我が家の焼酎
私の実家が焼酎どころということもあり、私は生まれた時から・・生まれる前から家に焼酎はあったと思います。
子供の頃は‘父ちゃんは焼酎臭い・・焼酎は臭い・・こんなん絶対に飲まんわ!と思ってました。
成人してからももっぱらお酒と言えばビールで会社の人にスナックに連れていってもらったらウイスキー、日本料理屋だったら日本酒って感じで焼酎を自分が飲むって考えられなかったかな。

私が焼酎を飲むようになったのも、やっぱりはやりでしょうか、最近は飲みやすい焼酎がいっぱい出てますからね。それにだんなが結構飲み助なもんで・・・。
年に一度車で実家に帰るのですが、今年はいっぱい買い溜めしてきました。
なかなか近くにに好きな焼酎が無いし、何と言っても安いです。
安いお店に行けば(母ちゃんに教えてもらった)近くの店より400円位安いです。
種類もむちゃくや豊富で焼酎どころならではの地域限定品が色々あります。
全部で13本買っちゃいました・・・。
おまけに親戚の人がお土産にくれるんです。以前は
森伊蔵ももらってましたが最近のはやりのせいもあり森伊蔵は手に入らなくなったそうです。でもいつもめずらしい(こちらではなかなか買えない)のを頂いてます。
帰りは全部で20本位になってしまいました。ありがとー!(o^∇^o)ノ
実家でもらった黒じょかです
以前実家に帰った時は、田苑酒造の焼酎工場の工場見学しちゃいました。実は実家の近くなんです。
酒蔵でのコンサート(ここでは焼酎に音楽を聞かせて寝かせるんですよ。)などのイベントもあったりして・・・
もちろん実家に帰ると父はもう他界していませんが私たちの為に?田苑の黒はおいて」あります。
実家に帰る前に母に電話をするといつも何を準備しとこうか?
って聞いてくれるんですが、とりあえず焼酎とビールと鶏さし(もちろん地鶏)って言います。私は子供の頃から鶏さしは食べなれていたのですが、大阪ではスーパーとかに売ってはいるのですが、?何か違う気がして買った事はないですね。
焼酎を飲むようになってからわかったのですが、これが焼酎に良くあう!(ちなみに私は胸肉よりもも肉のほうがこってりしてて好きです)
母に連れられて行くお店にはなかなかめずらしい食材やら食品やらあって(今回発見地鳥の炭焼の真空パック)‘絶対あてにいいよね!って目がキラキラしちゃいます。
top ボタン