ホーム プロフィール 手作りぎゃらりー 手作りぎゃらりー リンク集

リフォームのページ
着物から、衣類へのリフォームはなるべく
  普段気楽に着れるもの、外出着としても
  着れるようなデザインを心がけてます。
  そんなことで、気に入ったデザインは何回
  も使用します。
  


| 前へ | 目次 | 次へ |

キルト
古い着物を解いて洗い張りしたのを友達から
  頂いたのですが、リフォームのアイデア浮か
  ばず、絵柄のよい部分をキルトして縁をもみ
  の端切れで華やかにしてみました。壁に飾っ
  てよし、パソコンカバーにしてみたら、新しい
  ものと 古いものとが意外にいい感じです。
 
キルト

結城、大島などの端切れから、
  見えにくいですが、キルトしてあります。
  口はファスナーつき
トートバッグ
トートバッグ

ポシェット
同じ端切れを利用して、紐は一本は紬から、
 二本は手芸用の紐で、三つ編みして、強度
 強くし、なかなか面白くこのアイデアはいい 
 ですね!我ながら、、、
ポシェット

叔母のウールの着物から、少し身頃太め
  にしてつくりました。
同じウールのかすり
同じウールのかすり

ウールベスト(かすり)
残りでベスト(裏付)両脇スリット
ウールベスト(かすり)

着物大島から、見返し,ポッケト口はうす
 茶色の織り柄のある、はっかけからとりま
 した。母は高齢で着物着る機会もすくな
 くなり、洋服にしたほうが、着る機会も
 多いかと、、この残り布で、上と同じベスト          作ってます。
大島紬
大島紬





メールはこちらまで。