CAMP in MONGOLIA
ラワーホテル
ウランバートルの日系ホテル。
このなんとも裏寂れた味のある雰囲気がたまらなく心地よい。

モンゴルに到着した夜は、ホテルの中華レストランでブリーフィングを兼ねてディナー。世界中どこに行ってもとりあえず安心して食べられるのが中華とマクドナルドなんだけど、
ウランバートルにマクドナルドは無いらしい・・・
ここの中華はかなり濃い味付け。レストランの思惑通り、ビールが進む。
値段はわからない、何しろこの旅、現地でお金は全く不要。
もちろんはじめから旅行代金に含まれてるのだろうが、全てエージェント大島氏のおごりである。(当たり前だがおみやげは自腹だよ)



そしてこのフラワーホテル、なにがいいかというと大浴場がある。
明日から5日間風呂なしのキャンプ生活が始まるので、とにかく5日分先洗いしておくことに。
寒いこの季節なら、5日くらい風呂無しでも大丈夫だろうが夏のツアーはどうするんだ?

禁煙じゃなくて、火の用心。明日の準備をしてとにかく寝る!
いよいよ明日は草原へ。
興奮して寝れないと思いきや、寝不足だったせいもありあっさり眠ることが出来た。

ホテルでは日本語が通じるようで通じない。じゃあ英語か?これもまた微妙。
今回後悔したのは、ほんの片言でもモンゴル語を覚えていけばよかったということ。
そうすればツーリングスタッフとももうちょっと打ち解けあうことができたろうに。

EXT