やんとのサーフィンブログ from大阪 
■やんとにメール⇒
2012年も5月から頑張って海に行きます。今年はちゃんと 日誌になるよう頑張って書くので、また、見に来てくださいませ!
2011年5月〜11月 2011年は合計28日サーフィンに行きました・・・ サボって何も書いていません・・・反省
2010年10月11日 和田高浜
   
ボチボチ日本海のシーズンがやってきました。場所は和田海水浴場。
膝ぐらいのサイズでしたが、そこそこアウトでピークが発生してくれるので、
それなりのロングライディングが可能なんです。
途中で深くなって、また浅くなりますのでスープになってから、トリミングで繋いでいると、
またまた、綺麗なフェイスが現れます。
去年は、ここで、カレーパンを食べていたら、鳶に急降下攻撃の一瞬で盗まれました…爆笑
2010年9月18日〜21日 宍喰
   3泊4日で宍喰へ…
台風の影響は、まったく影響なし…
喃喃西のうねりで、
ココ宍喰は元気なし…
先日購入した水中ビデオでツレに撮って
もらった映像です。
波打ち際でパチャパチャ遊びました。
2010年8月27日 国府〜市後浜
二週連続で伊勢へ!市後浜の干潮が昼なので、それまで国府で遊んでから11時ごろに市後に移動!
かなり小さなうねりでしたが、市後の波では何とか遊べました。
2010年8月21日 市後浜
午前中の干潮をめがけて、市後浜へ!思ったより大きく無かったがそこそこ乗れ
た感じです。しかしながら、人の多さにびっくりしてしまいました…。
2010年8月11日〜13日 宍喰
      
           2日目、パラソルを出しましたぁ            何故か変なポーズをとってしまいます…      波待ちは、オヤジの井戸端会議
                                           左/ヤント(管理人) 右/tsunki                   左/tsunk 右/ヤント(管理人)    
11日朝9時ごろ宍喰到着! いつもチェックイン前に駐車する場所に一台の車… しかも見覚えのある車…?
なんと、ツレがファミリーで来ているではないか!っと言う事で今回は、tsunkiとその家族達に一緒に遊んでもらいました。
tsunkiは、music-bandのページにも出ている楠公楠の木団の1st-gu
itarでバンドマスターでもあります。
家族4人のバケーションに、お邪魔虫をしてしまいました…。奥さんやお子さん達もいたのですが、ツレのみ勝手に掲載!
波は、8月11日、初日だけは、かなりのベストウエイブって感じでしたが、段々となくなってしまいました…。
しかし、天気も良くツレとも合流でき、楽しいトリップとなりました。
8月12日、二日目です!⇒
昨日より小さくなってきた波で
なんとか数少ないライディング!
2010年7月31日 自宅
今日は、昨日のボードを修理してみようと朝から
観てみましたが、自分では無理と判断!
ショップでちゃんと直してもらいます。。
ついでに3枚のボードを写真で撮ってみました。
みんな、私の為に頑張って遊んでくれている、
ボード達です。
      
2010年7月30日 磯の浦
今年初めての磯ノ浦。朝6時に到着するが、既に駐車場は満車状態…? えっ! 今日は週末…?
と勘違いしてしまうほどのサーファーの数でした。サイズはセットで胸肩ぐらいありましたが、下手糞な
私は、人にびびってナカナカ出来ないまま…。一時空いた時に4〜5本乗れましたし、かなりのロング
ランドもできたので一応満足でした。
写真は浜に上がってみたら、なんとサイドフィンが無い…大涙…。以前からグラグラしていたのですが、
ちゃんと直さなかったので、知らないうちにこのようなことに…。
2010年7月24日〜25日 宍喰【予定】
ここんところ宍喰好いています。
またまた、リビエラ宍喰に予約を入れました!
しかしながらうねりが入らず、泣く泣く断念しキャンセルしました…涙。
写真は7月10日のリビエラ宍喰ベランダからの画像です。
2010年7月10日〜11日  宍喰
先々週に引き続き、またまた一人で宍喰へ1泊2日のお泊りサーフィン!
宿泊は2001年からここのリビエラ宍喰に宿泊させていただいている。
今年で足掛け10年目!従業員の方からもたぶん覚えられている感じ…苦笑
朝、3時半に大阪の自宅を出発し、宍喰到着は8時。4時間半で無事到着。
今回も前回と同じく、朝9時〜13時ごろが出来そうな潮位になる。
南南西のうねりが、少しでも東に向いてくれ!と祈りながらの道中であったが、
やはり波高の割には、うねりが届いていない感じ…。サイズ【腰】ってところ…。
今年も少し慣れてきたせいか、ぼちぼちサイズのデカイ大波にチャレンジ
したい気持ちではあるが、次回のお楽しみに残しておくことに!
初日は2時ごろ切り上げて、久々に宍喰川の上流に渓流釣りに行く。
ウェダーが両足とも水漏れしていて、靴下がビショビショ…トホホ
写真は、私の毛鉤にヒットしてくれた、間抜けなカワムツ君!
2日目もさらにサイズダウンしたような感じであったが、
意外と昨日より良い感じで乗れた。
しかし、連続して続かない…。やっぱり下手クソな私です…。苦笑x2
2010年6月26日〜27日  宍喰
今年最初の宍喰!しかも1泊2日で、宿泊はいつものリビエラ宍喰に!
初日は大雨…。
9時ごろ現地リビエラ宍喰前に到着。潮位は75cmと今からドンドン下がっていく。
ここ宍喰は、サイズ腰以下の場合、潮位75cm以下が一つの目安!
潮位が低ければ、沖でブレイクしてくれるポイント!
今回は、9時〜14時の間が、サーフ可能な時間帯。
既にテトラの20〜30m手前から白波が立ち始めている。
これならやれる!予想通りの状況ではある。
しかし、本当に凄い雨で少しネガティブ思考になり、
一瞬、ホテルにアーリーチェックインしようかと頭をよぎる…笑
河口を除いて、現在の入水者は2名。ココはやっぱり入水かぁ!
入ってみるとメチャクチャ楽しい!
本調子ではないが、そこそこロングライドもしばしば。
1時ごろまで頑張るつもりが、結局3時までがんばりました。爆笑
2日目は昨日に変わって良い天気!
スロープのところで、カアナパリのオーナーに会釈をして、いざ海へ!
言葉こそ発していないが、いつもブログやライブカメラで、
本当にお世話になっています!っと心で言う…苦笑
結局2時まで頑張って、大阪へ帰路に着く。
海から上がって、ボードをを積んだり荷造りしていると、
『頭がボォ〜…、頭が熱い…』
いい年して軽い熱中症になった感じ…
体は水中にあるものの、意外と頭は、炎天下にあった感じです。
たまには、首筋や頭の天辺を冷やさないとダメですねぇ〜反省。
荷造りを終わってシャワーをし、首筋や頭をホテルで貰った氷で冷やしたり
アイスクリームを食べたりして、何とか立ち直りましたぁ。
写真は、帰路での明石大橋


2010年6月12日 市後浜
今年3度目の市後浜!ココもどうも潮位が影響してそうな感じです。
サイズが小さく、潮位が高い時は、岸でブレイクしてダンパになる可能性が高いです。
はっきりではありませんが… あくまで私の推測です!
今日は、一番薄いロングを持っていざ入水。
持った感じもかなり軽いし、扱い安そうなのですが…
後は、安定感とテイクオフのスピードです。
今年からテールにデッキパッドを貼っています。
ステップバック時に、後ろ足でポジションの感覚を掴むために貼りました。
やたら、プルアウトの時しか踏めていない私ですが…
今年は、センターポジションからステップバックして、カッコ良いターンを決めたいものです。
写真は今年最初の薄着で入水したウエア。ショウトジョンの下に来ているラッシュと帽子。
サーフィンは出来るだけライトブルーで統一しています。
2010年5月22日 高浜
今年最初の日本海!
昨年の話ですが、ココ高浜で鳶に油揚げならず、鳶にカレーパンを取られました…
浜辺でカレーパンを食べようとしていたら、上空から舞い降りてきて取られました…
一瞬の出来事でしたが、本当に手に持って食べようとした瞬間に、取られました…
皆さん、揚げパンなどを高浜で食べるときは、本当に気をつけてくださいね!
話は変わって!
来月から舞鶴自動車道が無料になるらしいが、中国道の混雑はいかがなものか…?
話は変わって、いざ海へ。
メチャクチャ寒そう…うぅ〜…これは年寄りにはチト無理か…?
とりあえず1時間を目標に入水!
入ってみると以外に暖かい!
病は気から、寒さも気から…なんちゃって…笑
結局この日は、3時間でおしまいに!
高浜さぁ〜ん、今年もよろしくぅ〜。
2010年5月8日 市後浜
先週に引き続き、今年2度目の市後浜。
今回も、一番厚くて長いロングを積んで入水。
3枚のロングを持っているが、ほとんどがこのボードでサーフィンしている。
重くて、幅も広く、片手で持つのが本当にしんどいボードなのですが、
安定性や、早いテイクオフには、やっぱりこのボードが頼もしい。
2010年5月1日 市後浜
今年は、昨年より一ケ月遅れで初入水。
最初にしては、まぁまぁのサイズ!
いざ、パドルをしてアウトへ!
首の隙間から、冷たい水が体を覆う…
心臓が思ったよりバクバク鼓動している。
歳はとりたくないものです…。
見た目、若づくりで小心な私は、体調には以上にビビリぎみです…苦笑
市後浜さん、今年もよろしくお願いします。
写真は、休みの時だけしている時計と小指の指輪。
ONとOFFを使い分けるためにしています。
海用グッズは、出来るだけライトブルーで統一しています。