検診

最近は乳癌の話題が多く検診に来られる方がやや増えた感がする。以前にも同様の事があり、普段検査しない方の中に何例か乳癌がおられた。最近も3例乳癌があり驚いてしまう。スクリーニングは超音波で十分と改めて感じられる。15年ほど前になるが驚いたのが虫に刺されてかゆみ止めを塗っていたが良くならないので受診。もっと早くにと思ったのだが敷居が高くなかなか受診する勇気がなかったとの事。拝見すると皮膚がただれた炎症性乳癌で末期の状態に驚かされた。かゆみはいつころからと尋ねるとかなり前からで当初は小さいしこりであったとのこと。早く受診していれば良かったという話をされた。
それ以来、乳癌検診の目的でなくても自己検診の冊子を配り、気になったらすぐ受診してくださいと説明している。また、超音波の検査は短時間で終了しますからと繰り返し話をしている。診断的には5mm以上あれば十分と当院では考えている。

2016年11月02日