フロントフォークオイル交換
フロントタイヤを外す前に 1.トップブリッジ割締めボルトを 緩める |
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割締めボルトが、かなり硬いので 六角レンチにメガネレンチを 組み合わせて緩めました |
2.フォークキャップボルトを 緩める |
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3.ステム割締めボルト を緩める このボルトも硬いので サイドカウル外して作業した方 が楽です |
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4.フロントフェンダーの取外し 左右のボルト4本を外し取外し |
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4.フロントタイヤの取外し メーターケーブルを外す アクスルホルダーナットを 緩める アクスルボルトを緩め抜く |
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キャリパーブラケットを外して キャリパーを外す |
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トップリッジ及びステムボルト を緩々にしフォークを外す |
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フォークブーツのネジを緩め ブーツを外す 注フォークパイプに傷・錆がある場合は ペーパー等で凸部分がないように する。そのままだと、フォークを縮めた 時にシールに傷をつけてしまい、 最悪オイル漏れに繋がる |
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フォークキャップを外し アッパスプリング・ スプリングシート・ロアスプリング を外し逆さまにしてオイルを抜く |
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オイル規定量は403.5〜408.5cc なので1g缶を買えば少し余る 計量カップ・メスシリンダー等 持ち合せがないので フォークオイルを左右適量に入れ ストロークさせエア抜きをする フォークを最大までち締め レベル(112)合わせする 私は子供の学校の教材の 注射器を貰い合わせました |
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オイル交換ついでに ロアスプリングをディグリーの スプリングに交換 |
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スプリングが長くなった分 フォークからスプリングが はみ出します あとは、強引に締めます もしここで上手く締められない場合は 無理をせず。フォークを取り付け後 ステム割締めボルトを締め付け後 締めるといい |
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ディグリースプリングB 2,300×2 ダストシール 91254−KR6-003 600円×2 フォークオイル YAMAHA ♯10 1,315~ |