教室活動報告

♪2018年3月18日
発表会を北文化会館・創造活動室で行いました。北文化会館を使い始めて3年目。会場にも慣れ、今回はぶっつけ本番で行いました。午前中からお集まり頂きありがとうございました。例年プレゼントはお花でしたが、今回はマグカップに変えてみました。



♪2017年5月7日
イオンモールKYOTOのキッズフェスで「きらきら星変奏曲」「バッハのドッペルコンチェルト」を9名の年少〜小6の生徒さんと演奏してきました。今年で4回目になります。初めて舞台に出る生徒さんも健闘しました。



♪2017年4月2日
今年の発表会は北文化会館大ホールで行いました。個人演奏とアンサンブルを演奏して頂きました。アンサンブル曲目は大人を中心とした「バッハのドッペルコンチェルト」と子供の「きらきら星変奏曲」です。久しぶりの舞台での演奏で真剣な表情の生徒さん達。練習では心配だった生徒さんも、皆本番には実力を出し切って、一番良い演奏をされてましたね。



♪2016年5月5日
イオンモールKYOTOのキッズフェスで「童謡メドレー」「365日の紙飛行機」「パッフェルベルのカノン」を10名の生徒さんと演奏してきました。今年で3回目になります。年長〜小5の生徒さん達でしたが、アンサンブルも上達してきた様に思います。



♪2016年4月2日
発表会を北文化会館・創造活動室で行いました。初めての会場で今までとは違う雰囲気の発表会でした。最後のカノン合奏では、全体合わせは1回のみでしたが、チェロの方のサポートもあり、上手に合わせられたと思います。生徒の皆さんはアンサンブルにも慣れてこられた様に感じました。



♪2015年12月6日
大人の生徒さんのアンサンブル会をカフェ・ヴィオロンにて開催。弦楽四重奏で曲目はアイネ・クライネ・ナハトムジーク。良く知られている曲ながら、綺麗に演奏するのはなかなか難しい曲です。チェロが入って豪華ですし、またパートを代えて演奏してみたいですね。美味しいワインと音楽で楽しい一日になりました。



♪2015年5月6日
イオンモールKYOTOの「キッズミュージックフェス」に出演。今年2回目のイベントで、教室からも9名ご参加頂きました。ヴァイオリン合奏で「きらきら星変奏曲」「アナと雪の女王」「おもちゃのシンフォニー」を演奏しました。練習とは違う会場の大きさ、響き、お客さん、本番は1回きり。子供達は大分アンサンブルが上手になってきたと思います。終演後のインタビューにも上手に答えましたね。



♪2015年3月22日
発表会を呉竹文化センター・創造活動室にて開催。ベテランの生徒さんから初めての参加でドキドキの生徒さんまで。総勢17名の合奏「おもちゃのシンフォニー」、ヴィオラ演奏、編成、年齢もまちまちで楽しく聴いて頂けたと思います。参加された生徒さんからも「終わった後の爽快感がたまりません!」と言って頂きました。



♪2014年4月26日
イオンモールKYOTOキッズフェスの「キッズミュージックフェス」に出演。今年初めてのイベントだそうで、教室からも6名ご参加頂きました。ヴァイオリン合奏で「童謡メドレー」「ドレミの歌」を演奏してきました。参加した子供達は「また演奏したい!」「楽しかった!」と言ってくれました。幼児〜低学年のお子さんで、可愛く上手に演奏出来たと思います。



♪2014年4月6日
今年は初めて北文化会館の大ホールで発表会を行いました。生徒さんはいつもの発表会にも増してドレスアップされていた様です。私もスタインウェイの音色に浸りながら伴奏をする事が出来ました。広いホールの響きが気持ち良く、直前の練習より実力を発揮された方が沢山おられました。



♪2013年10月27日
今年で4回目となる鴨川アンサンブル会を終えました。開催日前の台風、また当日は会場の落ち葉のお掃除と自然ならではの心配もありましたが、無事終了することが出来ました。新曲「トルコ行進曲」はかなりアンサンブルにも慣れてきたグループに演奏してもらいました。アンサンブル会を経験して、上達する生徒さんを見るのはやはり嬉しいです。



♪2013年4月6日
呉竹文化センター・創造活動室にて発表会を終えました。今年は発表会にも慣れてきて本番に強くなったな、と思う生徒さんがたくさんおられました。来年あたりは舞台のあるホールで発表会をしたいなと考えております。



♪2012年11月18日
前日の大雨で心配されましたが、水もはけており今年も鴨川アンサンブルを開催する事が出来ました!一生懸命練習されていたので、お天気を祈る様な思いでした。芸術の秋にふさわしく紅葉をバックに気持ち良くお客さんにも聴いて頂けたと思います。



♪2012年3月25日
教室開講3回目の発表会を呉竹文化センター・創造活動室にて終えました。今年は「スプリング・ソナタ」「チャールダッシュ」「ドッペルコンチェルト」と”これぞヴァイオリン!”という名曲も多々あり、生徒さん各々の上達も感じられ、充実した発表会になりました。



♪2011年11月3日
文化の日に鴨川河畔でアンサンブル会を実施しました。多くの通行人にも観られながら「バッハのコンチェルト」「シチリアーノ」「小さな世界」に挑戦。気持ち良いお天気にも恵まれ、爽やかなアンサンブル会になりました。終演後にはプレゼント交換。楽しんで頂けたかな?



♪2011年4月3日
年1回ペースの発表会を、今年は呉竹文化センター・創造活動室にてもう一人の先生と合同で行いました。皆様1人1人に温かい拍手を送って頂き、和やかな発表会になったと思います。最後には「おもちゃのシンフォニー」をヴァイオリン・ヴィオラ+楽器の参加者全員で合奏して賑やかに終える事が出来ました。



♪2010年9月5日
鴨川河畔でアンサンブル会を実施しました 9月に入りながらも真夏を上回るような暑い日でしたが、木陰で気持ちよく演奏していただけたことと思います。様々な世代を交えたアンサンブルでしたが、どの方も日頃の練習の成果を存分に発揮いただき、充実した楽しい演奏会となりました。



♪2010年4月4日
ウィングス京都・音楽室において発表会を行いました。皆様とも日頃の練習の成果を存分に発揮いただきました。人前での演奏はもちろん、生徒さん同士のアンサンブル等を通じて、お互いに刺激を受けられたことと思います。