R・Fスプロケ交換及び純正チェーン交換

Rスプロケット交換
用意する物
ファイナルドリブンスプロケットCOMP(41T)
J・K 41200-KW3-000
@4,500
エキスターナルサークリップ63mm
 90664-KA2-000
@390
軸用スナップリングプライヤー
1.Rタイヤ取外し
2.スナップリングプライヤーで
 サークリップを外して
 新品のスプロケと交換する
 この時サークリップもケチらずに
 新品と交換する






今回Rスプロケットは、限度内の
磨耗なので、そのまま使用する事に!
ただ、気になるのがスプロケットに
0.1mmぐらいの段差ができてる
それも全体でなくサークリップの
広い部分が深く反対は浅い
MSN AX−1コミュニティによると
ダンパーの変形が出るとの事なので
念の為にアルミホイルを切って
ワッシャ代わりにした。(たぶん
0.1mmだったはず?)サークリップから
はみ出した部分はカッターでカットした
それとサークリップも元の取付け位置
から180度ずらして取付けしました。
前は若干のガタはあったが
この状態でガタはまったくなし

思うにダンパーを長持ちさせるには
5,000km毎にサークリップの交換と
マメにチェーンを清掃&給油して
固着を防ぎ、スプロケに負担を
かけなければい長持ちするのでは?

Fスプロケット交換

用意する物
ドライブスプロケット(13T)

 23801-KW3-000

Lクランクケースカバー2箇所のネジを
外しカバーの取外し





ギヤを1速に入れ
スプロケ取付けボルト2箇所を外し
フィキシングプレートとスプロケを外し
新しいフィキシングプレートス
プロケを
取付ける

←左・使用後右・新品プレート

フィキシングプレート
23802-KW3-000  
  @180円
チェーンを選べない理由

純正チェーン交換



純正チェーンはエンドレスになっている為
スイングアームの取外しが必須である
面倒だ>ボソッ次回はカシメタイプに・・・
パーツは大阪で買っているが純正チェーンは
残り30ぐらいでなくなったら
汎用タイプになるんだって
F・Rスプロケット交換の続きからの作業とする
1.チェーンカバーボルトを外し
チェーンカバーを取外す


2.ブレーキペダルの取外し
@割りピンを外しブレーキロッドピンを抜く
Aボルトを外しペダルピボットとダストシール
を外しリターンスプリングを外し
プレーキペ
ダルを外す
3.ブレーキホースガイド2箇所のボルトを
外しガイドを外す(2箇所)
プレーキキャリーパーを外す
4.ショックリンクスイングアームボルトを
   外す
5.リヤショックロアボルトを外す
6.ピボットカバーを外しピボットボルトを
外す

(ピボットナットがM22なのでTレン又は
ソケットレンチが必要)
私はM21までしか持ってなかったので
買いに走りました
7.ブリザドレーンチューブをガイドから外し
スイングアームを外す
8.新しいチェーンに取替え
バラした要領で組上げる
9.組上げ後チェーンに錆止めグリスが
塗ってあるのでクリーナーでグリスを
落とし注油する
私は貧乏なのでウエスに灯油をつけて
グリスを落としエンジンオイルを注油する
清掃・注油は危ない注し方をするので
あえて掲載しません
組立て時ブレーキスイッチロッドを
組み忘れないように
忘れてましたた〜Σ( ̄□ ̄;)
ブレーキペダル割ピンは
新品のピンに変える
ケチると走行中折れたりする
ピンは曲げたり伸ばしたりすると
折れやすいので注意
ホームセンターでステンレスピンが
80円で売ってる

ドライブチェンセット(DID520VC.7-10-102L)

J・K 405A3-KW3-003
@9,500
ドライブチェンセット(RKエキセル)
(
RK520TOー102LE)
J・K 405A3-KW3-005
@8,700
チェンスライダー

 52170-KW3-000
@2,600
チェンスリッパー

 52155-KW3-000
@890