makino3syashinn1
makino3syashinn2
makino3syashinn3
makino3syashinn4
滋賀県高島郡マキノ町牧野
2004年9月11−12日
あぁ・・天気予報どうり一日中雨です。
シトシトシトシト・・・。
こんな時は常設テントでホント良かった。子供達はホント元気なもので、みんなカッパを着て遊びまくってました。
まあ、なんしか走りまわって、川(水路?)にはいってざぶざぶ・・、いもり(やもり?)をつかまえたり・・何もなくても雨が降っても遊べるものです。(すばらしー!)
大人もそれなりに色々雨でも遊べるように考えてきてたんですよ!
子供達がかえってきたら、アートバルーン作ってあげたり、スーパー
ボールすくい・立体絵本・パン作りパパもママも頑張りました。

今回は6家族+わんちゃん(ラッキー)の参加です。我が家にとってはマキノ高原は3回目の利用となります。あぁ〜やっぱり天気の良いキャンプって最高ですね。ホント久しぶりです。
林間サイトを利用しましたが、以前来た時に‘あ!ここちょっといい場所だな!‘って目を付けていたスペースがあったのでそこを確保できるかなって思っていたのですが、ちょうどいいタイミングで受付もできてその場所をとることができました。6家族という大人数なのでちょっとスペースの取り方を考えますね。

マキノ高原キャンプ場
top ボタン
back ボタン
MapFan
詳しい地図はこちら
テントやタープの設置も終わって、やはり子供達はサイト横の小川へ!その後はみんなでいろんな遊びをしてました。顔にト−ルペイントしたりなんかもしてました.
我が子は何とも・・全然知らないテントの人の所でお喋りをしていたようで、中国の方だったらしいのですが話しが通じたのでしょうか・・おまけに何かつまんでたようで・・失礼しました。
男の子って何であんなに棒が好きなのでしょうか・・いつでもどこでもそこに棒が落ちてれば必ず手にして持ち歩いていますね。地面に字を書いたり戦いごっこのアイテムになったり何かを突っついてみたり・・でも親としては棒を持ってうろうろされるとちょっと危なくて心配です。キャンプ場にはどこでも落ちてますから、息子は取り放題で拾うだけで遊びになってるようですが・・。
外遊びに飽きてくると今度はみんなのテントに代わる代わる侵入してはみんなで散らかしまくってました。シェラフ引くとき困りましたが・・テントとか隠れ家のような密室で遊ぶのも楽しいんでしょうね。夕食はお鍋をしました。大勢で食べるのはとても楽しいし、また親は大変かな?まだみんな子供が小さいので・・。早くちゃんとお手伝いできるようになって親も快適なキャンプしたいな〜(o^∇^o)ノ
次の朝は、玉子焼きと味噌汁でした。後片付けを済ませてチェックアウトしてからはサイト横の小川の近くでシートを広げて、子供達はまたみんなで遊んで、そこで朝作っておいたホットドッグを昼ごはんにして食べました。天気が良くてみんないっーっぱい遊んでくれてとっても楽しかったようです(o^∇^o)ノ