目的 ・プレゼンテーションを行うことで、発表力を養うとともに、 質疑応答で会話力を身につける。 | 学習者のレベル 「みんなの日本語」修了レベル 470時間程度 |
導入 ・日本人から自分の国のことでよく質問されたことはない か? 例) カースト制度 台湾の様子 バリ島 犬なべ 軍隊 趣味、、、その他 ・何度も質問されてうまく説明できたか? パワーポイントを使って、効果的に説明し、発表すること を伝える | 教材・教具 導入用プリント パソコン プロジェクター スクリーン 使用ソフト(Power Point ) Internet Explorer 時間 導入から発表まで合わせて 50分授業10コマ |
手順 1.テーマを決める 2.自分がよく聞かれる質問。ない人は他のテーマを。 3.おおまかなラフスケッチを作る(プリント配布) 4.各テーマの次の見出しを作っていき、 素材を集める (手持ちの資料、写真、インターネットから) 5.Power Pointで編集と説明用のノート作り 6.コンピュータールームへ移動し、作成 7.発表練習 8.コンピューターを操作しながら、時間を計る 9.本番の発表 10.みんなの前で発表 11.質疑応答 12.発表者の内容に関して、質問。 | |
| ↑発表中の様子 |
↑学生が編集中の画面 パソコンで編集する前にラフスケッチを作らせた→ | |
個別にアドバイスしながら学習者と一緒にデザインを考える→ | |
| 熱心に編集作業を進める学生。インターネットも同時に利用し、情報を集めながら、聴取者に分かりやすい画面を作成 |
プレゼンテーションファイルの作成が終わったら、自分でリ ハーサルをさせて、発表の時に使うノート(せりふ)を作らせ た。そして、発表者の順番を学習者同士で話し合って決め た。
発表聞きながらメモを取るために、学習者全員に右のよう な用紙を配り、あとで質問する時のためのメモと感想など を書かせた。→ | |
| ←発表中の様子(韓国のキムチについての発表でした)
緊張していましたが、キムチの歴史から種類などを一生懸命発表していました。 |
全部の発表が終わってから、フィードバックの時間を取 り、発表中のおかしな表現などについて話し、学習者から も何が難しかったか、よかった点、悪かった点、感想など を聞いた。 | |
| ←発表の前に全員に配った用紙をそれぞれの学生に渡した。発表を聞いている人はどのように見ていたのか、気になっているようで、かなり静かに真剣に読んでいた。自分ではうまく発表できていたと思っても、聞く人はそうではないこともわかったようで、うまく伝えることの難しさもわかったようで、またやりたいと言っていた。
このあとこの活動を通しての反省や感想などを作文に書かせた。 |
学生の作品例↓ |
| |
| |
| |
| |
| |
| |