京都市伏見区の美容室・美容院・ヘアサロン Beauty Salon RUMI ビューティーサロンるみ     tel.075-621-8281  Beauty Salon RUMI facebook ビューティーサロンるみ フェイスブック

 皆さんの知っているようで知らない髪に関するクイズを週に1度出していきます。あなたはどのぐらい正解できるかな?

  • 2015.04.08
  • Q2. 人の髪の毛は1ヵ月にどのぐらい伸びるのかな?
    A 髪の毛は伸びるのが速い方で1日約0.5mm、1ヶ月1.5cm伸びます。平均して大体
      1cm前後の方が多いと思います。単純に計算すると1年で12cm。2年経つとエリ足の
      髪が胸ぐらいの長さになることになりますね。(笑)

    ビューティーサロンるみ スタッフ山口真悟のブログ  髪の毛はどこまで伸びるの?
  • 2015.04.01
  • Q.01 人種によって髪の色が違って見えるのはなぜでしょうか?
    A それは「メラニン色素」の数の違いです。メラニン色素の量が多いと黒く見え少ないと 黄色く見えます。
      じゃあ、なぜ人種によってメラニン色素の量に違いがあるのでしょうか? メラニン色素は紫外線から身体を
      守ってくれます。なので紫外線が強い赤道近くの国の人の 毛髪はメラニン色素が多いため黒く見え、赤道から
      遠い国の人の毛髪はメラニン色素が 少ないため黄色く見えるのです。