1.インプレ

買ったぞ〜。NAKED。という訳で馴らし運転中だが、購入予定な方のお役に立てればと思って書いてみる。(誰も見んて

ここ見る人はNAKEDなんか知ってると思うけど念の為、こんなクルマです。↓

マイネイキッド

横から

山をバックに撮ってみる。

”海へ山へネイキッド”のキャチコピーの通り山がよく似合うッス(^^)
色身が違うのはデジカメがヘボイのではなく、オリーブ色が光りの加減
によって色が変わるから。

コピーの通り、”自分流にアレンジ”というのがウリの軽
何が自分流かと言えば、前後バンパー&フロントグリルがネジ一発で外せて、色塗れる(そうカタログに書いてある
とか、内装に穴が空いててつっかえ棒付けれるとか、後ろのシートが簡単にはずれるとか。
ダイハツが新しいジャンル開拓(SUZUKIのKEI追撃)に乗り出した車である。
俺が他の軽と比べて買おぅ〜と思った理由としては


”中途ハンパに古臭いデザイン”
”ダークオリーブなどというあやしい色がある”
”どう見てもダイハツのクルマに見えない”
”MOVE・ワゴンRの類は死んでもイラン”

”ノンターボ車で58PS出る”

という訳で、あまりダイハツのコンセプトとは関係ないかもしれない。
唯一バンパーが付け外しできるのはカスタム心がくすぐられるが・・・

ちなみに俺は貧乏なので(しつこい)、一番下のグレードFF・2WD・ノンターボ・ATのダークオリーブマイカを購入。
#写真まだです。スンマセンm(_ _)m

前置きがいつものごとくダラダラ長いが、納車されて3日で感じたインプレをまとめてみる。


―良いトコロ―

・思ったよりデカイ
やっぱ新規格の軽はデカイ。さらに立方体に近い車体なので、他の軽よりもさらに大きく見える。
理屈抜きで黒カン気分を味わえます。
車内も広い!その辺の乗用車レベルの広さはゆうにあります。うちのネーチャンの
マ○チとか親戚のパ○ェロio
と比べたらNAKEDの方が広かったです。

・視界バツグン
車高が見た目より高くボンネットも短いので、視界がかなり良い。まるで軽トラを運転しているみたい(マジ

・内装がいい
やっぱ、軽クサくない内装が良い!あと、後ろのシートがホントに簡単にはずれるとか、ドアが直角に開くとか
カタログにも書いてあるけど、色々使える感じでこれは便利です。

・目立つ
見た人が必ず、”変わったクルマですねぇ”と言う個性的なクルマ。ほんと実物は個性的です。
色によってすごく印象が変わるが、個人的には白は軽トラに見えてしまうので(実物見た)、どうかなぁと思ったりする。

―悪いトコロ―

・遅い
ノンターボで58馬力&4ATはどこいった?と思う程加速しない。そりゃ馴らし中でそんな踏んでないが
信号待ちで余裕で置いていかれる情けなさ(TT
MT車だったら全然違うんだろうなぁと後悔した。
#前乗ってた45馬力MTのオバチャンアルトは速かった・・・

・細かい所に手抜き?がある
・助手席側のドアにキー穴がない。写真見たらわかるんだけど、これには驚いた。だってMOVEには付いてるのに…
・運転席からハッチバックを開けるバーが無い。アウトドア向けとか言ってる車やのに、鍵で後ろのドア開けろはヒドイ(--メ
・車載工具がタイヤレンチしか付いてない。そりゃひでぇよ・・・普通ドライバーぐらい付いてるやろ

・一番のウリの”自分流”はどこいった?
あれほど、カタログには自分流にアレンジ出来る出来るとうたっているのに、実際の説明書にはバンパーのはずし方の一つも
書いてない。バンパーを外すネジは5角の星型ネジなんだけど、これを外す工具も付いてねぇ。内装のネジ穴や突っ張り棒用の
穴も同様。オプションで突っ張り棒2本とそれようのネットを頼んだんだけど、コリャ単なる飾り。というかこの程度なら
他のクルマでも出来るやんって感じ。
ヤンジャンのCMマンガで突っ張り棒にスノボ2枚を引っ掛けて、スノボに行くというシチュレーションがあって
おっこれいいや〜ん。と思ったけど実際は絶対ムリ。あのマンガ絶対サギや!
これが一番肩すかしをくらった感じがする。そりゃカスタム好きやからなんとかするけどさぁ・・・
いくらなんでも不親切すぎやない?>ダイハツ殿

とまぁ、今のトコロこんな感じです。カスタムはただ今構想中〜



―その後(1週間後)判明したコト―

後日色々な事が判明した。
ハッチバックについては、運転席のドアロックがパワードアロックになってて(運転席のロックと全てのドアが連携する)
運転席のドアロックを解除すると、実はハッチバックのロックも解除されるようになってた。なんちゅー豪快な・・・

遅い事については、ネイキッドのATはD(4)・3・2とシフトレンジがあって、町中で載る場合常に3にシフトを入れて
おくと、そんなに踏みこまなくてもストレスのない加速をする事がわかった。
普通のATレンジってD・2・1なんだけど(俺がそれしか見た事ない)、ネイキッドはなぜかレンジがD(4)・3・2
となっている。
すごい事(普通なの?)にネイキッドの場合レンジ3なら1・2・3、レンジ2なら1・2というふうにきちんと変速するので
ある。D(4)で走るのと比べるとあきらかに変速のタイミングが違う。D(4)だと、おばちゃん変速のように吹けてもないの
にどんどん変速してぜ〜んぜん加速しない、踏み込めばシフトダウンされるというキックバック機能もホントにべた踏みじゃな
いと発生しない上に、エンジンがうなってから加速し始めるまでのタイムラグは結構ある。
しかし、3レンジだとそんなに踏みこまなくても、十分吹けてから変速するようになる。信号なんかで変なクロカン車に並ばれた
時なんかは、2レンジに入れるとさらに吹けてから変速するので、スタートでペッタリ付けられるなんて事もない。
そんなんATの意味ないやんかと言われそうだけど、MT好きの俺としてはこれでいいカモしれない。
とりあえず、遅いと言ったのは撤回(ダイハツさんスイマセン


―さらにその後(1ヶ月後)判明したコト―

さらにその後が判明した事。
まず、燃費は
14km/gと以外に悪い。理由はやっぱり踏まないと車の流れに乗れないから。この燃費も満タンから高速・山
道を走った燃費なので、町中走行だともっと悪いかもしれない。
なんの為にノンターボにしたんだか。ああチューンに手を染めそう・・・
高速を走って思った事は、かなり安定している事と、4速の伸びの良さ。4千回転で110`出るので、全然うるさくない。
130`出しても車体にブレはなかった。回転に谷が無いので踏みすぎに注意カモ
#気がついたらレッドゾーン手前だったりした(コワ