フロントディスクパッド交換・マスタシリンダOH
パッド交換
パッド交換する場合は面倒でも キャリパーを外して行い洗浄して ピストンを戻さないとピストンの カジリ、ピストンシール損傷に 繋がる プラグを外す |
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プラグを外すとハンガーピン (六角のネジ)を緩めキャリパー 取付けボルト2箇所を外し キャリパーを取外す |
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ハンガーピンを外しパッドを 取外す |
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ブレーキクリーナ又は中性洗剤で 水洗いして洗浄するハブラシ等で ピストン廻りは綺麗にしてやり ピストンを戻す 私は戻すのに写真の工具を使って ます。これが安く用途が色々あり 便利でお気に入り |
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ピストンを戻した状態 | |
左交換前 右新品の純正パッド ヤフオクで送料全部込みで 1,852円安い! |
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新しいパッドの裏にグリスを少量 手で伸ばし取付け キャリパーを取り付け終了 くれぐれも、パッド作動面・ ディスクプレートにグリス等を 付着させない事 |
マスタシリンダOH
フルード交換だけするつもりが・・・ ゴムキャップを外しブリーダバルブ を緩めブリーダホースを取付け |
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マスターシリンダーカバー・ ダイヤフラムプレート・ダイヤフラム を外しブレーキフルードが出なく なるまでブレーキレバーを操作する ブレーキフルードは侵食性が強 いので廻りにかからないようにした 方がいい |
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抜け切ったらブレーキホースを 外す1と2にスパナを当て1の方を 緩め外す。ブレーキレバーを外す 念の為にマスターカバーをして 作業しました |
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バックミラーを外しマスター シリンダーを外す |
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ブレーキスイッチの配線を外す | |
マスターシリンダーの中がすごい ことに・・・・フルードを抜く時に なかなか抜けなかったのがおかしい と思ってたらフルードが下に落ちる 穴周辺がすごい汚れ |
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ブレーキホースジョイントも 写真のように汚物が |
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マスターピストンも・・・・・ マスターピストンに付いてる ピストンブーツを取外し ピストン付根に穴用の スナップリングを外す 錆が酷くわからないが・・・・ 形状がごらんの通り奥まった所 なので私が持ってる穴用スナップ リングプライヤーでは取外せ ないので100均で買った ラジペンーの先をヤスリで 細く研ぎ取外し |
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よくこれで乗ってたもんだ〜 | |
本来スナップリングを取外すと ピストンが飛び出してくるのだが 出てこない プライヤで力まかせで引っ張っても びくともしない困ったもんだ〜 ピストンを奥に押込み離しの 繰り返しでなんとかピストンを取外す |
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フルードの液量を点検する窓も エアーガンを噴きなんとかこびりついた 油カスを除去できました |
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中も綺麗にしピストン習動部にブレーキ フルードを塗布する 逆の手順で組立て 本来ここまでひどいとピストン一式を 新品に換えたい所だがOHする予定が なかった為、部品がなく再使用 したのは残念だが次回ピストン一式 交換と |
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エアー抜きをひとりでするのに 便利、手を離すとしばらくしたら 工具が飛ぶので、片手で押さえながら ブリーダバルブを開け閉めする |
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ブレーキフルード YAMAHA100mml 367円 ブーツCOMP 45504-410-003 400円 マスターシリンダーピストンセット 45530-MN9-305 1,500円 今回ブーツだけ事前に用意したが 400円と高く、セットで買っとけば よかった〜フルードは最小量の物を 買わないと滅多に使用しないから 酸化して劣化する 以前のYAMAHAのフルードは 中蓋があったが、これには付いてない フォークオイルもそうだけど、YAMAHAが 安いので使用しています |