パイソニアン入門

YOUNG PERSONS GUIDE TO PYTHONIAN

パイソニアンとはモンティ・パイソンのファンの総称です。

これまでのページで沢山のアイテムを紹介してきましたが、

初心者の方には何だかなァ〜状態じゃないでしょうか?

といった訳で初心者の方にオススメする各アイテムを紹介したいと思います。


RECORD (CD)

『THE MONTY PYTHON INSTANT RECORD(CD) COLLECTION』

CD: Virgin CASCD 1134 (UK)

1977年にリリースされたベスト・アルバム。素晴らしく代表的なコントが沢山収録されている。とりあえずコントも含めたベストならこれが最適かと思われます。もしくはこの後カリスマがヴァージンからディストリヴュートされた時にリリースされた2枚組のベスト「Final Rip Off」(ジャケットはグロです)が有り、こちらの方が良く見かけますので、どちらか気に入った方をどうぞ。

『Sing!/Monty Python』

CD: Virgin MONT D1 (UK)1989

モンティ・パイソンのレコードから歌物だけを集めたCDです。歌詞カードも付いているので一緒に唄えるのも嬉しい処です。コント版ベストと共に一家に一枚どうでしょう。

BOOKS

「THE FIRST 200 YEARS OF MONTY PYTHON」 by Kim Howrd Johnson

モンティ・パイソンについてかなり詳しく書かれている本。

「LIFE BEFORE AND AFTER MONTY PYTHON」 by Kim Howard Johnson

モンティ・パイソン以前と以降のメンバーの活動が詳しく書かれています。前述の本とペアで揃えると強力である。

「THE FAIRLY INCOMPLETE & RATHER BADLY ILLUSTRATED MONTY PYTHON SONG BOOK」 Methuen,1994(UK)(CD付hardback)/1995 (Paperback)

モンティ・パイソンの唄本である。歌詞に楽譜、初回のハード本にはCDが付属していました。ペーパーバックの方は未確認です。

「モンティ・パイソン大全」須田泰成・著 洋泉社1999年2月8日

完全なるエピソード・ガイド、イギリスにも詳しくなれる!?ガイド・ブック。こんな本が日本で発行されるなんて、快挙です。

VIDEO

「ベスト・オブ・モンティ・パイソン」 ポリドール POVV-1740

グループ結成20周年記念として制作された特別番組「DEAD PARROT SKETCH NOT INCLUDED」。オリジナル・4シリーズとドイツ版から編集したオムニバスとなっています。ホストはステーヴ・マーチンで、メンバーも最後にちらっと出てきます。


[ BACK ]

[ PYTHON INDEX ]

[ HOME ]