伊勢まで歩こ!(第1回目) 
 平成24年4月14日(土)  野洲駅から貴生川駅を目指します。
  朝、目覚めると小雨模様。 早速、インターネットで気象庁のホームページで確認すると、昼から晴れに変わり、午前中の雨も強くないとの事、伊勢まで歩こ!を決行することにした。
 今回は、紅峰の友人(Tさん)も参加するとの事で、三人でのスタートになりました。
 午前9時15分過ぎ、野洲駅を出発し、御上神社へ! 旅の安全と完歩を祈願しました。
 若宮神社にもお参りして、南桜のコンビニで非常食を買い込み、一路、石部の平和堂を目指して、ひたすら歩く。
 野洲川に架かってある中郡橋を渡っていると、遠くに鳩のマークが見え、不思議に元気が出てくる。琵琶湖一周歩いて行こらでもそうでしたが、JR駅前近くには平和堂があり、駅の目印にしていました。
 国道1号線を渡り、草津線の踏切を越え、石部の平和堂には12時10分に到着しました。
 今回の第1回リタイヤポイントは石部を予定していたが、誰からも声が出ず、13時、再スタート!
 ここからは、旧東海道筋を進んだが、大きな家が多く、庭の木々も手入れも行き届いていて、さすが街道筋と感心した。
 三雲駅まで、無料の休憩所が三カ所もあり、見つけては休憩の繰り返しでしたが、弘法大師さんが植えられたと言われる、樹齢750年の弘法杉を見たりして、午後3時半に三雲駅に到着した。
 今回は、貴生川駅までの21kmを歩く予定でしたが、誰とは無く、「今日はこれぐらいにしといたろ!」と、声がかかり、第2リタイヤポイントの三雲駅(野洲駅から約16km)で、万歳三唱を唱え第1回を終えました。
 まぁー、久しぶりの歩きであり、とりあえず、「伊勢まで歩こ」をスタートできて、大変嬉しい思いになりました。
 皆さん、お疲れさまでした。
 野洲駅にて
 行事神社の参道
御上神社での祈願
三上小学校の近くの桜
 木花咲耶姫が奉られている若宮神社
 湖南市には飛んで入りました
工場の桜も満開でした
 中郡橋から鳩マーク
 石部の平和堂には12:10着
 旧東海道筋の見付
軽快な二人
無料休憩所の案内看板
 こんな桜に出会いました
天井川の隧道
整えられた庭先
弘法杉
弘法杉
 三雲駅前にて
歩行ルート図
  
 次回は、JR三雲駅からJR寺庄駅まで、約12kmを歩く予定です。
 元に戻る