関空は沈んで神戸空港だけになるんやて、神戸からの報告



01.7.10
 先日、元町で小泉首相の演説とぶつかってしまった。
 立ち会い演説がはじまり、小泉到着までの間、市会議員やら県会議員やら
 参議院立候補者やらがあがるのだが、そのつど失望と失笑の声がもれる。
 その中の元市会議長だかなんだかのおっさんは、すごいことを言っていた。
 「神戸空港は単なる地方空港だと思っているだろうが違う。伊丹は都会の
 まんなかにある危険な空港だからつぶしたほうがよい。関空はどんどんし
 ずんでなくなるから、神戸空港が関西唯一の空港となる」のだそうだ。
 小泉首相の主張と市会議員のおっさんの主張にどう整合性があるのかわ
 からん。また参議院外交委員会で田中真紀子をいじめる演説をやめられ
 なかった土肥隆一(野党)委員長は悪いと叫んでおったが、いじめとっ
 たんは鈴木宗男自民党議員やないか。

 小泉を支持するものは自民党に入れる、改革を進めたいものは小泉を支持
 せよという議論のすり替えがどうどうと行われている。

 沖縄問題にしても京都議定書にしても、小泉内閣の対応はなさけない。バッ
 シングされる前の田中真紀子外相が石油資本の代弁者だとブッシュのことを名指
 し批判したのが真実なのかな。

 ヨーロッパ外交の深謀遠慮はよく知りませんが、環境などに関してはどうもアメ
 リカは成り上がり者で、ヨーロッパ人には哲学があると思えてなりらない。

 小泉首相が来る前に細々と自前の名札を下げて演説をしていた県知事候補
 予定者の元神戸大学教授になんか1票入れたい気分になってきたなあ。

 地下鉄湾岸線というのが開通したが、湾岸線沿線はまだ震災から十分に
 立ち上がってないけど大丈夫なのかなあ。

へおすすみください。