ホーム
バック

2005年7月

所在地 三重県北牟婁郡紀伊長島町有久寺
電話 07974−7−2661
宿泊 あり
お風呂 内湯 男女1 
定休日 不定休
入浴料 700円
営業時間 10:00〜19:00
泉質 硫黄、ラジウム (冷泉)

有久寺薬師堂の下にわく霊泉
ラジウム含有量は、冷泉では、日本一とのこと。

ガードレールもない車一台通るのがやっとぐらいの、細い道を
どんどん、山の方へ入って行くと、有久寺温泉が
あります。

雨が降って、薄暗いせいか、かなりぶきみ・・・
正真正銘のお寺です。
本当に温泉?と思っていると、おばあちゃんが
出てきてくれました。
お風呂は、建物の後ろとのこと。

脱衣所

電気ひとつ

浴槽は、二、三人ほどしか入れない小さな洞窟風呂。
雨で、ただでさえ暗くて不気味なのに、浴槽内は、
電気が一つ。
写真を撮っても暗くて、何がなんだか・・・

循環なのが残念ですが、蛇口からはお湯がたくさん
出ていました。
冷泉なので、ボイラーで沸かしています。
硫黄泉との事ですが、硫黄臭は、まったくしませんでした。

単純な私は、霊泉と書いてあるだけで、何かよさげな気がしてきます。

しかし、お寺=きもだめし=おばけ
と思ってしまって、なんだか、こわくておちつけませんでした

きっと、晴れていたら、もう少しゆっくりできたような気がします。
次に来る時は、晴れてる日がいい!

帰り際に
案内してくれた
おばあちゃんが
くれた、おまんじゅう

雰囲気のある、洞窟風呂
天井から、ピチャっと落ちてくる
水滴がなんとも・・・