曲No.1、2です!

5曲目:聴かせてよ
WATER MUSIC皆さん、出演者の皆さん、すべてのお客さん、天窓スタッフの皆さん
そして、天国の清水和彦さん。
最後にこの歌を、すべての方々に向けて歌いました。
アコヒスを感じながら歌いました。
少し涙が出そうになったけど、とても気持ちよく歌えました。

そして最後に全員でセッションしました。
歌は、西条秀樹の『ヤングマン〜YMCA』をもとに作り変えた『ACHY』
出演者と会場のみんなとが一つになれる。
これは清水和彦が大好きだったライブのひとコマ。
楽しかった。最高に楽しかった。


今回誘っていただいたのはWATER MUSICさん。
でも、ほんとうのきっかけをくれたのはWOLさんです。
一緒に出演したいという夢はもうかなわないけど
彼が作ったこのイベントを、いつまでも守るお手伝いをしたいと思います。
そしてまた長浜でもアコヒス開催したいです。

皆さんの応援のおかげで、東京初ライブは最高のものになりました。
是非また東京でのライブを開催したいと思いますのでよろしく!



≪Special Thanks≫
WATER MUSICのみなさん
竹田 司さん
野田 徹さん
中村 隆道さん
y@sukiyoさん
各サポートメンバーの皆さん
すべてのお客さん
駆けつけてくれたYOSHI+KEN同級生のみんな
四谷天窓スタッフの皆さん
応援メッセージ&メールをくれたYOSHI+KENファンのみなさん
清水和彦さん






『裏』余談


あなたの知らないアコヒスがある。

その名も

アコースティック『裏』ヒストリーin東京

略して

『裏』ヒス

やっぱ『世間話』にて
YOSHI+KEN怒涛の二日間が今明らかに!!(; ̄д ̄)



→やっぱ『世間話』『裏』ヒスへ←
ライブレポートページへ