ホーム
バック

2005年9月

伊賀の国大山田温泉  そうぞの森さるびの
所在地 三重県阿山郡大山田村大字上阿波2953
電話 0595−48−0268
お風呂 大浴場、檜風呂、登り窯風呂、酒樽風呂、などなど
定休日 火曜日
入浴料 800円(タオル付)
営業時間 10:00〜21:00
 12月〜2月は10:00〜20:00
泉質 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉

前回臨時定休日の為、この入り口しか
見れなかった・・・

自然豊かな場所です

お土産物も豊富

4家族で「名阪森林パークで」鱒釣り、バーベキューを楽しんだ後、やって来ました
「大山田温泉さるびの」です。そうぞとは土地の言葉で『みんな』と言う意味だそうです。
前回訪れた時は臨時休業だったので泣く泣く引き返す事になりました。

建物近くの駐車場が狭いので道路を挟んだ第二駐車場にとめて坂道を歩いていきました。

お風呂の他にもキャンブ場、テニスコート、ゲートボール場、パン工房こんにゃく工房などが
あるためかなり広々しています。

さっそく券売機でチケットを購入して、お風呂お風呂・・・ですが、お風呂は二階です。
二階の受付でチケットを渡すとタオルが付いてきます。
ちなみにお風呂は男女入れ替えです。毎日変わります。

脱衣所に入り、やや戸惑います。温泉入り口が少し離れて二つあるのです。
よく見ると簡単な地図が書かれていて源泉かけ流しの方と、内湯露天風呂と書いてあります。
後でわかったのですが、源泉風呂の方を増築したそうです。

もちろん最初に源泉かけ流しと書かれている入り口へ。入るなり、またまた階段・・・
裸で階段を歩くのって、ちょっと恥ずかしいような・・・

しかしお風呂に入ってみてビックリ!想像以上のぬめりがあり、温度も丁度いいのです。
女4人と、もうすぐ二歳になる子供もほっこりでした。
源泉風呂の方はかなり小さくて、35.3度とかなりぬるめ。

早々にあがり、次は露天風呂のある方へと、さっきの階段を下りて行きます。
露天の方は広くはありません。酒樽風呂はお正月だけお酒が入れられるそうです。
内湯は少し塩素のにおいがして、ぬめりもあまりありませんでした。が、飲泉がありました。
気分的には最後に源泉のある風呂へ入りたかったのですが階段をまたのぼるには、のぼせて
きているので無理と判断しました。次来たらペース配分をうまくしないと・・・。

職場にこちらの温泉が好きで毎週行かれている方がいました。その人に聞いたところ受付左側の
この日は男湯でしたが「はぎの湯」がお勧めだそうです。

みんなでの初めてのお風呂。いい温泉でよかった。ちょっと階段が多いのが、なんぎかな・・・
でも、また来ようと思える温泉でした。