12月10日 | |
妻の仕事の都合で、自動車を一台増やさなければならないかもしれない事態が生じてきた。そこで、区画整理以前から、南庭に、カーポートを作っていたので、塀を壊し、門扉に変えて、車庫を増設しようと考えた。 課題 1 歩道と車道にある段差。 2 歩道にある植栽。 3 電柱を支えている2本の支線。 以上の変更と撤去が必要。 これまでの経過 1 カーポートは、道路の整備が実施される以前から有った。 2 塀は、道路工事終了後、用心のために作った。その時には、車庫としての使用はしていない。 3 歩道、植栽の整備時には、市当局からは道路を利用するこちら側の都合は打診されなかった。 4 もちろん電柱と支線の件についても、関西電力、NTTからの打診もない。 私の言い分 1 元々カーポートが先で、後から道路、歩道、植栽、電柱と支線ができたので、その工事の時に、出入りするかどうかの打診はあってしかるべきではないか。 2 NTTと関西電力は、おそらく市当局の計画に沿って工事をしたものだから、責任はないように見えるが、電柱はともかく、カーポートの正面に支線を持ってくるのは非常識では。 3 市当局は、広い道路を利用できるのだから、清算金を払えと言っていたが、実質利用できない状況にしているのは、食えない食料を売りつけるようなもの。 今日まで 私は、日頃親しくしてもらっているNさんに、工事を依頼することとし、相談した。私が市当局とトラブっているのをご存じなので、市に話をしてみるとおっしゃった。私が出向くと、初めからけんか腰になるのは目に見えていたようで、とりあえず代行して話を聞いてみると言ってくださったので、お任せすることとした。 電柱の支線の件は、私が言った方が良いというので、まず、関西電力相生支店に電話したところ、電柱はNTTのものであるという返答だった。 そこで、NTTに電話して、事情を説明し、この地区担当の業者と本日会って説明することとなった。 時間通りに業者が見えたが、神経を逆なでする話が出てきた。もちろん、下請け業者に何の恨みもない。そういう決まりになっているのだろう。だが、おかしかった。 問題点 1 支線を移動するが、なにがしかの負担(数万円)をして欲しいとの要請。 2 申請書記入と捺印が必要とのこと。 私の言い分 1 塀があったとしても、元々カーポートがあったところを塞ぐようにしたのに、何の打診もなかった。少なくとも支線設置時点で確認がないと、道路の利用はほぼ不可能である。これでは、他人の家の前に、車を止めて、立ち退き料を請求するようなものだ。 2 元々、利用できなくした時点で、打診・申請する義務があるのはNTT側であって、撤去する申請を私にさせるのは、明らかにおかしい。それでは、今までの配慮不足の点についてはどうなるのか問うた。 納得のいかない費用は払う気もないし、申請書の手間よりも気持ちの問題だ。担当者は、次週連絡をする旨を言って帰って行った。もちろん、彼個人には、何の不満もないのである。こんなことでは、市当局に私が行っていたら、ただではすまなかっただろう。 恩恵を得ているから、清算金を払えと行っておきながら、利用できなくしているのは、弱い者いじめか。今後が思いやられる。 |
12月11日 |
Nさんと会談。 市の土木は、申請をすれば、1週間ぐらいで工事ができるが、その時点で、電柱の支線の撤去が住んでいなくてはいけないとの返答だったそうだ。気さくなNさんは、「こちらでうまくやるから、申請書だけ書いて欲しい。」と、言われた。 本来、余計なことをして道路を利用できなくしているのは市当局なので、不満はあるが、Nさんはこちらのことを考えて、余計なトラブルを避けようとしてくれている。いや、それよりも、市とはそのようなものだと、割り切っているのだ。市民にそう受け取られている市当局も、情けないものだ。 書面を見ると腹を立てそうなので、そのまま受け取って、机上に置いておいた。トラブっている直接の相手は、都市計画課なので、土木課とはやり合わなくても良いが、市当局全体が同じ穴のムジナであるということは明白で、市民への奉仕より、組織を維持することに心血を注いでいるから、こちらとしては、スッキリしない。もう期待はしないから、迷惑はかけないでくれ。 |
12月12日 |
昨日預かって帰った書類に目を通した。3枚の書類。 1 「道路工事承認申請書」 道路は市のものだから、勝手に手を加えられては困ると言うことだろう。通常では、当然かとも思うが、勝手に変更したのはそちらさんではないのかという思いはぬぐえない。 2 「帰属承諾書」 手を加えた後は、市の所有になるということ。これも分かるのだが、こちらに不利益を生じさせているのだから、それならそちらで工事しろと言いたい面がある。 3 「損害賠償責任負担請書」 工事の結果、市や他に損害を及ぼしたときは、責任を負えと言うこと。 オイオイ、他人の土地をさわるときには、何の書類も出さず、承諾を得る手だてもとらなかった。まるで封建時代そのままではないか。役所は、なんか悪い事していると思われても仕方ないぞ。市民より自らの組織を大切にするのだから。 市民から離れたところで仕事をしていると思われても致し方ないのでは。確かに、坊主憎けりゃ...で、八つ当たりしていると自戒しているが、当たらずとも遠からじとも思うし...。 |
12月15日 赤穂市への質問メール |
赤穂市長様 並びに 担当者様 私は、○○○町○○○番地の地権者、○○○○です。現在、県には審査請をしておりますが、負担金百万円あまりの支払いも続けております。当初、市担当者の説明では広い道路に私の土地の西側面が接したため、価値が上昇した結果の負担金であるとの説明を再三受けました。このことの妥当性は、審査請求中なので、論議するつもりはありませんが、以下のような不可思議な状況に気づきましたので、ご回答を願いたいと思います。 私の土地は、当初、すでに家屋があり、北側道路に面して駐車スペースをとり、南側に将来を考えて、駐車スペースとしてカーポートを敷設しておりました。もちろん、該当の道路に面する塀は、当時はありませんでした。道路ができた結果、安全のため、敷設したものです。 このたび、先の南側カーポートを利用するために、塀の一部を改造しようと思いましたが、西側には歩道があり、ほとんどが植栽され、西側面中央にはNTTの電柱があり、そこから指示のための支線が2本(1本は関西電力)出ており、特にカーポート正面は、先の植栽と電柱、支線で90パーセントがふさがれいてる状況でした。 市に問い合わせたところ、植栽と段差改造は、申請の上、自費で工事をするようにといわれました。電柱と支線に関しては、NTTに当方が申し入れるようにということでした。NTTに関しては、支線の移設は申請を出して、数万円の工事費の負担をして欲しいとの解答がありました。電柱等の敷設は、区画整理時の計画通りしたので、責任は市にあると言われました。 そこで、疑問点が生じております。 1 隣接する道路による負担金であると説明を受けたが、何故利用できるようにしていないのか。そのままでは利用できないものに負担を強いているのは何故か。 2 工事以前から、カーポートが存在していながら、何の打診もなく、何故植栽、段差、電柱と支線を敷設し、利用できない状態にしたのか。既存住宅に関しては、地権者等に打診してしかるべきではないか。 区画整理後に、住宅を建築したのなら、何の不都合もないし、改造費の支払いもやぶさかではないのですが、すでに居住していた者としては、この事業のずさんさというか、配慮の無さ故なのかなと考えてしまいます。失礼な言い方かとも思いますが、開かない扉を売りつけられた感がします。以上の点について、ご一読ご検討の上、ご回答いただきたい。 |
12月23日 |
NTTの下請け業者に会ってから、明日で2週間になる。土曜日のことだったので、翌週早々には上に上げて結果を連絡するとのことだったが。今まで、何の連絡もないのは、彼の怠慢なのか、それとも、元請け業者であるNTTの怠慢か。NTTが分割民営化することによって、現場は下請け業者に任せきりで、私たちユーザーや地域の人々に直接触れることも無くなってしまった。公共事業的性格の業種がこのような経営優先・経済効率優先の状況では、先行きが暗い。 |
12月28日 赤穂市からのメール | |
先に出していた質問メールに対して、返信が来た。中身は特にないが、黙殺だけはされなかったようだ。まあ、あのころの担当はもう替わってしまっているかもしれないし、もう少し待ってみようと思う。
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1月13日 赤穂市からの回答 | ||
文書添付のメールが来た。 これまでの一連のやりとりから、期待する気持ちは全くなかったので、回答の内容には驚かなかった。行政の対応とは、所詮こんなものだろう。
説明したいと書いていたが、期待はしていない。 |
1月16日 赤穂市への2回目のメール | |
所詮お役所とはこういうものかという思いがあり、他にも色々と煩わしいことが持ち上がっていたので、とても対応する気が起こらず、半ばあきらめのメールを送った。
この内容では、おそらく返事も来ないだろうし、来たとしても木で鼻をくくったようなものだろうと、思うことにした。係が変わっても体質は変わらない。 市長宛に出したメールに、本人または市長室名での回答をもらったことがない。「よきにはからえ」と言って、任せるだけの時代劇の殿様のようだ。さすが浅野内匠頭の居た町の長だと皮肉を言いたくなる。 他の自治体では、これまでおおむね首長名か秘書的部署からの丁寧な返事をいただいてきた。内容はともかく、それだけで相手を認める気持ちになれる。私はよほど嫌われているか、いや、歯牙にもかけてもらっていないのだろう。 |