白骨温泉 白船荘 新宅旅館

2006年10月

ホーム
バック
所在地 長野県松本市安曇4201
電話 0263−93−2201
お風呂 内湯 男女1 露天 男女1 貸切風呂2
宿泊料金 16,590円〜
日帰り入浴 500円
日帰り入浴時間 8:00〜10:00 12:00〜14:00
泉質 炭酸水素塩温泉(硫化水素型)

長野県の白骨温泉に行って来ました。
この旅行は、私の祖父母、両親、旦那の6人の大人数です。
80歳を過ぎた祖父母の事を考え、お風呂から近い部屋に
と予約しました。

ほぼ、バリヤフリーになっているものの、大浴場までは
階段があり、また内湯から露天へは、段差のある石段を
登らないと行けない為、祖母は見学にすら行かなかった。
この点だけが、残念でした。
あとは、ずっと行ってみたかった白骨温泉なので、
温泉も食事も大満足でした。

内湯

男性用 内湯

女性用 内湯

露天風呂

男性用 露天風呂

女性用 露天風呂

チェックインしたら、すぐお風呂へ。
こちらの旅館は、本館、鳳雲閣、紫雲閣、渓山館、とあるのですが、大浴場は渓山館にあります。
私達の部屋も、大浴場の近くにあるので、皆お風呂に行くのが億劫にならず、何回も入りに行けました。

大浴場までは、少し階段があり、階段の途中
に男風呂、階段を上がった所に女風呂があり
ます。

キレイな脱衣所には、無料の足マッサージも
ありました。

さあ、内湯です。
扉を開けた瞬間から、ドワ〜と言う硫黄の香り
キツすぎず、丁度好きなぐらいの硫黄臭。
そして、真っ白なお湯。

お湯は、やや熱め。きゅきゅっとするお湯です

このお湯は、源泉そのままのかけ流し。

地下から湧き出た時は、透明のお湯ですが、
温泉中に溶け込んでいた炭酸ガスが発泡
して温泉中のカルシウムと 反応することで
炭酸カルシウムという鉱物が形成されるため
こんなキレイな乳白濁となります。


内湯から露天へは、そのまま裸で移動できま
すが、段差のある階段を数段のぼります。
細い通路も通ります。これが寒いです。

でも、そこを抜けると、景色のよい露天風呂へ
たどり着きます。
露天にも脱衣所があるので、浴衣のまま来て
着替えて入浴もできます。

露天でまったりしていると、下の方から男性の
声が・・・。
おそるおそる体を乗りだし下を見ると、男湯の
露天が丸見えです!
なるほど、こう言うつくりになってるのかと、
変に納得でした。

温泉好きが最も?喜ぶ
このコテコテ。

飲んでみると、すごいエグみ

予約制の無料家族風呂が2つ。
館内を出てすぐ横にある小さな
建物。

1組1回しか予約ができないので
二箇所には入れないのですが、
私達は6人。
2組と言う予約の取り方をしていたの
で両方入れました。

「すもも」の方へは、両親と旦那と
4人で入りました。
とても楽しい時間でした。

10人ほどが入れる「すもも」(左)
5〜6人が入れる「こなし」(右)
こなしは、露天もあります。

食事は、個室。と言うか隠れ家風居酒屋のような感じです。
掘りごたつ風になっているので、とても楽でした。

品数も豊富で、大満足。

祖父母も、「食べよけあるわ〜」と、喜んでいました。


朝食の楽しみは、「温泉粥」。
とてもまろやかで、おいしかったです。

でも味音痴なのか・・・知らずに食べてたら、「おいしいお粥」
と思うだけで、温泉で炊いているとはわからなかったかも・・。
とてもおいしいお粥でした。

温泉も食事も大満足。
また来たいと思う温泉でした。
お風呂あがりに無料のマッサージ機があったり、笹茶が用意されてあったりと、とてもいい宿でした。

白骨温泉は、3日入ると3年風邪を引かないと言われます。
2日しか入ってないけど、何回も入ったから3日分は入った?
この旅行に行った全員が、3年風邪引かないで、元気でいてくれたらいいな〜なんて思いました。