2004年夏 北海道の17日間の山旅 その1 大雪山
在職20年のリフレッシュン休暇を使い、オートバイでツーリングしながら、山を楽しむ北海道一人旅の17日間の記録
第1日目(7月15日) 出発―舞鶴《125》
大阪20:05―名神・舞鶴道125k―舞鶴港 22:30 23:00乗船
守口市が門真と合併するかが、問われ、住民投票の実施が決まり、市民運動とかかわったその住民運動などで、出発を2日ほど遅らせ、日程も2日ほど短縮したのが、残念だったが仕方ない。この日も、夕方6時過ぎまで労働組合の事務所で仕事を片付け、家に帰り、あわただしく出発の最終準備をする。必要なものなどは1ヵ月以上まえ、いや、1年前から集めていたが、はじめの長旅(大学の合宿山行以来)で、やたら荷物が増えてやっと単車に積めた状態だった。20時05分出発、中国道を走るが、雲行きがよくない、夕立のような雨が降りだし、赤松サービスエリアで雨具を着る、稲光もあり、前途多難な旅のスタートなのかと思ったが、雨はひどくならず、綾部を越えたあたりではやみ、順調に舞鶴港に到着、真夏のツーリングは夜の出発もいいものだと思った。フェリー乗り場には、たくさんの単車の列ができていた。おそめの手続きとなり、最後に船内に上がることになった。大きい荷物は単車のところに置けたが、要領がわからず、不便を感じることもあった(ゴムゾーリは船内必需品)
23時過ぎに乗船し、24時30分の出発だ、2等室(10人ごとの船室になっている)に、寝る場所を確保し、さっそく風呂に入ることにした。なかなかの風呂で、スチームサウナもあった。ビールを飲む、寝る。
第2日目(7月16日) 舞鶴 1:30― 新日本海フェリー −20:30 小樽港
朝風呂からはじまり、朝食バイキングでから生ビール、あまりのごちそうに、こっそりナプキンで昼食のあてを確保、そして、朝寝となった。昼は船の先端にある展望ロビーで、失敬したあてとビールで昼食、また、昼寝、よく寝れるものだと思った。寝るのに飽きたら、今度は最後尾のオープンデッキで、読書としゃれこむ、船旅は気持ちがなんかリッチになる。フェリーは、信じられない速さで進む、今年の7月から投入された世界でも最速フェリーらしいが時速50Kである。デッキから海をみるとまるでモーターボートのようないきおきで、波を切っていく、その潮風と日本海のゆうやみをみながらの昼寝は最高、これこそ旅の気分、航海はほとんど陸地がみえないが、積丹半島をまわりこむあたりでは、はっきりと陸地が見え、小樽の夜景をみながらの入港はロマンチックな雰囲気だ。
最後に乗船したから、最初に下りれるかとおもいきや、やっぱり最後まで待たされた。21時過ぎ、夜のふけはじめた小樽市街と入っていった。
宿は、インターネットでみつけた杜の樹、バックパッカ−ズ専門の宿で、オーナーも気さくな人でおいしいすし屋を紹介してくれた。お風呂も時間外でOK,お酒も飲めて3000円は格安(今回の旅で一番高い宿だった)、初日からまた来たい宿となった。