所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
電話 0578−9−2801
宿泊 あり
料金 大人800円 小人500円 タオル付 
貸切風呂30分1名1650円〜
お風呂 混浴露天風呂 女性露天風呂 貸切風呂3
 内湯(宿泊者のみ)
定休日 無休
営業時間 8:00〜20;00
泉質 単純温泉

ホーム
バック

2006年1月

北アルプスが一望できる露天風呂が有名な、
「新穂高温泉水明館佳留萱山荘」です。
内湯もありますが、宿泊者のみ入浴できます。この日は立ち寄りなので、
露天のみです。

露天風呂は、大きな混浴と、それより少し小さめの女性用の露天があります。
混浴は、水着不可ですが、バスタオルを巻いて入るのはOKです。

脱衣所は、屋根と壁だけがある木造。かなり寒いです。男性の方は、最近新しく
なったかのような、キレイな建物でした。ひょっとしたら、女性用も立て替えられる
のかな?

女性用の脱衣所のまん前が、女性露天。そこを通り、混浴へ向かいます。

ラッキーな事に誰もいない!!チョー貸切状態でした。

混浴露天を見た一番の感想は・・・広い、広い、広い!!です。
25メートルプールなみ。
お湯につかった感想は・・・深いです。
私の胸ぐらいです。
この広さ、この深さでかけ流しとはビックリです。

お湯は、少し川っぽいニオイがしたけど、あまり特徴はなかったです。
湯の花ではなく、藻が浮いてる気はしますが、
この広さ、この雪景色!!文句なし!!です。

雪が少し降っていたんですが、お湯の熱さが丁度いい。
しかし、外が寒いので、もう出ようかなと上がってみると、みるみる体が冷たくなり、
寒くなってきます。
なかなか上がれず、長い間つかってました。

この広さ、深さ、バスタオル着用OKなら、絶対女性も入れますよ。
こちらへ来た時は、必ず混浴チャレンジして下さい。
私は、次は宿泊したいです。

右の方に写ってる屋根が男性用の脱衣所です。

混浴露天の奥の方には、洞窟風呂があります。お湯が滝の様に流れています。

女性用の露天風呂。

階段を下りて行きます。