ついに神戸空港が、神戸からの報告

  99.9.15  ついに神戸空港着工だそうな。関空、国際ハブ空港、伊丹、国内線専用空港、
神戸は地方空港だそうだが、三宮からバスでポートアイランドまで10数分、
伊丹まで40分、関空まで1時間ほどではなかったか。関空までの湾岸線はいつ
もがらがらのラッシュ知らず。どう考えても無駄だと思うがなあ。関西の財界
だって、関空をでかくした方がメリットが大きいと思うけどなあ。関空の二期
工事よりも神戸沖の方を運輸省は早く認可したらしいが、神戸の方が熱心だったか
らとのこと。どちらが必要だったかではなく、熱心だったからなんて、もしかしたら
接待の回数が多かったからではないのかと、ついかんぐってしまいたくなる。

 市長のリコール運動に移るそうだが、こいつは期待が持てない。日本国民は
(いや神戸市民は)そこまでせんでもと、たいていはへなへなとなってしまうに
違いない。でもまあ、私はリコール賛成に一票を投じますがね。民主主義にはい
ろんな権利があって、そいつをきちんと使えば政治は権力者だけのものではないと
いうことを学習していく必要があるんではないかなあ。鳩と名のつく方が徴兵な
んて言い出す世の中だからね。
 空港反対の理由の中に、先に震災復興を、というのが必ずくっついているけど、
私のような被害の少なかった地域の住民のほとんどは、この言葉を聞いて、そう言えば
震災が、と思い出しているだけかもしれない。震災がなければ空港は必要であったか、
というと必ずしも私はそうは思わない。震災の有無に関係なく、私にはバブリーな空
港は不要なものだ。
へおすすみください。
ホームページへ戻る