季節が木々を彩る時
item3
When the season paints the

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<課題7>
テーマ:旅
200字原稿×12枚

「君が・・・」

<人 物>
 森康文(32)会社員

 高口茜(29)

 

○駅近くの踏切(朝)
   鳴り響く音と点滅する赤いランプ。
   遮断機が下りた踏切。
   通勤・通学の人が遮断機が上がるのを
   待っている。その中にスーツ姿の森康文(32)が
   疲れた顔をして立っている。
   近付いてくる電車。
   森は遮断機へ一歩踏み出しかけるが、
   電車は何事もなく森の前を通過する。
   遮断機が上がり、人が行き交う。
   しばらく立ち尽くす森だが、自嘲するように
   微笑み、歩き出す。

○走る電車の中(朝)
   満員の上り線の電車の中、森はドアに
   押し付けられて窮屈そうに立っている。
   じっと窓から流れる景色を見つめる森。

○駅・ホーム(朝)
   駅に電車が到着する。
   電車の扉が開き、森は一旦降りて道を空けて
   降りる人を待つが、人はほとんど降りない。
   次々と電車に無理矢理乗り込む人。
   森も浮かない顔で再び乗り込む。
構内アナウンス「まもなく、普通電車、京都・滋賀方面
 敦賀行きが到着します。黄色の線の内側までお下がり下さい」
   下り線に目をやる森。
   下り線ホームに到着した電車には、ほとんど人がいない。
構内アナウンス「まもなく二番線、快速新大阪行きが発車します」
   ホームにブザーが鳴り響く。
   森はずっと下りの電車を見つめている。
   電車の扉が閉まる直前、森は電車から降り、
   下り線の電車に掛け込む。

○福井県東尋坊・バス停
   乗っていたバスを見送る森。

○同・俯瞰
   切り立つ岩壁と打ち寄せる波。

○同・自然歩道
   広がる景色を見ることなく、何か考え込むように歩く森。
   足に何かが絡み、立ち止まる森。
   ピンクのストールが足に絡み、風に揺れている。
   森はそれを拾い上げて周りを見渡す。
   近くの岩壁に女性の人影を見つける。

○同・岩壁
   岩壁の先に座り込んで海を見つめる高口茜(30)。
   森は近付いて後ろから声を掛ける。
森「あのー」
茜「(振り返りながら)だから、死にません!
 自殺する気はありませんから!」
森「(呆気に)は?」
茜「大丈夫ですから心配しないで下さい!」
森「いや、あの・・。(ストールを持ち)これ、
 今そこで拾ったんですけど、違いますか?」
茜「え?・・あ、(苦笑いしてストールを受け取り)すみません。
 てっきり警察か、ボランティアの人かと」
森「?」
茜「さっき、自殺志願者と間違われちゃって、
 相談にのるからって、いろいろ話を聞かれて。
 てっきりまたかと」
森「ああ、それで」
茜「平日の日中に、女一人で黄昏れてたら、やっぱり
 そう思われるのかな〜」
   茜、訝しげに森を見つめる。
茜「・・・あなたは、志願者?」
森「(慌てて)そ、そんなんじゃないです」
茜「う〜ん、仕事サボったサラリーマン?」
森「・・・・」
茜「図星だ。まあ、誰だって仕事サボりたい時がありますよ」
森「(バツが悪そうに)それじゃあ、あなたはどうなんです?」
茜「私?無職です。最近辞めちゃったんで」
森「(少し嫌味っぽく)それで、今は気ままの旅というわけですか」
茜「終わりのない旅」
森「え?」
茜「ああ、座って話しません?話し相手になって下さいよ。
 一人旅だとなかなか話す機会がなくて、口が鈍りそうなんです」
   茜は岩壁の上にストールを広げると、その上に座り直し、
   横の空いたスペースを指し示す。
森「(勢いに押され)はあ・・」

○同・岩壁(時間経過)
   森と茜、並んで座り、大笑いしている。
森「いや〜、笑った。こんなにも笑ったのは、何だか
 久し振りな気がする」
茜「本当に?」
森「ああ。最近疲れ切っていたから」
茜「自殺の名所ですもんね」
森「(笑って)だから、死ぬ気なんかないよ」
茜「自殺志願者がみんな死にたいと?」
森「だって、そうでしょ」
茜「死にたいと思って死ぬ人はいない。みんな今の状況から
 逃れたいと思って、その手段のひとつに死を選ぶんですよ。
 あなたもそうでしょ?闇雲にここに来たわけじゃない」
森「だとしても、今は、今の僕なら他の手段を選ぶ。
 こんなに大笑いした後で、死のうなんて気分には、
 残念ながらとてもならないね。・・・君のせいだね
   明るい表情の森の横で、微笑む茜。
森「(立ち上がり)そうだ、どこかで昼食でも食べない?
 ここは肌寒くて」
   森は自然歩道へと歩き出すが、茜の反応がないので、
   後ろを振り返る。
   岩壁には茜の姿がない。
   森は辺りを見渡すが、誰一人いない。
森「(茫然と)・・・君が、だったんだね」
  (おわり)

<作者の言い
 今回は旅。主人公を旅をさせて、何かに出会い、何らかの変化が主人公に起きる。それをペラ12枚で書きましょうと。今までの数枚と違って、随分色々と書けるけれど、それでもその範囲で収めるのは大変ですね〜。今回、初めて制限内です!この制限、初めは大嫌いでしたが、最近徐々に楽しんできてます(^_^;
というのも、先生の言葉から「なるほど」と思ったんですね。その言葉というのが「制限内で書くのはとても大切になる。書いていてどうしても削らなければならない事が出てくる。そこで何を削るか、何を残すかを決めていく。そうすることでどこが重要なのか、ポイントになるのか、どこが一番見せたいのか・伝えたいのか、そういうことが次第に見えてくる。そういう物語の骨部分が分かると、後で制限が増えた時いくらでも膨らませることができるし、話がぶれにくい」と。
『確かにその通りだな〜』と納得でやんす。今まで私は小説という全く制限のない中で書いてきて、思うまま思いつくまま書いてました。だから、本筋から離れることもあったし、無駄も多かったような気がします(特に西遊記は、ご一行が勝手に遊び出す(^_^;>)だから、やたらと長くなってしまっていたような、ダラダラとしてるような。「推敲」は単に言葉の推敲だけでなく、文の必要不必要の推敲も大事なんだな〜と。

話が反れましたが、今回の話は課題にできるだけ沿って書いたつもりです。想像のままに書くのではなく、「誰に出会い、どんな変化を」を重要視しました。想像のままでは、初めちょっとしたホラーを考えました。上のとほとんど変わらないんですが、ラストが違います。それで書いていたんですが、主人公の変化がないということになって、ラストが異なる上のができました。ちなみに、お蔵入りしたホラーバージョンはこちら