2010.4月8日   《プロ》
最近、徳間書店の『プロ論』て本を見つけました。
いろんなジャンルのプロとして成功している方の、考え方を集めた本です。
共通している事は、好きな事、自分がワクワクする事を、やるってことでした。
『そんな簡単にうまい事いかへんわ。』っておっしゃる方も当然居られるとは思いますが。
仕事するために生まれてきたわけでもないし、ワクワクしながら死んで行きたいし、もう一回自分を見つめ直して行こうと思ってます。

何がやりたい事やったんか、一から考え直しや!!!
2010.2月5日    《 Swing 》
 今年も《西宮ジャズ》の準備が始まります。
毎年4月の第2日曜日に鳴尾文化ホールで行われる、中学生のオーケストラと大学生のオーケストラとプロミュージシャンがジョイントするコンサートです。
例年のように、2月くらいから学校を訪問して、オーケストラと練習や打ち合わせを始めます。
 昨年は課題曲に《ブルースから始めよう》と題して【It Ain't Used  To Be】と言う曲を取り上げました。各校4校が同じ曲を演奏しあうのです。各校の個性が出て、すごい面白かったです。
今年の課題は【Swing を身体で感じよう】と言うことです。
今回は、それぞれのオーケストラが、カウントベイシーオーケストラの曲を、4校とも違う曲で競い合います。どの曲を取り上げていただけるのか、めちゃくちゃ楽しみです。

 スイングって言葉で説明できないからなぁー
あえて言うなら、『ウキウキして、肩を揺らしながら街を歩いてる感じかな?』
明日、中学校へ行って、子供たちに伝えなあかん。

 去年の半ばは精神的に落ち込んでて、ウキウキ出来ずに、下向いて歩いてた。ある日買い物に行くとき、サイモンとガーファンクルの『Mrs. Robbinson』を、フランク・シナトラが歌ってるのを聴いたとたん、吹っ切れた。
ガーンと来たなぁ。『なんとスイングしてるんやろ』と思った。
この感覚やなー。SWING
明日、頑張ろ!
2010.1月11日      《張る》
僕は本が好きで好きで、本を持たずに外出したことは殆んど無いです。
電車を使うから、本無しで乗ったら全く間が持たないのです。


この前NHKホールで競演したドラムの村上ポン太秀一(実は幼馴染)の本を、たまたま本屋で見つけて買いました。
『自暴自伝』(文春文庫)と言うタイトルでなかなか面白かったです。
その本の中で、ポンタが紹介しているのが矢沢永吉の『成りあがり』と言う本。
今度はこれを本屋に探しに行って、買いました。
面白いねー。この本も。

『張る』と言う言葉が出てきます。どんなことがあっても後ろを見ない。前のめりに生きていく。
燃えるね、この言葉。

この年になって、もう一回、俺も燃えよー!


TOPへ戻る