滋賀県大津市葛川坊村町
2005年4月29−30日
葛川森林キャンプ村
top ボタン
back ボタン
詳しい地図はこちら
MapFan
3家族の参加です。 ほんの2日前に急に決まりました。 天気はすっごく良かったです。 ・・が、雨がつきものの我が家のキャンプ夕方にパラパラ・・と少しだけ。 ここは2度目のキャンプですが、今回はロッジ1常設テント1申し込みしました。 夜は冷えるだろう!と思っていたので。 さすがロッジの中は暖かいでした。 コンセントもあったので、暖房器具も使えたのかも・・。
子供達は施設内を流れる川(水路?)で早速イモリ取りしてました。 ちょうど八重桜も満開で天気も良く風がここち良かったです。 お昼は買ってきたお弁当を食べて、夜はバーベキュウをしました。 施設内には屋根付きの場所がいくつかあってタープいらず。 火をおこす(セメントの水路に使う様な物)があるのでバーベキュウコンロもいらなかったです。 テニスコートもあって一時間310円でラケットやボールも貸してくれます(これはお安い!)子供達と結構遊べました。
隣接して川が流れているので暑かったら遊べそうでした。(今回は水が冷たかったので)
敷地がかなり広くてフラットなのでもっと色々遊べそうな気がします。 猿が出るはずと思い気や・・あれ?まだ降りてくる時期ではなかったのでしょうか・・一匹も見ませんでした。(でも、ヤモリはいたな・・) テントも張らずタープも張らず今回はとっても楽チンキャンプでした。 バンガローの中は土間が広くとられていて畳が5畳とはしごでのぼるベッドスペース(2人寝れるくらい)がありました。 子供達ははしごを上ったり降りたり・・何やら遊んでました。 何をするにも友達と一緒というのが楽しいのでしょう! バンガローも隠れ家的な感じなのかもしれませんね。
炊事棟で食材を洗って切って屋根のある所で調理しました(パンフには屋根付き大型炊飯場や食事場とあります) 朝は各家族で適当に持ち寄った物を食べました。 昼はホットドッグ。 チェックイン4時チェックアウト10時なので1日目2日目共延長プラスしました。 (延長千円ちょっとだったと思います) 友達はいつもキャンプの時まな板代わりに牛乳パックを開いた物を持ってきてくれます。 とっても便利ですよ。