Part 2

若本ゼミを振り返っての感想

後輩へのメッセージを書いてもらいました☆


☆エレガント;おしとやかそう;つるんって感じ;ねこっぽい;ほんわか;かわいい☆

 若本ゼミで過ごしたこの二年間を振り返ってみると、あっという間だったというのが正直な気持ちです。つまり本当に濃くて、充実していて、私にとって貴重な時間でした。特に卒論を書くことは想像以上に大変でした!!でも、仲間の大切さと何でもやればできるという自信と言葉では言い表せないほどの達成感・・・この若本ゼミでしか味わえないことだと思います。でも今思うと、辛いことから逃げ出さずに立ち向かって行き、頑張ったからこそ涙があり、笑顔があり、そしてたくさんの感動があったと思います。また、ここまで頑張れたのはみんながいたからだと改めて実感します。コーチとこんなにも素晴らしい仲間と出会えて、一緒に学ぶことができた私は幸せ者です。みんなに感謝でいっぱいです。ありがとう。


 若本ゼミは大変なこともたくさんあるけど、その分必ずプラスになることばかりです!!4回生は就活に卒論にと本当に忙しい一年ですよ!私自身、4回生が一番楽だと思っていましたがむしろその逆でした。そんな時こそ、みんなで助けあって仲間を大切にして、大学生活をおもいっきり楽しんで下さいね☆

 
☆イソイソ;慌ただしい感じ;はっきり喋るなぁ〜;きちんとさん;気合十分って感じ☆

 このゼミのおかげで、変化を恐れない、チャレンジ精神を持ち続けることの大 切さを学べました。 いつでも、人間変わることができるんだ!そのために今自分が何をすることが出 来るかを考えないと!そういう ことを身にしみて感じることが出来るゼミです。本当に二年間どうもありがとう !若本ゼミ!!


 前年度に習うのではなく、若本ゼミらしくいつも独自の新たな文化を発信し続 けてonly 1の文化を生み出し続 けてください!!

☆優しそう;ふんわり、すごく人に優しく穏やかな印象を与えてくれる女性;おとなしそう☆

 二年間を振り返って、あっという間に過ぎていってしまいましたが、それほどこの二年間は充実していました。本当に心から若本ゼミ生の一員であることを誇りに思います。特に卒論作成にあたっては、本当に悩んだり苦しんだこともありましたが、ゼミのメンバー、そしてコーチに支えられながら無事書き終えることができました。本当に今しかできない青春だなぁとつくづく思います。

 このゼミに入り、様々なハードルを越えていくにつれて、自分でも成長したなと思えることが何より嬉しいです。そして、このゼミのメンバーやコーチに出会えたことも。これからは、みんなバラバラの人生を歩むことになりますが、いつまでも仲のいい若本ゼミであることを祈っています。

 青春バンザイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  
 きっと行き詰まってしまうこともあると思いますが、そのときはもう一度自分のRQに戻ってみてください。きっと何か浮かんでくるはずです!!メンバー同士支え合いながら素敵な論文を仕上げてくださいね☆

☆細い!;謎めいてる;まっすぐなまなざし;落ち着いてる;頭良さそう;バンビに似てる☆

 他のゼミに比べ、みんな頑張り屋さんで、いつもいつも、頭が下がる思いでした 。メンバー全員個性的で、それぞれに魅力的な23人でした。

  
 就活など、将来に向けての準備もあると思いますが、今しかできない事を、頑張 って下さい。

☆賢そう;チャキチャキしてそう;しっかり者;頼れる感じ;一見こわそう☆
  
 めっちゃ濃!!すごく色々なことを経験させてもらえたし、なにより楽しいゼミでした。


 ただ大変なだけじゃなくて、ほんとに色々なことを吸収できた楽しいゼミでし た。こんな結束のかたいゼミはなかなかないのでお勧めです。頑張ってね!

☆theエレガンス!大人っぽい色気がたまりません☆いつも勉強がんばってそう;落ち着いてる☆

 若本ゼミに入ってから、「大変や〜、めっちゃしんどい」という言葉を何度発したかわからないくらい、濃い2年間を過ごしてきたと思います。3回生の時は、応用言語学という難しい分野に頭を悩ませつつも、分かっていく楽しさがあり、例え分からなくても勉強しているっという実感がもてた1年でした。4回生になると、卒論を書き上げるという長い長い道程が続いており、ゴールがどこにあるのか見えず、ただただ前に歩んできたというそんな1年でした。
 それぞれの年を振り返ると、「こんな事があった、あんなことがあったなぁ〜」とたくさんのことが思い出されます。大学というところは、学ぶも遊ぶも自分次第というところがありますが、若本ゼミでは自主的に学んでいくこと+同じ目的を持った仲間とのディスカッションがあったので、その分刺激をもらえ、共に学ぶ場所があるということが居心地の良さとなっていたのではないかと感じます。また、卒業論文を書く上で、みんなもがんばっているという雰囲気が何よりも励みになっていました。助けあい、パイオニア、青春謳歌!! 私達がたどってきた轍。卒業しても絶対に忘れません☆ (ちょっぴりくさいね…でもいいやん♪)セイシュン・バンザイ
 \(^0^)/\(^0^)/



 3回生ゼミのみんなは、これから自分の興味のあることを探っていき、最終的にはRQを見つけなければいけない、という課題があると思います。コーチもよくおっしゃいますが、自分がおもしろいと思うのであれば、例え難しくてもまた逆に素朴な疑問であっても、絶対に研究するに値するものばかりだと思います。だから、自分の研究したいことには自信を持って最後まで取り組んでほしいと願います。
 そして、どんなときもゼミ生みんなが主体的になって、あらゆることにチャレンジしていって欲しいと思います。暗黙の了解のようなパイオニア精神が代々受け継がれることを願って、卒業論文を完成すべく新たな道を創ってください☆

☆おとなしそう;無口な感じ;ぼーって感じやけど、実は鋭い!;清楚な感じ☆

 四年間の中で一番濃い時間であっという間に過ぎました!ゼミでは 学術的な事だけでなく、友人の大切さなども改めて考えることができていい経験 になりました!


 大学の四年間は本当に早く過ぎます!時間を大切に使って 楽しんで下さいね!!

☆みんなを優しく包み込んでくれる包容力の持った努力家さん☆まじめそう;ボス的存在☆

 最初から「若本ゼミは厳しい。」といううわさは聞いましたがこんなに大変とは 思いませんでした。しかし、毎回のエントリーやプレゼンの準備など、日々の生 活が充実していると感じることができ、同時にゼミの仲間ってこんなにいいものなんだなーと思うことができたのもやっぱり若本ゼミだからなのではないかな、 と思っています。 4回生になり、本格的に自分の卒論と向かい始めると自分の中の意見や考えがたくさんでてきて収拾つかないくらいに膨らんでいきました。でもそんなときも先 生やグループスタディの仲間に意見やアドバイスをもらったりして助けてもらい 、無事に卒論を完成することができました。いつも私たちの意見を尊重し、適確なアドバイスをくれた若本先生、そして2年 間、あるいは1年間一緒に勉強し、成長した22名のゼミのみんな、ありがとう !!

  
 
後輩の皆さん、毎年、若本ゼミは進化し、成長し続けています。私たちのときに 行ったことなどを吸収しつつ、あなたたちの年にしかできないことやProje ctを実行していって下さい。失敗を恐れずに常に前進していく、それが若本ゼ ミです大学時代にしか経験できないことをたくさんさせてもらったので今度は 後輩であるみなさんが次の後輩への架け橋になってください! 最後に、今年は全若本ゼミの同窓会をするということも聞いているので楽しみに しています!またいつでもHelpするので言って下さいね。

☆これが私の考え方!っていう自分をしっかり持った国際派な女の子英語きれい☆


 
私は4回から若本ゼミに入ったのだけど、入ってまず思ったこと。ゼミ生のすばらしさ。まず初めからそのことを感じていたのだけど、日が経つごとにますますメンバーのすごさと、一人一人の人間の温かさに気づかされていった。極論を言ってしまうと、ここは中学、高校じゃないし、卒論という、個人のプロジェクトの達成をしさえすればいいところなのに、それぞれが自分の担当する箇所以外にも目をむけ、目標の達成はみんな一緒に!!と掲げることで、アカデミックなものだけでなく、もっと深い経験が得られたような気がする。ゼミを振り返ってみて、一番よかったと思えるのは、そこにあった出会いだったように思う。そう思えることは、すごく幸せ!青春万歳!これからもまだまだ続いていく青春に万歳!


 学校生活を振り返って。何でもやってみることの意義に気づいた。人生にはやってみることなく終わってしまうことがあまりに多すぎるって思ったとき、とにかく、ひらめいたら、とにかく恐れることはやめて、飛び込んでみる。新しいフィールドに手をつけるということは、年をとってからでもできるかもしれない。でも、飛びんでみるというチャレンジ精神やスタミナは若いうちじゃなきゃできないことだと思う。もちろん、私自身もこれからも、未知を恐れず挑戦していくことで、自分自身の可能性を探求していきたい。

☆包容力・安心感を与えるのはピカイチ違う?姉御肌;男前なべっぴんさん☆

 今思えば、ほんとに忙しい忙しい2年間でした。なぜかといえば。 まずはエントリー!毎週毎週、水曜日が来るたびギリギリまでパソコンと格闘(;_;) 4回生になって回数が減ったといっても教育実習とかに重なって大変やった(;_;) 次にポジションペーパーPP!三回生の時の最後のエントリーやけど、死ぬかと 思った(@_@) 最後にやっぱり卒論!今までの人生の中での最大のプロジェクト!よくもまぁ毎 日毎日がんばったなぁって感じです(^_^;) でも、あのときエントリーがなかったらあのときPPがなかったらあのとき卒論がなかったら今の私はないんだなぁ(^_^)苦労は買ってでもしろって言うけど、それを実感したこの2年間でした(^_^)わたしを成長させてくれたコーチをはじめ、ゼミメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです(^O^) ほんとにありがとう!



 ほんとうに大変です、このゼミは。 と倒置法を使いたくなるようなゼミです!その中で数々の体験をあなたはするで しょう。もちろんあなたにとって今まで体験したことないようなことです。でも コーチはアドバイスはくれても何もしてくれません(^_^;)あなたが動かなければ いけないのです(@_@) と大げさに言ってみましたが本当です(^_^;)でもきっとゼミメンバーがあなたを 支え助け叱り慰めてくれます(^O^) それがこのゼミの特徴ともいえるべきことかもしれません(^O^)このゼミはよく勉 強し人間面もたっぷりたっぷり成長させてくれます!もう気づいている人もいるかもしれませんが、4回生の時にすごく実感すると思います!その実感を味わってください(^O^) そして「がんばったね」とお互い肩を叩き涙流せる友情を築いて行って下さいね(^_^)

☆ショッキングピンク;ゼミに笑いをもたらしてくれるなっちゼミのムードメーカー;派手☆

 あつい !みんな仲良しこよし♪強い絆で結ばれていると思います!


 
 仲間を大切にして支え合って、くいのない自分だけの卒論を作ってね

 You Can Do It!


Part 1へ...



トップページに戻る