T K W S - side T -

2017年7月〜

夏遠征2017(3) 2017-08-20

<8月14日>
今日はまた朝から雨模様です。今日は東急世田谷線の撮影をメインにするつもり
だったのですが、この天気だと捗らなさそうなので予定変更。東急全線乗り潰しを
する事にしました。6時半頃チェックアウト。東急ワンデーオープンチケットを購入し
多摩川線の列車に乗車。まずは多摩川経由で渋谷まで行きます。東急は過去に
渋谷⇔自由が丘間のみ乗った事がありますが、当時は渋谷はまだ地上駅でした。

東横線はBVEでよく運転してる路線なので、とりあえず渋谷から横浜まで先頭で
かぶりつきをする事にしました。しかし、東横線もTASC化されている為ブレーキ
操作は参考にならず残念。。でも景色は楽しませてもらいました。
横浜から折り返し自由が丘まで戻ってきて、大井町線、池上線、目黒線と乗り
潰して行き、田園都市線へ。こちらはTASC化されてないので本物のブレーキが
見れてイイ感じです。こどもの国線も乗って中央林間から折り返し渋谷まで。

三軒茶屋から世田谷線に乗車。撮影の方はちょこっとスナップだけ撮って終了。
これで全線乗車完了しましたが、まだまだ時間が余ってるので再び東横線に移動。
東横線は乗り入れ車両も含め、なるべく多くの車種に乗ってみたかったのですが、
運用知らずであてずっぽうに動いてもほぼ全ての車種に乗車する事が出来ました。
最後は渋谷からまた田園都市線に乗車。中央林間まで行って折り返し長津田で
下車。JR横浜線に乗り換え、新横浜2142発ののぞみ265号で帰ってきました。

今回は天気があまり良くなかったという事もあり、どちらかというと撮影よりも
乗り鉄の方に比重が傾きました。天気が良ければ東京モノレール訪問といった
オプションも考えてたんですけど、東急世田谷線も含め次の機会にと思います。
今回の都電、東急世田谷線訪問で、ようやく国内路面電車全訪問達成しました。
しかし、乗り潰しという観点で見ればまだ一部未乗区間がありますし、撮影の方
についてもまだまだ課題があります。今後もぼちぼちやっていこうと思います。

夏遠征2017(2) 2017-08-18

<8月13日>
7時半頃起床、8時半頃に出発。薄日が出てるので昨日よりはマシな雰囲気です。
今日はJRの都区内パスを利用します。京浜東北線で王子まで行き都電に乗車。
都電のみ有効の一日乗車券は磁気券式とスクラッチ式のものがある様ですが、
王子駅前の駅員がくれたのは磁気券でした。スクラッチの方が良かったなあ。

早稲田方面の電車に乗り込みます。学習院下辺りで撮ろうかと思ったんですが、
光線的に午後の方がいいので引き返す事にします。乗車しながら何処で撮ろうか
迷ってたら結局三ノ輪橋まで着いてしまったので、また三ノ輪橋付近でスナップ。
昨日の朝は雨だったので撮り直したかったカットもあったからまあエエか。

昼からは予定通り学習院下付近で撮影。その後また大塚駅付近で撮影。一段落
したので日暮れまでの時間潰しに山手線や上野東京ライン等に乗車。山手線は
TASCが導入されたので本物のブレーキ操作が見れずつまらなくなりました。
今後ホームドアの普及と共にTASC化される所も増えていくんだろうなあ。。
18時頃に大塚駅に戻ってきて夜撮り開始。予想通り提灯がイイ感じでした。
2時間あまり撮影して終了。ホテルに戻りました。

夏遠征2017(1) 2017-08-16

盆休みを使って東京に行ってきました。仕事関係で数年前に行ったのを除けば
東京には7年ぶりの訪問になります。今回は都電荒川線の撮影が主目的でした。

<8月11日・12日>
現地で朝一から動きたいので、往路のみ夜行の高速バスで行く事にしました。
今回利用したのはこちら。3列シートにしては価格が安めなのと、朝5時前に
到着してくれる事から選択しました。八条口をほぼ定発。何故か新名神でなく
古い方を走ったのですが、豊田からは新東名でした。秋葉原にもほぼ定着。

雨なので折り畳み傘を広げて徒歩で岩本町へ。都営まるごときっぷを購入し、
地下鉄で西巣鴨へ向かいました。西巣鴨駅と都電の新庚申塚駅は乗り換え
駅扱いながら少し距離が離れていました。都電に乗車し、まずは三ノ輪橋へ。
駅まわりで少しスナップした後再び乗車して一気に早稲田まで行き、更に
引き返して定番ポイントの飛鳥山へ。雨が止んできたので付近でぼちぼちと
撮影します。盆休みの朝だからか、車の交通量はちょっと少なめでした。

公園内の保存車両を見たりした後、北とぴあの展望ロビーに登ってみました。
眺望はいいのですが天気が悪いので撮り栄えはイマイチ。しばらく撮影した後
荒川車庫前へ移動し、おもいで広場の保存車両を見学。ついでに荒川遊園に
ある保存車両も見てきました。やっぱり古い車両の方が味があっていいなあ。
これらが走ってた頃に乗ったり撮ったりしたかったものです。

午後からは宮ノ前→荒川一中前と移動し撮影。途中休憩を兼ねて舎人ライナーに
乗車。でも自動運転なのであまり面白くなかったです。その後大塚駅前へ移動。
近々大塚阿波踊りというのが開催されるらしく、駅前広場に提灯が立ってました。
ちょうどこの付近で夜撮りを予定してたので提灯はいい被写体になりそうです。
でも疲れが酷くなってきたので夕方で撮影は切り上げ。明日に持ち越しとします。

都営三田線と浅草線を乗り潰し、泉岳寺から京急線に乗り換えて京急蒲田へ。
なんか見覚えの無い変わった車両が来たなあと思って調べてみたらコレでした。
前回京急に乗った時はまだ蒲田付近が高架工事中でしたが、完成してすっかり
キレイになっていました。で、本日のお宿はこちら。連泊割引があって2泊で
5400円でした。東京では安い方かな?