◆◆具体的な使い方です。画面Bへの切り替えは、「画面の移動」からできます◆◆
先ず、学習や生活、行事・行動など、児童の記録がしてある教務手帳やデータを用意しましょう。これを元に
各児童の所見を書き上げていきますね。
普通は、これらのデータを元に該当事項を選択し、その子の様子を思い出しながら、1人ずつ所見を仕上げて
いくと思います。1人出来上がったら、次の児童・・・というふうに。
◆このとき、ここ3〜4ヶ月の児童の様子が、すらすら頭に出てきたら、
◆そして、それをうまく文章にすいすい書き表せたら、所見出ーたちゃんは不要です。
しかし現実は、なかなかその時、その時の児童の状態が思い出せなかったり、
先生によっては、文章を書くのが得意な人もいれば苦手な人もいますので、
ぴったりその子に当てはまるような文章にできなかったり、
時間だけがジリジリたっていき、3人ほど終わったときは既に、2時間以上経っていた・・・
なんてこともあるかもしれません。
これでクラスの人数分書くと想像して、気が滅入ることも。
そうこうしているうちに度々行き詰まり、時間は更にどんどんたっていきます。
またまた悪いことに、子どもの必要なデータが記録帳に記録し忘れていて抜けている場合もあります。
さて、このようなことにならないように、そこで所見出ーたちゃんの使い方をお知らせします。
概要
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所見出ーたちゃんを用いて作る所見は、一人ずつ順番に所見を作るのではありません。
学習や行事や、生活、行動などなど一人一人に該当する「事柄」をまずは、
ざあーと各児童の所見枠内に配布していきます。そうすると、学習や行事や、生活、行動など
の記述が、クラスの児童分の「所見枠」にたまります。記述は多い児童もあれば少ない児童もあります。
もしかすると、全く記述がない児童もあるかもしれません。
これを元に、一人一人にぴったり合致するように、所見文を修正していきます。
以上が、簡単な所見作成の流です。
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では具体的に、
◎ 画面Bでは名簿番号が標準で40人分用意されていますが、クラスの人数分ご使用
できます。(25人でも34人でも40人までなら可)
画面@、Aで作成した所見文が「選択所見文」に入っています。
例えば、
「学習発表会で意欲的に練習し、当日も目を輝かせて歌った。」
「1学期に比べ、発言が意欲的になり増えた。」
「学習係として、算数の答え合わせを上手にしたり、授業前に学習準備の呼びかけができた。」
これは画面@、Aから探したり、作成したりしなくても、画面Bで直接この枠内に入力す
ることができます。
まずは、所見文を作成し、次にその所見文を当てはめたい児童の名簿番号にマウスを用
いてチェックを付けます。これは40人分でも良いし、数人分でもかまいません。
このとき「個別コピー」ボタンを押します。
今はあくまで素案作りと言うことを考え、後で、1人1人にあった所見に修正すると言うこと
を覚えておきましょう。修正するときに、「○○係をがんばった」「運動会の○○が意欲的
だった」などということが書いてあれば、あとで修正するのに時間はかかりません。
その他、学習態度や家庭学習の状況、行事等々も大まかに当てはまる児童にそれぞれ
チェックを入れて、どんどん素案文を各児童の所見枠にコピーしていきます。
(更に詳しい作成手順を見る場合は、
を参照してください)
ある程度コピーできたら時間が来てしまいました。続きは明日・・・というときは、必ず
保存します。このように少しずつつくっては保存、つくっては保存を繰り返すこともできます。
つくったデータの保存は、「全データの保存とコピー」をクリックします。
このとき、初めて保存する場合は、必ずファイルに名前を付けましょう。
名前は、アルファベットでも「三の一所見」でもかまいません。次回保存するときは、
前回保存したファイル名が付いているはずです。そのままのファイル名でよければ、その
ままOKボタンをクリックします。
作った保存データを呼び出すときは、「作成データの読み込み」ボタンをクリックします。
前回保存したデータが読み込まれているはずです。
これらの作業を繰り返しながら、当てはまる項目について、「個別コピー」を繰り返します。
そして「全データの保存とコピー」を押します。
ようやくできあがったデータは保存直後であれば、ワードやエクセルや一太郎に貼り付
けることができます。
直後でなくても、メニューの「全員分所見を開く」から呼び出すことができますので、メモ帳
のそのデータを、いつでもお好みのソフトに「コピーアンドペースト」で貼り付けることができます。
(クリック)
さて、全員分の所見の素案が出来上がりました。この段階ではあくまで素案です。
各児童の名簿番号に該当する所見内容が書いてあるに過ぎません。文章もうまく繋がっていません
ので、これを一人一人に当てはまる内容、文意が通じる内容に修正していきます。仕上げ段階ですね。
このとき、「個人の所見確認・修正枠」を使います。(画面Bの上部のテキスト枠)
修正したい児童の所見が入っている枠をクリックします。すると上記の枠の上に、
「名簿番号 ○番の所見文」と表示されます。
その枠の中で修正し、それを元の児童所見文枠のほうに反映させます。これは、
枠の右にある「修正」ボタンを押します。
これで、1人分修正できました。このようにして、1人1人仕上げていきます。
書き漏らしたくない内容については、全て記入されているはずなので、もう一度各学期に記録
したデータを見ながら、その子にあった所見にしていきます。
いかがでしょうか。速く出来上がりませんでしたか?
私の勤務校では、あゆみ(通知表)へ直接印刷していますので、これでほぼ完成したも同然です。
「全員分所見を開く」からクラスの全員分の所見を呼び出して、まとめて印刷し、
教頭先生に誤字や脱字等をチェックしていただきます。その後、
印刷可能な状態にソフトに合わせて微修正して、あとは印刷するだけです。
学校によっては、手書きオンリーという学校もあるかもしれません。また、シール用紙に印刷して、
貼り付けるという学校もあるかもしれません。しかし、私は、やがて多くの学校が教科の評価や
所見などを「印刷」した通知表になるのではないかと思っています。
それは高等学校や中学校で既に実施さてれているし、多くの提出文書が「手書きからワープロ書き」へ
移行していることからも言えることではないでしょうか。
総合的な学習では、グループを作って調べたり、同じテーマの内容ごとにまとめたりする事が多いため、
所見出ーたちゃんが最も威力を発揮するでしょう。
使い方によっては、他の仕事にも役に立つかもしれません。先生方の工夫でよりよく効率的に
所見が出来上がることを願っています。