Uki_HomePage

<飛騨・古川> 2005.10.17

飛騨・古川


2005.02 写す 岐阜・古川町

 





 壱之町の表通り。造り酒屋の軒に大きな杉玉が吊
  されています。その脇に、この酒蔵でできる酒の銘  
  「白真弓」の札。年代を感じますね。










2005.02 写す

古い町並みを残す古川町。ここは壱之町の裏、
水路沿いの小路には 2.3日前に降った雪が
残っている。
水路には清冽な水が流れて、白壁と黒い腰板
がいいですね。
















2005.02 写す
  
ここも造り酒屋「荒城屋」さん。
玄関の造りが、古川町を代表しているようです。
のれん、引き戸の細い桟、黒光りした板壁。それに玄関脇に置 かれた瓶に番傘が二本。
落ち着 いた佇まいです。奥に銘酒が並 んでいるが、ちょっぴり調和のと れた華やかさを添えています。
のれんの紋所が長州毛利家と同じ「一文字三つ星」ですが、長州と関係があるのでしょうか。




 落ち着きのある町並みですね。蔵の格子窓も久しぶり のお天気で開かれています。



   

 この酒屋さんのショーウィンドウの賑やかなこと、銘酒  が所狭しと並んでいます。
 軒にはひょうたんが吊され、看板脇には大小の酒樽が こぼれ落ちんばかり。
 しんしんと冷え込み、そして清冽な水、こんな所で醸さ れる酒は 美味しいと思いますよ。

こんな雪だるまをみつけました。雪だるまにしては
ちょっとモダンな容姿。そう思いませんか・・・・・・。



このページの先頭へ