突然ドンドンと乱暴に部屋の戸が叩かれた。

「………」

悪いとは思ったが、眠たかったので無視する。

部屋は暗いし、ばれないだろう。

物音を立てずにじっとしていれば帰るはずだ。

それに、もし緊急なら合鍵を持ってきて本当に居ないか確かめるだろう。

そのうち戸を叩く音が消え、部屋は静かになった。

今度こそ眠りにつこうと、大きな背伸びをして布団をかけなおす。

「熱く燃える火炎よ、燃え盛りて敵を討て “ファイアボール”」

「げ!?」

ギルバートがベッドから跳ね起き、戸の延長線上から外れる位置に飛び退く。

案の定、戸は燃えながら吹き飛び奥の壁に激突。壁にぶつかった衝撃で火は消え、火事だけは免れた。

難しい技術ではあるが、魔力をコントロールし爆発に重点を置いたのだろう。

煙がもうもうと立ち込める中人影が浮かぶ。全体的に体は細い。

右手には長い棒状の物、魔法を使った事から杖だと想像はつく。

髪は長い。

呪文を唱える声にもなんとなく覚えがあり、外見もギルバートの知る人物と一致する。考えるだけで憂鬱だ……。

ようやく煙が晴れてきた。人影が動く。

「久しぶりね。生きてた?」

何も無かったかのように襲撃犯はギルバートに近づき声をかけた。

まるで友人のようだが、襲撃犯と化す人物を友人と呼ぶのだろうか。

「……ハァ……」

対するギルバートは犯人を見て、大きなため息をつく。

頭を抑え、壁にもたれる。すっかり目が覚めた。

もうこの後眠れはしない、そう思いギルバートは気が滅入る。

今目の前にあることより……眠れない事を気にするのはどうなのだろうか。

やって来たのは1月前のゴーレム騒動で一緒に山に入ったメンバー、その中で一番むちゃくちゃだった奴。

「リーリア!」

少し遅れて、アルタイルがやって来た。

入り口から部屋を見て、

「も、申し訳ありません!ギルバートさん!」と顔を引きつらせた。

次へ