NTT西日本へ送った質問状


 年末から、家庭の事情でゴタゴタしており、やっと落ち着いたので、社長宛にメールを送った。
 下請けに丸投げしているだろうということは、まだ民営化していない郵政公社ですらやっているのだから、当然だろうが、どのように連携しているか、危機管理を含めた対応システムが確立しているかは、当然会社を運営している取締役諸氏の質に関わっている。
 JR西日本やJAL、メール問題での民主党のようでは誠に情けないが、対応を見守りたい。
西日本電信電話株式会社
代表取締役社長  ○○ ○○ 様

貴社の対応の姿勢について質問します。

経過
・2006年12月、私の所有する土地の西側歩道にある貴社所有の電柱と支線に
 ついて、土地利用に支障が出ているため、改善を要望したところ、同月10日
 (土)、担当と名乗る□□氏の来訪を受けた。
・□□氏は、「支線の撤去はできない、少し移動は可能だが相応の負担をして
 もらいたい。」と提示した。
・私は、「西側道路が建設される以前より、私の住居があり、後に電柱と支線が
 埋設されたのだから、その時点で、電柱の埋設場所の確認や、後の移設には
 地権者の負担が必要になることなどの説明をすべきではないか。」と疑問を
 提示した。
・地権者の負担を強いることは納得できない旨主張すると、□□氏は、「今日は
 土曜日なので、来週、相談して返事をする。」と約束して、帰って行った。
・現在、間もなく3ヶ月を超えようとしているが、何の連絡もない。
・私の、「何故、土地をふさぐ形の設置をしたのか。」との問に、□□氏は、「市の
 区画整理の関係で、電柱を設置したので、仕方がない。」と、いかにも責任は
 市の計画にあるといった説明をしたが、後日、市には、「そんなことを言った
 ことはない。」と主張したそうだ。

 以上のことから、貴社の担当と名乗る□□氏の不誠実さは、公共的な事業を
展開する貴社の姿勢としては非常に不信に感じております。道路に面した場所
に電柱と支線を無断で設置し、間口の半分近くをふさぐ状況にありながら、当方
の申し入れを無視する姿勢は、貴社の企業としての姿勢なのかを問いたい。

疑問
  1 道路と電柱のあるところに土地を購入し、家を建てたのなら、工事の負担
    はあり得るかもしれないが、居住しているところに電柱だけでなく支線を
    設置する際、何故確認をしなかったのか。
  2 何故、3ヶ月近くも無視し続けるのか。これが貴社の方針なのか。

 尚、先の□□氏には、今後何を申し出られても信用できないので、貴社の責任
で回答されたい。

                             赤穂市○○○○
                                 △△ △△
土曜日に発送したので、月曜日以降、どのような対応があるか待つことにする。