T K W S - side T -


● 鉄写記 ●

● link ●
● information ●
● BBS ●

diary 2017年
1-3月

diary 2016年
10-12月 7-9月 4-6月 1-3月

diary 2015年
10-12月 7-9月 4-6月 1-3月

diary 2014年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

diary 2013年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

Today Moon phase
nosi-mizuhiki.com

2017 京都府
日の出・日の入り

01/01--7:05--16:56
01/16--7:04--17:09
02/01--6:56--17:26
02/15--6:43--17:39
03/01--6:27--17:52
03/16--6:07--18:05

04/01--5:44--18:18
04/16--5:24--18:30
05/01--5:06--18:42
05/16--4:53--18:54
06/01--4:44--19:06
06/16--4:42--19:13

07/01--4:46--19:15
07/16--4:55--19:11
08/01--5:06--19:00
08/16--5:17--18:45
09/01--5:29--18:24
09/16--5:40--18:03

10/01--5:51--17:41
10/16--6:03--17:21
11/01--6:18--17:03
11/16--6:32--16:51
12/01--6:46--16:45
12/16--6:58--16:47

● 暦計算室 ●

 
2017年4月〜

GW遠征2017(おまけ) 2017-05-13



今回の遠征は車で出かけたので、行きにJR氷見線と万葉線に立ち寄って
撮影してきました。JR氷見線では快晴のマリンブルーを期待したものの、
薄雲が広がり残念な結果に。。一方、万葉線の方も目当ての旧塗装7073
が走ってなかったので、ふてくされて昼寝モードに入りました(笑)。

で、帰りには福井で福鉄のレトラムを撮影。雨だったので田原町駅前で
到着→留置→発車のみ撮影しました。天気のいい時にまた撮りに行って
みようと思います。

というワケであまりいい絵は撮れてませんが一応アップしておきました。


GW遠征2017 2017-05-08



GWを利用して富山へ行ってきました。地鉄の撮影が目的ですが、今回は
市電より鉄道線をメインに撮影してきました。以前はJR北陸本線の撮影
がメインで、地鉄はついで撮り程度にしか撮ってなかったので、ようやく
本格的に撮る事が出来ました。天気も概ね晴天だったので良かったです。

京阪のDD車を譲り受けた「ダブルデッカーエキスプレス」も運行開始から
既に3年半を過ぎましたが、これより前に出来た「アルプスエキスプレス」
と共に風光明媚な景色に映える塗色なので、中々撮り甲斐があります。
それと、14760形等の自社オリジナル車も多く残っているのもいいですね。
大手からの払い下げ車ばかりになってオリジナル車が次々と姿を消していく
のが昨今の地方私鉄の状勢なので、これらも貴重な存在になってきますね。




市電の方は、前回来た時にはまだ工事中だった富山駅舎乗り入れ部分が
開通したので、夕方から夜にかけて駅前で撮影してきました。前回来た時
には姿を見れなかった旧塗装の7018も今回は撮影する事が出来ました。
しかもレトロ電車の7022と駅で並ぶというオマケ付きでした。(^^)

鉄道線も市電もまだまだ見所は多いのでまた富山には訪問してみようと
思いますが、鉄道線の方は未乗なので、とりあえず次回は鉄道線の乗り
潰しをメインにしようかなと思っています。


三度目の正直 2017-04-24



今年も松尾大社神幸祭の船渡御を撮影してきました。3回目にしてようやく
快晴の下で撮影する事が出来ました。途中から少し風が強くなったものの、
今年は全ての神輿が無事船で渡る事が出来たので良かったです。

しかし、列車を絡めるとなると中々構図に変化が付けにくいので、どうしても
似た様な写真ばかりになってしまいます。なので、どちらかというと列車は
捨てて純粋に祭自体を撮影対象にして撮る方が面白い様な気がします。
というワケで、次に行く時は祭主体で撮ってみようかなと思います。

↓一応列車なしの写真も撮ってるので出しておきます。

● 松尾大社神幸祭 船渡御 2017.4.23 ●

ところで、ここ5年間の船渡御の実績を見てみると以下の様になります。

2013年(晴)=0/6基←強風の為
2014年(雨)=4/6基←川底不良の為
2015年(晴)=6/6基
2016年(曇)=0/6基←川底不良の為
2017年(晴)=6/6基

意外と確率が低い様な。。でもネットで調べてみると2012年(雨)と2011年(晴)
は共に全基渡っている様ですし、それ以前の船渡御の様子を撮影した画像や
動画もちらほら見受けられるので、全基中止というのは比較的まれなんじゃ
ないかなという気もします。さて、来年はどうなるでしょうか?


Copyright(c)2017
Takashi Kurata All rights reserved.