<<前のページ | 次のページ>>
2006年3月5日(日)
やっとUP

今日はR2を御成約いただきました。
ありがとうございました。
でも、3月の1週目の土日にしてはちょっと寂しいな〜。

今日は昼に少し抜け出させてもらって今年の初投げ。
結果は完封したけど出来はイマイチ。
ま、あったかくなってきたら調子も上がってくることでしょう。
でも、今年は仕事の関係であまり参加出来へんかもね。

皆様にお知らせがあります。
平成17年の4月から取り組んできた「中古車のひとり言」は本日を持って
Goo-Netブログに移行します。
ブックマークされている方は新しく下記リンクを追加してくださいね。
http://blog.goopassport.com/taxsenboku/

長い間ありがとうございました。
でも、これからも続きますので是非ご覧になってくださいね。
今度はブログ形式やからコメントも追加できます。
どんどんコメントもしてくださいね。

2006年3月4日(土)
世の中捨てたもんじゃない。

GOO-NETブログ、昨日開設しました。
さて、何を書こうか?
1発目やから気合を入れて書くぞ!
うーん、うちの主義?SUBARUの魅力?
色々考えて小一時間・・・・・・そのままブログ閉じちゃいました。
多分、見出しだけがUPされているかも・・・・
まだ、見ないでね。
まあ、明日から仕切りなおしやね。
それにしても、GOO-NETブログ、使いにくいのなんのって。
慣れるまでしばらく時間がかかりそう。

最近、仕事の効率が悪いです。
事務も現場も僕自身の作業もそうです。
HPの中身もぐちゃぐちゃやな。
これも明日から仕切りなおしやね。

昨日、今日でB4を2台納車しました。
お二方ともこの納車を無茶苦茶楽しみにしておられました。
こういう時はこちらも嬉しいね。
気合入れてピカピカにしちゃいました。
納車後の感想が欲しいところです。
見てたら車の感想、メールくださいね。

昨日、和泉市の保健所から電話が入りました。
そう、ゴンに似た犬が泉佐野市で見つかったとの情報です。
ゴンは痩せているので、見つかった犬とは違うかもしれないが、
とにかく和泉の保健所にお礼を述べ、泉佐野警察に電話しました。
すると、警察の拾得物係りの担当は「見に来てくれ」とのこと。
急いで泉佐野警察に走りました。
高鳴る気持ちを抑え、対面した犬はやはり違う犬でした。
ゴンよりは相当若いし、可愛い。
その犬は川べりにうずくまって動けなくなっていたそうです。
そこで見かけた人が通報して警察で保護されているようですが、
怖い目にあったのか、人間が寄っていっても尻尾を振りません。
首輪をしていたのでどこかの飼い犬でしょうが、
ぶるぶる震えているにもかかわらず、毛布を引いてある犬小屋に入ろうとしません。
きっと、飼い主が迎えに来るのを待っているのでしょう。
どことなくしょんぼりとしていましたが、こういうパターンは
飼い主が見つかることの方が多いとのこと、僕は安心して警察を後にしました。
ゴンがいなくなって半月、見つかった犬がゴンじゃなかったのは残念だったけど、
動けなくなった犬を見て通報した人、
その犬を保護して小屋に毛布を引いている警察、
その情報をわざわざ電話くれた保健所の担当者さん、
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね。

2006年3月2日(木)
お休み

今日は久しぶりにお休みを戴きました。
平日のお休みとなるとそう、ゴルフです。
僕はゴルフはムッチャ下手。
何度やってもうまくならないので、上達は諦めておりました。

ところが今日は気合が違いました。
というのもネットで「ゴルフがうまくなる・・・・・」というサイトを見つけたからです。
いや、ネットに氾濫している情報なんてどこにでもあるようなものばかりです。
でも、今回の情報は他のありふれたものとは違います。
いや、ホントに違うんです。

その情報は膨大な量なので詳しく書けないけど、
簡単に説明するとパッティングの時、「ボールをどこにおいて
左右どちらの目でボールのどこを見て打つか?」というものでした。
この情報を得て目からウロコが落ちた(様な気がした)僕のパットは
もう、「入るわ、寄るわ」で今までのパットと一線を画しておりました。

また、そのボールを見る目の理論をドライバーショット、フェアウェーウッド、
アイアンショットにも実践しました。
これも驚くほどうまく行きました。
フェアウェーウッドは250yd、3番アイアンでも220yd、5番でも200yd近くは
飛んでたんとちゃうかな?
とにかくナイスショットの連続。
同行者も「どないしたん?」と目を丸くしておりました。

いやー、「本当に信じるものは救われる」です。
今日ほど一つ一つのプレーが楽しく感じたことはなかったです。
今まではどのショットも以下に漫然と打っていたことか。
今日はドライバー、フェアウェーウッド、ロングアイアン、パット
それぞれ楽しめたもんね。

また、ドライバーも新しいクラブでチャレンジしました。
以前からティーショットはOBの連続。
ボールを10個以上失う僕は、自分の技量のなさから、
あまりゴルフを積極的にやらなかったのですが、
「これはもしかしてクラブが悪いのかも・・・・・・」と近所のゴルフショップで
クラブとスイングを診断してもらいました。
ゴルフショップの診断機、優れものです。
ヘッドスピード、飛距離、弾道、スピン量、方向性などいろんなことを診断してくれます。
その診断結果と照らし合わせてクラブを勧めてくれるんやね。

店員が勧めるブリジストンX-DRIVEを持っての1発目・・・
「ああー、ちょっとプッシュアウトしちゃいましたね、もう1球」
2発目・・・・・
「ああー、また同じですね。もう1球お願いできます?」
(体がほぐれてないからやな・・・・・)
と、連続素振りをして3発目・・・・・
「ああー、今度は引っ掛けちゃいましたね」
4発、5発・・・・・・・
結局は10発近く打ちました。
「どう?このクラブ、俺に合ってる?」
ここで合ってるとお墨付きを頂けたら、店員さんには悪いけど
一旦帰ってネットでの販売価格と比較です。
「いやー、お客さん、モニター上に1発もボールが移ってないんですよ」
(え?どういうこと?」
「いやー、1球でも設定した範囲にボールが収まっていれば診断できるんですが
お客様のボールはモニターの映し出す範囲に入らないんですよ」
(え・・・・汗)
「だから、このクラブが合っているかどうか、分からないですね。」
と言われて、店員さんの協力プッシュをどうやってかわそうか考えていた僕は
何のクラブを勧められるでもなく、ゴルフショップを後にしました。

ただ、診断中に使用中のクラブを伝えたところ、
「ああー、そのクラブはお客様の体格とには軽すぎますね。
おそらく右にとんでもないOBが出るでしょう?」
(おお!さすがプロ。当ってるやん)

この指摘を受けた僕は今まで使ってたクラブが一気に嫌になりました。
そこでクラブについて色々と調べたのですが、すっごい複雑。
いまだに何を購入すればよいのか分かりません。

ただ、今日は自分のクラブが嫌になったので、
弟のブリジストンシナジーをもってラウンドに挑みました。
実は2日ほど前にこっそりと70球ほど打ちっぱなし上で練習したのです。
すると・・・・・・当るわ、飛ぶわ、まっすぐ行くわ・・・・
練習場の300ydのネットのはるか上に突き刺さります。
「おおっ!クラブを変えるだけでこんなにも違うんやん!!」

今日はそのこともあって気合が入っていたのです。
ショット、パット共に好調でしたが、結果は・・・・・
まあ、スコア的にはいつもと同じでした。
ザックリ、行ったり来たり、いくつかのホールで出ました。
でも、今日は内容の良いショットがいくつも出たので良しとしよう!

ゴルフってホンマに面白いね。
はまってる人が多いのも、やっと分かりました。
今日はいいお休みでした。

2006年2月28日(火)
あっという間・・・・・

今日はちょっとオークションが安かったね。
割といい買い物できました。
インプ2台とレガシィW1台、B4が1台なんだけど、なんと全部シルバー。
地味やな〜・・・と思わんといてください。
今日のは全部格好いいですよ。
これからちょっとずつでも安くなってくれたら嬉しいんですけどね。

昨日は2トントラックの査定に行きました。
11年式ワイドのロングボディ。
距離は14万キロ走ってるけど、程度はかなりいい。
でも、なぜかコーションプレートが変な感じで貼ってある。
「お客さん、これ事故してます?」
「いや、新車買って2年後に下回りから水が入って
錆がすごかったのでメーカーに言ってクレームでキャビン交換してもらった」
え?キャビンの交換?それってどうなるんやろ?
もしかして事故車扱い?
パネル交換ってことはないよね?
データが少ない車種でおまけにそういう交換暦があって、いくら指したらいいのか???
買ってもすぐにオークション行きになるんやけど、博打やな・・・・
でも、昨日の査定やから明日には絶対に値段を伝えなければなりません。
うーん・・・・・博打やな・・・・・

最近、うちのスタッフがバフがけに凝っています。
バフとは細かい目のコンパウンドで車を機械で磨くことです。
納車前にこれをやれば車はピカピカになります。
その上からハードワックスをかければもう、ポリマー加工の世界。
お客様はものすごく喜んでくれます。
ほんまは展示前にやってくれればもっとアピールできるんやけどね。
ただ、うちの展示車って入庫時に恐ろしく手間かけてるからそこまではなかなか・・・・
でも、これからはやろう!!!
出来たらポリマーもやろう。
こんなことばっかりやっているから、手間ばっかりかかって営業が出来てないんやけどね。

あっという間に2月も終わり。
2月中に「GOO-NETブログに移行する」って言ってたこのひとり言もいまだ移行できず。
移行自体は簡単なんやけどな・・・・・
ただ、移行するからには一発目からしょうもないことは書きたくないんで
構想を練りだしてはや1ヶ月。
明日はTAX大阪支部の会議やから時間がないんやけどな。
あさって必ずやります。

2006年2月27日(月)
Vリーグ

昨日は土砂降りでした。
でも、雨にもかかわらずたくさんのお客様に御来社いただきました。
本当にありがとうございました。

B4の3.0Rはおかげさまで完売しました。
ありがとうございました。
高速道路を走ったり、山道を走ったりすると本当に官能的な車です。
乗っていただくと僕の言ってる事が理解していただけるかと思います。
本体価格200万前後で乗れる国産車のでこんなにいい車はないと思います。
ただ、こんなに強くお勧めしても、次回入荷の予定が・・・・・・・・・
ちょっと頑張って仕入れます。

土曜日は昼からVリーグの試合を見に行きました。
バレーボール好きな方にはすでに御存知かと思われますが
今年から優勝チームを決めるシステムが変わりました。
オリンピックのソフトボールのようなページシステムになったのです。
試合は1位パイオニア対2位久光製薬
3位東レ対4位武富士

1位対2位の試合はこの試合で勝ったほうが1位で決勝に進出。
試合は真鍋監督率いる久光製薬がストレートでパイオニアを下しました。
どちらのチームもまだまだベテラン健在。
久光は大村や成田という30歳以上の選手が活躍していたし、
パイオニアは吉原という38歳?のベテランが故障明けということで
途中出場しておりました。
やっぱり吉原が入ってからチームの雰囲気が変わったもんね。
きっと苗字がいいのでしょうね( ̄ー ̄)

面白かったのは次の3位対4位の試合。
3位東レは4位武富士にレギュラーシーズンは一度も負けていません。
東レは現役の全日本メンバーや過去に全日本に選出された選手など
多数のスタープレーヤーがいます。
中でも全日本のエース、大山カナ要する東レの優位は動きません。
ところがココからがスポーツの怖さです。
武富士はレギュラーシーズンとはローテーションを変え、
東レの攻守の要、木村にターゲットを絞り、
木村の対面に201cmのフールマンを充ててきました。
武富士の木村封じは見事に的中。
木村の絶妙なスパイクはフールマンに封じ込められます。
でも、対する東レ、全日本のエース、大山のオープンスパイクが
ドッカンドッカン決まります。
オープンで打ってブロックを打ち破れる選手は日本人ではこの選手だけかもしれません。
大山選手、試合前の練習から試合中もずっと笑みを絶やしません。
他の選手は涼しい顔をしていた1セット目からもう汗だく。
一生懸命さが観衆の僕らにも伝わります。

試合は結局3−1で武富士の勝ち。
東レはこの試合で4位確定。
決勝トーナメントには出られませんでした。
やっぱりスポーツは作戦なんかなあ?
東レのスパイクやサーブのラインには必ず武富士のリベロが入っていたし、
木村のいいところも出ずじまいだったもの。

大山選手、大泣きしていました。
試合が終わってから、応援団に挨拶するときもまだ泣いていました。
相当悔しかったんでしょうね。
でも、大山選手、この日のどの選手よりあなたが輝いていましたよ。
そのバイタリティーをわずれずに今後も頑張ってくださいね。
でも、レシーブはもう少し練習してくださいね。

翌日のパイオニア対武富士の試合はパイオニアが勝ち、決勝戦への切符を手にしました。
決勝は久光製薬対パイオニアです。
個人的には久光を応援しています。
だって真鍋監督とはサウナで1回だけ話したこともある仲だもの。
(相手は当然忘れてるやろうけどね・・・・・)

2006年2月25日(土)
オーダー

多くのお客様にオーダーを戴く。
例えば「こんな車種の、このグレードの、この色の、この装備の・・・・・」という感じで
お客様の要望は種々様々だ。
当社に御用命いただけるのは本当にありがたいことだ。
でも、このオーダーというもの、なかなか難しい。
実は半分以上のオーダーに応えられない。
まあ、元々、タマ数の少ない車種の色や距離、オプションまで指定されると
予算の問題はともかく、物理的に”モノ”がなかったりすることもある。
また、設定の予算が少なかったり、
僕があまりにもこだわり過ぎたるすることに原因があったりもする。
でも、本当はそんな事が原因ではないような気がする。

先日、あるお客様からムラーノのオーダーを戴いた。

最上級グレードの新車本体価格が3,796,000円。
ここにフロアマット、サイドバイザーをつけた諸費用総額が4,232,835円。
ココから30万値引きすると新車が総額で390万ほどで買えることになる。
新車の価格から判断して、多少オプションの着いた17年式の黒かパールを
総額で345万ぐらいで提案させていただこうということになった。
そこから約2週間、日本全国のオークション会場の出品車の情報をくまなく探した。
週に約20万台の情報が入るがその中でムラーノの最上級グレードの情報は5台前後。
17年式のパールか黒ということになるとそこからさらに絞られる。
程度のいい、オプションのたくさんついた車を少しでも安く提案させていただきたい。

ところが・・・・・・
パールの16年式の標準仕様の車の落札価格が最低でも305万(走行9000km)
黒の17年式となると330万以上。
この価格純粋な本体の落札価格なのでココに消費税、落札手数料、陸送費がかさむ。
さらに、新車の保証継承費用、登録時の取得税などを合わせると
本体価格と諸税、直接経費の合計額が、16年式のパールで333万ぐらい。
17年式の黒になると360万ほどになる。
いや、実際にこれぐらいの価格で落札されている。
たとえ原価で販売させていただいたとしても、僕にはこんな中古車は提案できない。
こんな中古車を購入されてもメリットはない。

こんな価格でいったい誰が落札するのだろう。
実際にこんな中古車はたくさんある
中古車の販売価格が新車の価格を基準にするのではなくて、
オークションの落札価格を基準にするのなら、危機的状況を感じる。
実際に気付いているユーザーもたくさんいる。
でも、中古車業界は安穏としている。

誰がこんなに中古車の相場を高くしたのか?
僕にはそれが分かっている。
だから、提案できる車も限られてくる。
そういうことも今の品揃えに影響している。
中古車を買われるユーザーの皆様、
「新車と中古車のどちらが得か」よーっく、考えてくださいね。

2006年2月24日(金)
ヒント

今日はSL600の納車に行った。
写真をUPしたかったけど、撮影し忘れた。
すいませんm(_ _)m
わずか4KMほどの道のりだけど楽しかったです。
古い車だけど味あるよね。
でも、V12のパワーはいまだ健在。
怖くて思いっきり踏み込めないもの。
そのお客様、今度の休みに早速、助手席に奥様を乗せてドライブに行くそうです。
素敵ですよね。

今日はあるお客様とお話させていただきました。
車の話からお仕事の話など、いつもたくさんのお話を聞かせていただきます。
そのお客様のお話からはたくさんのヒントを得ます。
前回はパートさんのお話。
早速まねして、当社も募集の記事を出すことにしました。

今日はある会社の社長さんのお話。
仕入れに努力して他の商品の品質に負けないものを
社長さんが自分の目で見て判断し、安く仕入れるために足を使い、
そして安く仕入れたものは、他の商品の価格より安く売るそうです。
「良い商品が安い」という評判のおかげで会社は大繁盛。
実にシンプルで当たり前の話だけど、つい忘れがちなことです。

僕らの商売に置き換えるとまったく同じだと思います。
そのいい例がレガシィのBPBL。
去年までは新車に近い品質の車を新車より100万安く売ってました。
だからたくさん売れたのだと思います。
ところが年が変わってBPBLも初期のものならすでに3年落ち。
仕入れがオークション中心になるので、
小売価格もそこに基づいて決定する場合があります。
それでも、品質のいいクオリティの高い車を他店よりはかなり安く売っているつもりですが
シンプルに考えたら仕入れ価格なんて関係ないねんな・・・・
初心に帰って新車価格をもう少し強く意識して行きたいと思います。

ゴンはまだ帰ってきません。
ゴンの事を気にしていただいてのメール、ありがとうございます。
犬は人間が考えるより恐ろしく行動範囲が広いと聞きます。
もう痴呆が始まりかけていたので、おそらく遠くへ行き過ぎて帰って来れないのでしょう。
保険所に連絡しても該当する犬の情報もないみたいだし、
心当たりを探してみたのですが見当たりません。
ここはプラス思考で考えてどこかで幸せに過ごしていると思うことにします。

こんなどうしようもない「ひとり言」でも、見ていただいて、気にしていただいて
メールをいただけたことを考えるとゴンの事を書いて良かったし、
ゴンがもしかして、すでにこの世にいないとしても救われるような気がします。
僕もゴンも幸せなやつです。
本当にありがとう。

2006年2月22日(水)
眠いです

今日は眠いです。
昨日は打ち合わせで家に帰ったのが少し遅くなりました。
奥さんが体の調子を崩していたので息子と一緒に寝たのですが、
コイツがまた、寝相が悪くて暴れる暴れる。
普通、寝相が悪くて上に乗っかるときって、横向きか斜めでしょ?
それがなんとこの息子、僕の上に重なってきました。
蹂躙されているようで一瞬、どうしていいか、分からなくなりました。
コイツが一晩中こんな感じでしたから昨日はあまり寝られませんでした。

指が痛いです。
怪我をした右手の親指ではなくて、右手中指が痛いです。
痛みの心当たりといったら数ヶ月前に息子の素振りしたバットが直撃したので
その痛みかと思いつつ、どうやらそうでもないみたい。
痛みの原因は多分、腱鞘炎。
僕はキーボードを打つとき、ちゃんとした指使いで打っていません。
だから中指にへんな力が入っているのだと思います。
おそらくこれが原因。
だから、指が痛い。

今日の東京のJAAオークションでBPツーリングワゴンの出物を発見。
「ヨッシャー、これはガン押し。絶対に買うぞ!!」
と、張り切ったものの、想定していた落札価格どころか小売価格をも超えていきました。
相変わらず、高〜い。
でも、この価格で買ってても1年落ち、3000KMの車が
新車よりは120万ぐらい安く販売できるのだけれど、うーん・・・・・・・
たしかに中古車のオプション付きの車は非常にお得なのだけれど
必要のない人には無駄な装備なのでもう少し、安いほうがいいのかも。。

昨日、SL600入荷しました。
W129の93年モデル。走行はなんと39000KM。
当社のスタンスとしては仲介なので僕が試乗したり出来ないけど、
それでも引き取りの少しの距離だけでも楽しかったです。
今日、ハードトップ外してオープンにしました。
このハードトップ外すとき、バキバキっと音が鳴るので少しこわいです。
でも、このSL、AMGのエアロ、マフラー、アルミ、足回り、ディスチャージヘッドで
なんとアフターパーツ200万以上かかってます。
おまけに整備に大変なお金をかけられているのでもう、無茶苦茶すばらしい。
こんないいコンディションのW129は見た事がない。
お金に糸目をつけずに探そうとしてもなかなか見つかるものではないです。
元のオーナーのところへ引き取りに行ったとき、
別れを惜しむようにボディを掃除しておられました。
少し寂しそうにしておられましたが、すごく心の洗われる光景でした。
こういうオーナーの後に乗られるお客様は幸せですよね。
写真取れたらUPしますね。

15年式シーマ、入荷しました。
VIPの後期モデル。当社のお客様が乗られていた車です。
リヤスポ、インパルアルミが決まっています。
リヤタイヤはなんと275・・・・
ちょっと車高落としたら格好いいかも・・・
装備が多いので詳細ページ作るの大変です。
でも、頑張って作ろう!!

最近、昼ごはんがあまりたくさん食べられなくなってきました。
これも年のせいか???
おにぎり1個とカップ麺で十分。
今20時だけどそれでもまだ満腹感。
それでも帰ったら又飲んで食ってまうねんな・・・

2006年2月20日(月)
今日は京都で

昨日、商談予定だったB4の3.0R流れました。
御事情が出来て結局、商談にも来られませんでした。
か、悲しい〜。
でも、御事情が許せば是非お付き合いさせてくださいね。
とびっきりの提案をさせていただきますね。

スイフト君、問い合わせ多数戴きましてありがとうございます。
おかげさまで売れました。
この価格で売れる値段でコンスタントに仕入れできれば良いのですが
次回入荷は未定です。

インプレッサスポーツワゴン1.5I-Gエアロ。
昨日、遅くに御来社された若いお客様に購入していただきました。
「この仕様のこの色のHID付が欲しかったんです。まさに希望通り!」
と言って頂きました。
嬉しいですよね。
当社で販売させていただいた車は当社が最後まで責任を持ちます。
長いお付き合い、宜しくお願い申しあげます。

今日は京都にトラヴィックの納車。

トラヴィックはなぜか京都のお客様が多い。
もしかして、京都ではやってるの?

行き道から猛烈な雨。
せっかくポリマー加工したのに、高速道路ではもう前が見えないぐらい。
雨と五十日(ごとびー漢字これであってるかな?)と月曜日が重なって道はばば込み。
また、陸運局も混んでた上に道に迷ったので、結局1時間の遅刻でした。
本当に申し訳ありませんでした。

このトラヴィック、珍しくダウンサスとゼロスポーツのマフラー付き。
最初はミニバンにローダウンとマフラーって「どうかな?」って思ったけど
意外や意外。
ノーマルでも比較的ハードな味付けのトラヴィックが、
ダウンサスを入れることによって、さらに”カッチリ”とした感じになってました。
また、ゼロスポーツのワールドリーガーマフラーもそんなにうるさくなくて
スポーティな感じで雨中のドライブも楽しかったです。
ただ、惜しむらくはこの天気。
やっぱり、ピカピカの状態で納車したいよな。

帰りはフォレスター9年式S/tbのMT車。
ダウンサスとマフラーとインプレッサのシートが組んである。
強化クラッチが入ってあるのかクラッチがやたら重い。
帰りも大渋滞だったので、しんどかったあ。
やっぱりこの年になると渋滞にMTは辛いものがあるね。
でも、さすがにスバルの車。
フォレスターの初期モデルってそろそろ”ヨレヨレ”かな?ッて思ってたけど、
全然そんなことなかったな。
この雨の中でも安心して高速道路でアクセル踏めたもんな。
ま、ストラットバーの影響もあるやろうけどね。

でも、京都って何回行ってもワクワクするな。
昔、学生の頃に住んでたときはそんなに意識しなかったけど、
今日も桂離宮の横を通ったときには、なんとなく感慨深くなって
「見学しよかいな?」って思ったもんな。

こうやって考えてみると、僕の仕事って
いろんな好きな車に乗れて、色んなところ行って、車好きのお客様と
色んなお話させていただいて・・・・・・・・
ものごっつ、幸せやな。

そろそろ、GOO-NETブログに移行します。
移行したらここでアドレス、お知らせしますね。

しかし・・・・・・・ゴン、いまだ帰らず・・・・

2006年2月19日(日)
レガシィツーリングワゴンGT30

今日もわりと忙しかった。
来店されたお客様が重ならずに来て頂いたので、ゆっくりとお話させていただいた。

お客様とお話させていただいている時間が一番楽しい。
最初は警戒されているお客様も段々と時間がたって打ち解けるにしたがって

色んなことを話してくださる。
うちの会社の仕事はお客様の問題点や不安を解決することだと思っている。
成約はその延長線上での成果であると考える。

今日、上の写真のGT30を見に来られたお客様も価格の安さに不安を感じられたのか
最初は警戒されていたが、色々とお話させていただくことによって信頼感を得られたと思う。
左の写真のものが1.7万KMで139万。右の写真のものが4.7万KMで135万。
他店ではもっと高い価格で売られているらしい。
だから、相当警戒されていたようだが、僕にとっては適正価格。
去年の最終の相場が安かったのでその時に仕入れたというだけの話である。

「総額150万でどれだけの車を提案させて頂けるか?」
ということを一つの命題にしている。
なぜ150万かというと、流行のコンパクトカーが総額で150万ぐらい。
そこを一つの基準として、
その予算の範囲内で感動を与えられる車を提案させて頂くことをテーマにしている。
だから、GDAインプレッサやBHBEレガシィはオークション会場でも
いつも注目している。
写真のGT30、車検がないので総額で150万は少し超えてしまうのだが
程度はすごくいいし、この価格で御購入いただけば、きっと感動してもらえると思う。
車検をまだ一度も受けていない車なのでリコールと12ヶ月点検の記録簿しかないが、
現車を見ればかなり大事にされていた車だという事がわかる。

この商売は仕入れが命。
安いときに安く買って、利益を抑えれば、安く販売できる。
シンプルだが、これが一番大切。
高いときに高く買って、利益を大きく乗せれば必然的に販売価格は高くなる。
昨日のオークション。
純正ナビと革シートはついていたが、同じ距離の紺色が146万で落札された。
ココに消費税を計算すれば本体価格の仕入れ額は153万とちょっと。
落札経費、陸送費、整備費などを合わせれば160万近い仕入れ金額となる。
そうなれば1割の利益を頂いても販売額は175万前後。
こうなると高いでしょ?

うーん・・・・
これだけオークションが高かったら、儲けだけ考えたら出品したいなあ。
でも、次の仕入れが苦労するだけやしな・・・・
だから、しばらくはこの姿勢を続けます。

2006年2月18日(土)
B4 3.0R

今日は忙しかった。
納車は2台に減ったけど、商談のお客様に割りと多く来て頂いたので
結構てんてこ舞いだった。
ゴンはまだ帰ってきません。

3.0Rの黒が売れた。
明日は3.0Rのパールの商談。これが売れると3.0Rは完売。
僕のイチオシの3.0RのB4は1台もない。
困ったことに入荷の予定もない。
「これはまずい」とオークションを探し続けているのだが、
今日一日で日本全国で5万台近く出品されていた中、3.0RのB4は1台のみ。
しかも、フロントグリルとSTIスポイラー以外は何もついていない。
よほど安ければ別だが、あまり魅力を感じない。
もしかしたら、ディーラーはオプション付きの物件やすぐに売れそうなデモカー上がりは
抑えに入っているのかもしれない。
今後はコンスタントに掘り出し物が入りにくい可能性はあるけど、
それでも売りたくない車は売りたくないので頑張って仕入れます。

2006年2月17日(金)
ゴン

明日は3台の納車。
今週は車検や入庫が重なったので結構大忙し。
今でもまだスタッフが現場で最後の仕上げを頑張っている。
僕もさっきまで現場でワックスがけやガラスのコーティング剤を落としていた。
出来るだけ綺麗な状態で納車したい。
ピカピカになるとやっぱり嬉しいね。
本当は展示している車もいつもこれぐらいの状態でしているといいのにね。

ゴン・・・・
それはうちの実家にいる犬のこと。
ゴンは平成1年に取引している業者さんが、うちの会社に連れて来た。
その時はまだ生まれて間もない状態だった。
業者さんは「そうかお前ココが気に入ったか?ココの子になるか?」
といって、この雑種のたいそう貧相な犬を置き去りにしていった。
タイミング的には本当はちょうど良かった。
その少し前に、それまで飼っていた犬が死んで、
ちょうど実家が引っ越す事情もあって番犬が必要だったからだ。

そうしていつの間にか居ついたゴンだが、食が細く、やせっぽちで

見た目も貧相で、ほとんど吠えない。
「猛犬に注意」というプレートがほとんど無意味に見えるほど番犬にならない。
おまけに人間の言うことはほとんど聞かない。
まったくの駄犬だ。

ゴンは鎖につながれていない。
いつも実家の敷地を走り回っている。
したがって、たまに家人の隙を見つけて脱走する。
家の周りの金網をよじ登って脱走する。
たまには忍者のように細いブロック塀の上を綱渡りさながら脱走することもある。
一度脱走するとどこに行くのか分からないが、
ひどいときは帰ってきて、ごはんを食べたらまたすぐに家を出ていくこともある。
多分、自分の好きな場所が何箇所もあるのだろう。
ひとしきり遊んだ後は、かなり満足した顔で帰ってくる。

そのゴンも今年で17歳。
人間で言えばかなりのおじいちゃんだ。
もう目は見えていない。
多分耳もあまり聞こえていない。
以前は僕が実家に帰ると嬉しそうに駆け寄ってきたのだが
最近は僕のことが分からないのか、こちらから寄っていくと
のっそりと犬小屋から出てくる。
冬はいつもぶるぶる震えている。
夏はいつもぐったりしている。
寝そべって日向ぼっこをしているときは「死んだのか?」と思うぐらい、
なかなか起きないこともある。
かなりの老衰でもう今年いっぱいは持たないだろうという感じがする。

そのゴンが一昨日、1年以上ぶりに脱走したらしい。
ところが、2日経った今でもまだ帰ってきていないらしい。
あのよぼよぼとした足取りで、どこへ行ったのだろう?
母親に聞くと最近は金網も登れなくなったので、門から出たがってたらしい。
目が見えないので車が来ても避けられない。
遠くまで行くと、多分帰って来れない。
いったいどうしたのだろう?
もしかしたら・・・・と嫌な予感が頭をよぎる。
「自分の最後を飼い主に見せたくないのか?」
思考回路は悪い方へ悪い方へと向かっていく。
前の犬が僕の目の前で苦しんで死んだので、
ゴンの最後は安らかに眠ってもらいたい。
でも、このまま帰ってこなければ死に目にも会えない。

今日は外出するのにもゴンの遊んでいそうなルートをわざわざ通って探してみた。
でも、でも、そんな簡単に見つかるはずもない。
今までは3日ぐらい家をあけてもなんてことはなかったのに、
今回はかなり憂鬱だ。

早く帰ってきたらエエねんけど・・・・・

2006年2月15日(水)
テーブル買った

今日は天気悪かったなあ。
昼から天満警察行くのにも道が混んでて往復で3時間以上かかったし、
車の撮影が出来なかった。
雨降ったら本当に予定が狂う。
まあ、ずっと晴れててもそれはそれで困るねんけどね。

左の写真は御存知、日進ラ王しょうゆ味。
写真ではちょっと伸びているみたいに見えるけど、僕が最も愛するカップ麺の一つです。
生めんタイプで具のチャーシューもレトルトパック。
味わい深いがあっさり味。
ひょっとしたらその辺のラーメン屋さんより美味しいかも。
価格は近所のスーパーで安売りやってて210円(税込み)
これとおにぎり1つで昼ごはんは十分です。
スープの味★★★★★(ただし、液体スープは半分でいいかも・・・)
麺★★★★(ちょっとやわらかい)
価格★★★★(内容から見ると安いかも?)
簡単さ★★★(はっきり言って袋は多いので邪魔くさい)
総合評価
★★★★☆
(5点満点)

でも、夕方ちょっと小腹がすいたので前から気になっていたあるお店に入った。
というより、昼ごはん少なめにしたのはこのお店に入りたかったからだ。
そのお店は天満警察のまん前にある。
店の前を通るとものすごくいい匂いがするので一度は入ってみたいと考えていた。
ただ、その近辺には何ヶ月かに一度しか行かないので、
時間の都合などで入るチャンスがなかった。
今日を逃すと今度はいつ来るか分からない。
予めネットでは調査済み。非常に評判がよさそうだ。
お店に入った。
外観が古い作りの割には中は意外と小ぎれいにしてある。
デートにも使えそう。
で、肝心の味は・・・・・・・・
悪いけど、なんも感じない。
まったくの普通。
でも、入ってよかった。
入らなかったらずっと気になっていたかもしれない。

ああ、今日も食べ物の話ばっかり・・・・・

右の写真。
やったよ。やりました。
とうとう、商談テーブルを変えました。
このスペースには狭い事務所にもかかわらず、10数年でっかいソファーがおいてあった。
このソファーにはいつも社長が座っていた。
何年か前からソファーを撤去したかったのだが、
ソファーをどかしてしまうと社長まで、ないがしろにしているようで、
計画を実行するのになかなか決断がつかなかった。
あさから、業者さんが搬送してきた。
1時間ほどで設置が終わった。
社長のゴルフの雑誌をガラステーブルの下に置いた。
社長はなんとなく寂しそうにしていた。
でも、ゴルフの雑誌が効いたのか、設置が終わった椅子に腰掛けてなんとなく満足そう。
早速、飴やペンを置いて自分のスペースにしてしまった。
「この椅子の方が腰にええな」
あれ?気に入ってるやん。
でも、社長が気に入るということはお客様にも気に入っていただけるだろう。
毎日、このテーブルにたくさんの人が座ればうれしいな。

バレンタイン。
近所の居酒屋さんに行ったらチョコレートくれた。
あとは奥さんがくれた。
昨日は娘と会ってないのでたぶん今日、もらえるだろう。
3個、ゲット。
やったあ。
あ、そういえば今日、保険会社のおばちゃんが
上に穴の空いた大きな段ボール箱を持ってきて
「この穴から手を入れて好きなだけチョコレート取ってね」と、つかみ取りをさせてくれた。
たくさんつかみすぎて手が抜けなくなった。
こういう記憶は確か30年ぐらい前にもあったな・・・・
ということで、チョコレート今年はたくさんゲット!!

2006年2月14日(火)
仲人さん

世間はバレンタインやというのに、だ〜れもチョコレートくれません。
家に帰ったら奥さんと娘がくれるかな?
なかったら悲しいから飲みに行こうかな?

最近、HPの更新が追いついていかない。
そんなにたくさん売れているわけでもないのに、更新する間がない。
「ひとり言」書いている時間はあってもHPを更新する時間がない。
なぜかというと、HPを更新しようと思えば現場で撮影をしてもらわなければならないし、
装備チェック、キズのチェックなど非常に多くの仕事を経た上でやっと更新が出来る。
ちょっと、懲りすぎ?

今日は仲人さんをした。
といっても結婚式の仲人ではない。
車の仲人だ。
物件はベンツのSL600、93年モデル、走行39000KM。
AMGフルエアロ、AMGホイル付きのピッカピカの車。
当社のお客様が乗っておられる車だ。

先日、買取の査定を依頼されたので、現車の査定を行ったところ、
もう、無茶苦茶程度がいい。
でも、車は93年モデル。そのお客様が購入されたのは96年。
都合10年間、所有されていたことになる。
この10年間にかなりのお金をかけて維持してきた車だ。
車の程度は「こんなにいい程度のSL600があるの?」というぐらい、いいのだが、
やはり、買取となると相場に走行の少ない分と程度のいい分の
プラスアルファぐらいしか付けられない。
僕は、非常に気に入ったのでかなりの高額査定をさせていただいた。
でも、お客様はこの車への思い入れが強いのか、
僕の査定額に理解は示してくれたものの、納得してくれない。
ということでその時は「お互いにもう一度考えてから」ということになった。

数日後、他のお客様のところに行ったときの話。
「もう、仕事引退するから、最後になんか面白い車欲しいなあ」
僕はレガシィ、フォレスター、インプレッサを勧めさせていただいた。
「いや、そんなんちゃうねん。なんかこう、粋な車ないかなあ」
いや、60歳間近の方がレガシィに乗るのも相当、粋だと思うんですけど。
そこで、ふとSL600のことを思い出したので伝えてみたところ、
非常に興味を示された。
「でも、値段がなあ・・・・それと13年落ちやろ?トラブルがこわいなあ」
なら、一度車を見るときに直接お話を伺えばどうですか?

帰ってからSL600のお客様にそのお話をした。
すると「大事にしてきた車やから、誰かが乗ってくれるのならこんなに嬉しいことはない、
実際に見てもらったらどないや、もう一度、値段も考えるわ」
といってくださったので、本日、お見合いじゃないけど、ご対面。
車を見ていただいて、直接お話をしていただいた。
価格の件も直接、交渉していただいた。
30分ほどでお見合いは終わり、双方とも考えた上で僕に返事をくれることになった。

で、今日の夕方。
売り手のお客様からOKの連絡が来た。
その回答を買い手のお客様に伝えたところ、いいお返事が来た。
おおっ・・・これって仲人やん。
でも、両方のお客様から仲介料のお申し出をいただいた。
嬉しくなったので、形としては当社で一旦買い取る形にして、
車庫証明、名義変更の手続き、オイル交換、クリーニングなどをすることにした。

儲けはほとんどないけど、なんか嬉しい。
大事にしてきた車を引き継いで大事にしていただけるお客様の橋渡しが出来たことは
かなり嬉しい。
この嬉しさは、いいバレンタインのプレゼントになった。

まだ9時30分。
あと2時間半あるねんけど・・・・

2006年2月13日(月)
あるお客様の話

上の写真、2005年9月、Yahoo! JAPANで、
「新定番」にふさわしいラーメンを選ぶ投票を実施しました。投票総数はのべ約138万票!
タレ、スープと具材、ラーメンの名前の投票で決定した
「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」がついに完成!

という宣伝文句に「いいや、買っちゃえ」と買ってみたもの。
インターネットでは小売価格248円。僕が買ったのはなぜか270円。
生めんタイプではないのに異常な高さ。

金曜日のお昼に食しました。
お湯を入れてスープを入れると、さすが「濃厚」と謳うだけあってすごく臭い。
待つこと3分。
地獄を思わせるスープの色と濃さが薄味好みな、僕の食欲を損なう。
スープをすする。
ん?見た目ほどクドクはない。
麺を一口。
乾麺ということで期待はしていなかったが、これも生めんに近い食感でGOO。
最近では珍しくかなりいけてるカップ麺です。

スープの味★★★★☆
麺★★★★
価格★★
簡単さ★★★★
総合評価
★★★★☆
(5点満点)
「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」のリンク
http://ramen.yahoo.co.jp/original/

先週の末に久しぶりのお客様からTEL。
何でも、パジェロが阪和高速で止まったとのこと。
エンジンがかからないので、堺インター近くのTAX堺I.Cにレッカー移動。
車を確認するとエンジンオイルが空っぽ。
オイル交換のシールはH16年8月○○○KMエンジンオイル交換。
現在の距離はそこから25000KMUP。
もしかして、この時からオイル変えてない?
駄目ジャーン。
車にとってエンジンオイルは命。
このパジェロ、エンジンを載せ替えなければなりません。
皆様、くれぐれもエンジンオイルのチェックは忘れずに。

さて、このお客様。
以前この「ひとり言」にも登場したことのあるあるスポーツの元全日本メンバー。
最近まであるチームのコーチをやってました。
久しぶりに会ったので「飯でも食いに行こう」ということになって
マグロの「喰心坊」に行きました。
マッグロォ、マッグロ〜。
久しぶりに食ったマグロのカマトロはやっぱりうまかったです。

話す時間がたくさんあったので色々な話をしました。
話題の中心はやっぱりそのスポーツのことになります。
このお客様、すでに5年以上のお付き合いになります。
当社に最初に来たときは現役の選手でした。
そして選手生活を終え、昨年までコーチをやってられたのですが、
立場は人を作るとでも申しましょうか。
選手時代の彼とコーチを経験した彼の話は
5年前とはまるっきり違ってました。

中でも面白かったのは、「調子のいいときのメカニズムを理論づけたい」というものでした。
調子の悪いときは客観的に見ると理由はある程度明確になるのですが、
そういえば調子のいいときの理由って漠然としてますよね。
野球でも「調子のいい時はボールが止まって見える」といいます。
では、この「止まって見える」状態の理由を明確にすれば、
「いつでも調子のいい状態に持っていけるのではないか」と考えたそうです。
調子の悪いときでも、試合中に選手にその理由を伝えられれば
少しでも調子のいい状態に近づけると考えたそうです。
それで、彼は必死でその理由を探ろうといろんな人の話を聞いたり
投資して講習を受けたりしたらしいですが、
現在の所、まだ解明できていないそうです。

その他にも面白い話をたくさんしてくれましたが、面白い話ばかりでした。
やっぱり一流を経験した人は違いますよね。
僕も現在、ソフトボールではコーチを兼任していますが、
彼に比べるとまだまだですわ。

でも、このスポーツのことはテレビで見るぐらいで詳しいことは良く分からんけど
彼のような人がいれば「オリンピックでも負けることはないのに」と強く思いました。
日本はまだまだあなたのことを必要としている気がします。
その探究心、ひたむきさを忘れないでね。

2006年2月12日(日)
スイフト君

ああ、今日はしんどい。
風邪がピーク?いや、これからもっとひどくなるのかも・・・・

NEWスイフトという車、割と評判がいいみたい。
当社のスバル車を好まれるお客様も
コンパクトカーの中ではではスイフトに興味を示されるお客様も多い。
スズキの今までのコンパクトカーといったら、
旧スイフトやワゴンRワイドのように軽自動車のプラットフォームに
普通車のボディを乗せているだけというイメージがあった。
だから、よほど安い物件でなければ興味がもてなかった。
ところが、今回のスイフトは普通車サイズの専用デザイン。
おまけに、スズキとしては初?の専任デザイナーがデザインしたらしい。
運転しても他のコンパクトカーと比較すると、結構かっちりしているし、
雑誌でも評判が良かったので、少し前から相場に注目していた。

狙うは1.5LモデルのXSの17年式。新車の本体価格は136万円。
何とか未使用車に近いものを店頭で106万ぐらいで売れないものだろうか?
でも、オークションでも100万超。(消費税別)
虎視眈々と何とか安い車はないかと注目していたのだが、
先日のベイオークでやっとパールの物件を落札できた。
他の車は100万を越えているのに、この車少し安い。
よっしゃぁー。ラッキー。

でも、未使用車ってほとんど相場は決まっているのに何でこれだけ安いの?
ということで、今週1週間の相場をチェック。
すると、他会場のオークションでもなぜか2台ほど同様の落札価格のスイフトが・・・
その車の出品票、よーく見ると車検有効期限の欄が空白。
(ああ、車検がないから安いんやね)と納得。
あれ?得体の知れない不安が頭をよぎる。
あわてて自分が落札した車はどうなんやろう、と車検有効期限の欄を見ると・・・
な、なにぃぃぃ?
やっぱり車検有効期限の欄が空白やん!!

ノ、ノォォォォォ〜〜ッ!!

僕が買ったスイフトも車検が切られておりました。
本日、そのスイフトの車検証が送られてきました。
よーく見ると「輸出中止」の文言が・・・・・
「ああ、そうだったのね、輸出するために抹消した車が何らかの事情で中止になって
オークションに出品されたのね。それで安かったのね(T△T)」

うーん・・・どうしようか?

よし、車検2年付。店頭価格98万。これでどない?

2006年2月11日(土)
ちょっと愚痴を少々・・・・・

やったあーー、ホームページの更新出来たー!!
って喜んでる場合ちゃうやん!!もう11時やん!!!!
最近、家に帰るのが毎日11時を過ぎる。
今年に入ってまだ1日も休めていない。
もう、家は完全に母子家庭。
嫁、子供にも相手にされていない。
忙しいから仕方がない?
いえいえ、そんなことはありません。
売り上げは前年とほぼ変わらず。
やっぱり、能力の衰えから来る要領の悪さがこういう事態を招いていると思う。
だから、自業自得っていえば自業自得です。
これで、たっくさん儲かっていたらまだ笑えるんやけど、
「儲かってる」って程じゃないよなあ。

今日は朝から風邪気味で体調も悪く、下あごの右側がすごく痛い。
ネットで調べたら、風邪のときは普段から歯茎などにいる雑菌が暴れだしたりして
歯茎が痛くなるらしい。
そういうのもあって気分も優れないし、痛み止めを3回ほど飲んだので
頭もボーっとしている。
さっきから、HPの更新もまちがうまちがう。
普段の1.5倍ぐらいの時間がかかってるんとちゃうかな?
もう、ホンマに精神的にもきつくなって来た。
休みたいぃぃぃぃ〜。
1日でいいからゆっくりしたい。
子供と遊びたい。
ソフトボールを教えてあげるという約束も全然果たせていない。
ちょっと、涙が出そうzzzzz。

多分、、社長も他の従業員の人も何にも思ってくれてないんやろな〜。
僕が毎日出てきて、遅くまで働いていろんなこと仕切ってるのが
当たり前やと思ってるんやろな〜。

ほんまに、いつまでも笑うてへんで!!

2006年2月10日(金)
カップラーメン

最近の昼食はお弁当ではなくておにぎりと菜の花の辛し和え、
そして寒さの影響であったかいカップラーメンを食べる事が多い。
まあ、「何を馬鹿なことを」と言われるかもしれないが、
これからしばらく、飽きるまではカップラーメンのレポートをやって行こう。

で、早速第一弾は上の写真は「日清ごんぶときつねうどん」
生めんとあっさりスープがお気に入り。

ちょっと麺が温まりにくくて作るのが邪魔くさいけど、
麺もシコシコ、薄味好きの僕にはピッタリのかつおと昆布のあっさり出汁。
化学調味料臭くなくて、そこら辺の立ち食いうどんよりはずっと美味しい。
安売りの時に買ったら170円ぐらいで売っている。
ただ、会社で3人ぐらいで食べようと思ったらポットのお湯が足りないのが玉に瑕。

スープの味★★★☆
麺★★★★
価格★★★★
簡単さ★★
総合評価
★★★★
(5点満点)

今日は奈良まで30Rの納車に行ってました。
30Rの良さはしつこいぐらい書いているので割愛します。
今日はなぜかこの30R、結構堅く感じた。
人間の感覚って不思議やね。
前の日は30Rより堅いGTに乗ってもなんとも思わなかったのに
なんで今日はこんなに堅く感じるのだろう。
まあ、30分もすれば慣れたのですが・・・・・

納車がすんで桜井の駅までは歩いた。
結構、知らない土地を歩くのが好きなので遠い道のりでも苦にならないのだが
今日はちょっと迷ってしまって、途中、住宅街のようなところに迷い込んだ。
こうなると風景もへったくれもない。
だから、あまり面白くなかった。
でも、「すごいな」と思ったのはJRの単線に柵がないこと。
それだけならまだしも、線路を横切る際に踏み切りも警報も何もないこと。
川沿いの道歩いてたら、ちょっとした階段があって、いきなり線路。
で、また、道。
線路も踏み切りのような歩きやすい平らな部分はなくて単に線路。
線路内で近所の人が普通に犬の散歩とかしている。
電車は警笛を鳴らしながら通る。
すると犬の散歩をしている人が避ける。
「あぶないで、これ」
でも、こんなところは日本中にたくさんあるんでしょうね。

今日は結構しんどい。
というのも昨日は呑みに行ったから。
仲のいい友達が夜に店に来てくれてそのまま食事をしに行った。
当然、食事だけでは収まらず、なかもずで「飛び込みシリーズ」をやってしまった。
「飛び込みシリーズ」というのはとりあえず、入ったことのない、
出来るだけお客さんの少なそうな店を選んで飛び込むのだが、これが結構面白い。
お店の人はビックリする。
中には「なんで入って来たん」という感じで怖がるママさんもいる。
そりゃあそうやよね。小さなビルの2階や3階にあるなるべく小さそうな店の前に立って
カラオケや人の話し声の聞こえないお店に飛び込みで入っていくんやから。
そこでもうしゃべりまくる。
するとお店の人はかなり喜んでくれる。
中には久しぶりの若い客?ということで、電話で友達まで呼んでしまうママさんもいる。
そうやってお店の人を喜ばせると、勘定が「タダ」になった時もある。
ただ、客入りの悪いお店はほとんどの場合、面白くないので
ちょっとしたら飽きてきて30分ぐらいで席を立つ。
で、また、次の店を探す。

でも、昨日は結構面白い店を見つけてしまった。
おかげで家に帰ったときには3時ごろになっていた。
なかもずも悪くないな。

たくさん飲んで帰ると僕の場合はなぜか風邪をひく。
今日は目ががしょぼしょぼして、クシャミと鼻水でティッシュの山。
二日酔いとのダブルパンチでもうノックアウト寸前。
早く帰りたい。
でも、仕事が終わってないので帰れない。
こらあきっと、お仕置きで布団をはぎ取られてるな。

2006年2月8日(水)
会社の魅力

今日はベイオークで記念オークション。
SUAA(近畿スバルオークション)も同時開催だ。
下取車数台と在庫車2台を出品した。
かなり高く下取した車もあったが何とか損をしない程度の金額で売れた。
本当に良かった。
在庫車はインプレッサスポーツワゴンとミラアヴィを出品した。
オークションに出品するときはいつもドキドキする。
仕入れ値の30万ぐらい下からスタートする。
「スタ−トから応札がなかったらどないしよ・・・・」
色んな不安が頭をよぎる。
しかし、相変わらず、オークションは高値で推移。
インプレッサもミラも何とか売れました。
めでたし、めでたし。
ん?待てよ。
このインプレッサの落札価格は消費税別で114万。
消費税、落札経費、陸送費などを含めると落札店の原価は120万以上。
当社の店頭での販売価格は消費税含んで117万。
何で売れないの?
落札したのは多分スバルディーラーだと思うけど、
当然のことながら今回の落札価格に利益を乗っけて売るわけですよ。
例えば1割の利益乗っけても132万。当社との販売価格の差は15万。
それでも売れるディーラーって、やっぱりすごいね。
逆にそれでも売れないTAX泉北ってなんてショボイんやろう?
やっぱり、お客さんは少々高くてもディーラーで買いたいの?
そう考えるとわがTAXもまだまだ業界での地位は確率出来ていないんやね。
でも、TAX泉北は価格はもちろん、品質も整備もアフターも、
どれをとってもディーラーさんと同じか、それ以上の事やってますから、安心してくださいね。

「やっぱり安すぎて怪しいんかな?」とか考えたりして、
ちょっと高めに設定しようとしたりすることもあるけど、あるお客様に
「それをしたらTAX泉北じゃない!!」といわれたこともあるので
もうちょっと、今のままの姿勢で頑張ります。

本当は他の店より高くても売れる店になりたいんやけど、
まだまだTAXにも、もちろん当社にもブランド力は足りないもんね。
前にも言ったかも知れんけど、ヴィトンのバッグもベンツもセルシオも
あの価格やからみんな欲しがるんやもんな。
ヴィトンのバッグが元々9800円ぐらいで売られてたらかえって誰も買わないかもね。
セルシオの新車価格も360万ぐらいやったら誰もステイタス感じへんもんな。
あれはトヨタというブランドがあの価格で売り出しているから魅力があるんやろね。
スバルや三菱があえてあのラインにチャレンジしていかないのもうなずけます。
物件だけの魅力ではなく、TAX泉北の魅力で中古車を購入していただけるようになりたいね。
そうなれば、お客様だけでなくスタッフも誇りを持ってい仕事に取り組めるようになるかもね。

目指せレクサス。(これはナンボなんでもおこがましすぎる?)
目指せ・・・・うーん。
いや、やっぱり、うちはうちや。

2006年2月6日(月)
今日も寒い

っておんなじ題ばっかりやないかい!!

左側の写真、午前中に当社事務所から外を撮影しました。
寒そうでしょ?
でも、昼からは雪がやみました。
堺市っていつもこうです。
隣の和泉市や大阪市内、神戸などに積雪があっても、なぜか堺市には積雪がありません。
なんか理由があるんやろか?

右側の写真、これ、前から不思議に思ってたことやけど、
右側の黒のインプレッサにはあまり積雪がないのですが、
左側のシルバーのインプレッサには積雪があります。
これって何でやろ?
濃色系の車は保温効果があるせい?
こんな寒い時期でも?
知ってたら誰か教えてください。

今日はオークションで買った車が3台入荷してきたのと
下取の車がたまってきたので店長と一緒に雪の中、車の掃除をしてました。
昼からは雨で散々でした。
でも、やっぱり掃除して段々と車が綺麗になっていくと嬉しいよね。
なんか「俺、中古車屋やってるやん」って感じるもの。

でも、この掃除の途中、アクシデントが・・・・・
寒いのとマットなどの汚れを効率よく取るためにポットにお湯を沸かしているのですが、
時間に追われて慌てていて、そのポットを足で引っ掛けてひっくり返してしまいました。
熱湯が僕のGパンにバシャー。
熱(あっつ)〜。
左足首と足の甲をやけどしました。
やけどなんて久しぶりやな。

腰のヘルニア、右手親指の骨折、靭帯の損傷、あと本日のやけど。
12日午前中は久しぶりにソフトボールに行こうと思っているんやけど
このままやったら、やばいやん!!
怪我はなかなか治らんし、ポットに足は引っ掛けるし、
やっぱり年取ったらあかんな。

2006年2月5日(日)
寒〜い

寒いですね。
大阪にも昨日と今日は雪が降りました。
で、思わず、パチリ。
左側の写真が雪が降ってきた時の写真。見えます?
この寒そうな光景が。

このくそ寒い中、昨日はガラスについたウォータースポットを落としてました。
このウォオータースポット言う代物、御損じですか?
そう、ガラスについたウロコ状の水滴の跡。
ついてしまうと吹いても吹いても取れません。
酸性雨の後やシャンプーなどで洗ったあと放っておくとこうなるそうです。
そこで登場するのがウォータースポット落しというなぞの液体。
原料は中国の鉱石?の粉と化学物質なのですがこれで力を入れて拭くと
何とかちょっとずつ、取れていきます。
でも、リヤのクオーターガラス1枚でさえ綺麗にしようとすると1時間以上かかります。
もう、かなり腕がパンパン。
僕はトレーニング代わりになるので力仕事は比較的好きなのですが
さすがに単純作業を何時間もやると嫌になるのでとりあえず1枚だけにしました。
後はボチボチやります。
塗って放っておくだけで化学合成を起こしてスポットを分解する薬品もあるのですが、
ガラスのことなので、薬品はこわいです。ボチボチ擦る事にします。
しかーっし!!!今日、施工済みのガラス見たらうっすらと跡が残ってるやんけヽ(`⌒´)ノ
やり直しやあぁぁぁ(T△T)

今日はベンツ、売れました。
バンザーイ(o^∇^o)ノ バンザーイ(o^∇^o)ノ
もうきっちりと整備してビンビンに仕上げますね。

2006年2月3日(金)
ああ、そうか・・・今日は節分やったな。

今日は節分やったな。今さっき思い出しました。
そういえば子供が小さい頃、僕が鬼の面をつけて鬼の役をしていたら
世の中でこんな不幸があるのかというぐらい大泣きしてたなあ。

先日、MGFを買取しました。
97年式、走行は27000kmのワンオーナーです。
グレードは145psのVVC−i。
車重が1110kgほどなので飛ぶように走る。
イメージ的にはもっとヤワイ車だと思っていたけど、結構がちがちで面白いね。
こういう車はオークションで敢えて狙っては買わないけど、
元のオーナーが分かっているならこれも「あり」やね。
でも、雨降りはちょっと辟易・・・・・
「雨漏り」とは言わないけれど、ドアを開けたときにボトボト来るのは仕方がないのかな?
ロードスターにしてもS2000にしても、もう少しうまく作っているような気がするのだが・・・
そこいらへんはやっぱり外車やね。

ゴルフ場でのこと。
クラブハウスのエントランスに、なにやら格好のいい紺色の車が・・・・
バッグを積むためにトランクを開けているので、後ろから見ると何の車種か分からない。
グラマラスなボディと2本出しのマフラーが格好いい。
上品なアンダーエアロもすごく決まっている。
「欧州車かな?どこかで見た事があるようなホイルやな」
と思ってよく見てみるとなんとB4やないか。
マフラーも良く見てみるとstiやないかい。
いや、いつも見ている車なのにお恥ずかしい。
でも、マフラーと純正エアロ付けるだけで格好いいよね。
東京のナンバー付けた50歳ぐらいの上品な人やったけど
レガシィは大人が乗っても若い人が乗っても格好いいよね。
ああ、僕もB4ほしいなあ。

今日はようやっと看板の打ち合わせ。
第2駐車場の看板を書き換えるのに「どうせなら」ということで展示場の看板と塗装を
全面やることになって、結局ちょっとしたリニューアルになりそう。
そんなこんなで悩んで時間がかかってしまったが、
ようやく今月の終わりぐらいからは工事に入れそうな雰囲気。
でも、すっごくお金がかかりそう。
っていいながら、頭の中はまだ「どんな看板にしようか」決めきれてないんやけどね。
「高価買取」とかってもうダサイもんな。
なんか、「これや」って言うコピーないかな?

2006年2月2日(木)
鹿の肉?

相変わらず、オークションが高いね〜。
でも、今日はレガシィB4の2.0GTが買えた。
久しぶりのナビマッキン。
これから相場が下がってくれるともっとコンスタントに仕入れできるのだが・・・

当社のお客様の一人に色々な食べ物を持ってきてくださるお客様がいる。
米、鶏肉、野菜、丹波の黒豆などなど。
お米は安くて美味しいので当社のスタッフのみならず、
僕の知り合いの焼鳥やさんまでその人からお米を仕入れる。
玄米の状態で持ってきてくださる。
それを食べる前に精米する。
搗き立てのお米は本当に美味しい。
鶏肉は2年物の地鶏。
これも歯ごたえがあって非常に美味しい。

先日はイノシシの肉を持ってきてくださった。
あまりイノシシ自体に美味しいイメージはなかったのだが、
この間のイノシシは非常に美味かった。
撃って1週間ぐらいになるらしいが、それぐらいが一番食べ時だそうだ。
冷凍の保存期間が長くなると臭みが強いので美味しくないらしい。
このイノシシなら焼肉で食えるそうだ。
僕は鍋にしたのだが、かなり美味かった。
新しいイノシシはあまり長い時間、火を通さなくても食える。
ああ、もう一度食べたい・・・・

前にも言ったが、本当はあまり揚げ物や牛肉を食べない。
見た目は思いっきり、肉ばっかり食べてそうなんやけどね。
だからたまに焼肉やさんに行ってもちょっとしか食べない。
でも、豚や鳥は好きなんやな、これが。

その中でも今までで一番臭みがなく、食べやすかったのが鹿の肉。

大阪で鹿の肉と言ってもめったに食べられないんだけど、
このお客様は毎年、この季節になると仕留めたてほやほやを持ってきてくださる。
何でも鹿の肉、北海道などでは良く食べられているみたいですね。
フレンチのレストランに行ってもあるよね。
鹿の肉はシンプルにミディアムかレアのステーキにするといい。
今年も鹿のステーキを心待ちにしているのだが、なかなか持ってきていただけない。
先日、その理由がはっきりした。
「いや〜、今年の鹿はなぜか虫が湧いてるみたいや。
でも、火を通せば大丈夫みたいやけど、背ロースの部分だけでもいる?」
いや、さすがに虫の湧いた鹿は食べられまへん。

そやけど、人間ってすごいよね。
ほんっとに何でも食べるよな〜。
人間が世の中で食べへんもんってないんちゃう?
鹿?って聞いたら食べ慣れてない人はちょっと引くかも知れんけど
機会があったらいっぺん食べてみてください。
美味しいよ〜。