所在地 兵庫県豊岡市小島991
電話 0796−28−3045
お風呂 男女別、内湯、露天
定休日 火曜日
入浴料 500円
営業時間 11:00〜22:30
泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩泉

ホーム
バック

2006年12月

「円川山温泉」にやってきましたー。こちらは旅館のような建物ですが、
日帰りの温泉施設です。

南に、数キロほど南下すると、有名な城崎温泉があります。
城崎温泉の外湯は、観光客も多く、人気の宿が立ち並びますが、温泉は
循環の施設が多いので、私はあまり行く事はありません。
こちらの円山川温泉は、100%源泉掛け流しの温泉です。

円山川沿いに立つ施設ですが、残念ながらお風呂からの景色はありません。
温泉勝負の施設と言えます。

お湯は、うぐいす色です。緑でも茶色でもない濁った感じ。
源泉そのままの温度43.1度なので、冬場は内湯でも少しぬるめに感じます。
内湯は、20人近くは入れそうな浴槽です。

少しキュキュとする温泉。入ると溢れ出ます。最高です。
飲泉も可。
少しなめてみましたが、めちゃくちゃ塩辛いうえに、鉄臭い感じ。
海のしょっぱさ以上かもしれません。

この辺りで、こんないい温泉に入れるなんて、本当もう最高以上の言葉はありません。

もし城崎温泉で宿泊しても、必ず立ち寄ってほしい温泉です。

男湯の露天風呂。

女湯の露天風呂。

男女とも、3〜4人の入浴されてる方がいらっしゃたんですが、何故か露天は誰も入っていません。
露天に入って納得。ぬるいを通りこしたやや冷たい感じ。
源泉そのままですので、冬場は冷めてしまうんですね〜。
湯口から出るお湯は、内湯と同じぐらいの温度なので、湯口近くはなんとか入れます。

本当だったら、ぬるめのお湯で1時間ほど温まってたいのですが、この日はカニ旅行。
先を急ぐため、ゆっくりはできませんでしが、次のときはゆっくり入浴したいです。