検診で要精査と言われた時の心構え

検診で要精査と言われた時の心構え
当院では子宮癌、乳癌などの検査を予約なしで行っています。最近は乳癌検診の数が以前よりかなり減ったなと感じています。というのも超音波での検診の補助が30歳代限定となったからと思います。反して40歳以上の乳房撮影が増えているのかは疑問です。当院では年齢を問わず簡単な超音波検査を受けるように勧めています。

さて、検診で疑わしい所見があり、高次医療機関に紹介するときの説明が難しいなと時折思います。というのも大丈夫と思っていても念のため行ってくださいとかなり癌を疑いますので行ってくださいと言い分けているつもりですが、おそらくほとんどの方は頭が真っ白になって説明をうまく聞けていないのかなと思います。こちらも細心の注意をしているつもりですがうまく通じていないかなと思い何度も質問ないですかと問いかけるのですが?ポイントは後日でもかまわないのでお互いの信頼関係を築くため納得いくまで話合うことが大切だと思います。

2016年09月05日