旅の準備(〜2002.12.22 Sun.)
 2002年12月22日、私は結婚した。今回の旅行は、新婚旅行である。

 さて、どこへ行こうかと考えたところ、新婚旅行といえば、”ハワイやグアムでのんびり”or”冬なので暖かいオーストラリアで”というのがオススメらしい。結婚するのが真冬なんだから、当然北半球は冬なのである。しかし、前回の「さすらいの一人旅編」でも述べたように、ドイツはとてもいい国であり、是非
結婚したらノイシュバンシュタイン城に嫁さんを連れて行きたい!という希望があった。ということで、北海道育ちの根性で寒さは何とかするとして、とりあえずドイツロマンチック街道へ行くことに決めたのである。

 しかし、ドイツ1カ国では物足りないので、どうせなら2人とも行ったことのない国へ行こうということでオーストリアへも足を延ばすことにした。オーストリアもドイツ語圏なので、ドイツの後ならなんとかなるだろうということである。ザルツブルクはモーツァルトで有名だが、それ以上に映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台でも有名なのである。何度か映画は見たことはあるが、もう一度ビデオを見て復習しておいた。

 当初、新婚旅行はハネムーンプラン等のちょっと贅沢なツアーで行こうかとも考えていたのだが、せっかく大学まで英語を勉強してきて、得意ではないにしろちょっとはしゃべることができるので、飛行機とホテルとウィーンでの夜の観光だけ予約を入れ、、添乗員も現地係員も何もない、自分たちオリジナルの本当にシンプルな計画(というのだろうか?)で行くことにした。

 とりあえず、大阪の「地球の歩き方旅プラザ」へ行き、交渉開始。

 「ヨーロッパ個人旅行」のパンフレットの”ロマンチック街道+寝台列車で行くウィーン”を原型をとどめないまでにアレンジし(というか、別もんになってしまった。)、11日間の日程に組み直した。11日間は新婚旅行にはちょっと長めだが、別にこだわったわけではない。単に、帰りの飛行機が1/1しか取れなかっただけの話しで必然的に11日間のプランを考えなくてはいけなかっただけの話しである。現地では、全ての移動手段は鉄道なので、ジャーマンレイルパスを購入し、ノイシュバンシュタイン城の予約も入れておいた。

 せっかく正月をウィーンで過ごす新婚旅行なのであるから、大晦日に音楽の都ウィーンでコンサートやオペラなんぞを鑑賞したいとも思い、12/31の「ウィーン交響楽団 ベートーベン交響曲第九番」のチケットを手に入れ、結婚式用に作ったドレスとタキシードを持って行くことにした。一生に一度の体験に期待に胸が膨らむ。

 
以下が今回の旅行のおおまかな流れである。
ドイツ 1日目
(12/23)
(午前)関空発LH740便 → フランクフルト空港
(午後)フランクフルト → ハイデルベルク
ハイデルベルク泊
2日目
(12/24)
(午前)ハイデルベルク観光
(午後)ハイデルベルク → ローテンブルク
ローテンブルク泊
3日目
(12/25)
(午前)ローテンブルク観光
(午後)ローテンブルク → フュッセン
フュッセン泊
4日目
(12/26)
(午前)ノイシュバンシュタイン城見学
(午後)フュッセン → ミュンヘン
ミュンヘン泊
5日目
(12/27)
(夕方まで)ミュンヘン観光
(夕方)ミュンヘン → ザルツブルク
ザルツブルク泊
オーストリア 6日目
(12/28)
(終日)ザルツブルク観光 ザルツブルク泊
7日目
(12/29)
(終日)ザルツカンマーグート観光
     (ハルシュタット・バートイシュル)
ザルツブルク泊
8日目
(12/30)
(朝)ザルツブルク → ウィーン
(午後)
ウィーン観光
(夜)
ウィーンナイトツアー
ウィーン泊
9日目
(12/31)
(夕方まで)ウィーン観光
(夜)
ウィーン交響楽団コンサート 「ベートーベン交響曲第九」
ウィーン泊
10日目
(1/1)
(午前)ウィーン国際空港 → フランクフルト空港
(午後)フランクフルト空港 →
機内泊
11日目
(1/2)
(朝)関空着 わが家泊


今回の行き先マップ

 
 
ではでは、再び”ヨーロッパ大陸放浪の旅”へ!