「縄を解くけど、逃げるなよ?」

連れて行くなら、縄を解いた方が楽だ。今更逃げるとも思えない。

「ええ、正々堂々の勝負で負けてしまったし……、おとなしくするしかないですね」

『我の主人たるレグルスが、そのような真似をするはずがなかろう!』

やっぱりな。こいつはここで逃げ出すような、卑怯な奴じゃない。

縄を解き、アイリスのところに連れて行った。

「ギルバート。その縄で私の手を縛って!」

「は!?……………どうして?」

とんでもない事を言い出した。意味が分からない。

「理由も分からないのに、そんな酷い事出来ないよ!」

レグルスの言うとおりだ。

「いいから!村について、ウロボス様が話し出したら全部分かるわ!」

なぜ話さないんだ?やっぱり何かあるのか………。

「理由を話してくれないか?それまでは、俺もそんなこと出来ない」

やっぱりとんでもない事を始める気がする。俺の気のせいだといいが……

「……分かったわ……」

ようやくか。

理由も分からず、ましてやこんな作戦には協力できない!

「ギルバートと一緒にビーストガーズに入るって、みんなの前で言うだけよ」

「入ってくれるんだな!?」

「もちろんよ。もういい?」

「いやまだだ。縛るのはどうしてだ?」

「村人が私を恐れているから。そうすれば少しは落ち着くでしょ?」

なるほどな、来る時に聞いたあの騒ぎで、アイリスはもう完全に村の敵扱い……。

村に入るには、こうするのが一番簡単だ。長老が捕まえたように見えるだろう。

最初からそう言えよ……。

「もういいわよね」

アイリスが両手を差し出す。

「そういう理由なら仕方ないよな……」

気が引けたが、理にかなっている。確かに有効な方法だ。

手に持った縄で、両手首を縛った。

「待ってよアイリス。そんな事しなくても村に入れるはずだよ!

今までだって、嫌な思いをしながらでも入れたじゃないか」

そういや、レグルスはあの騒ぎを知らないんだった。

「……村で暴れてからここに来たの……。

村の人達は、私の事を悪魔のように思っているはずよ……」

辛そうだ……そりゃそうだよな。こうなると分かっていても、実際にそうなったら落ち込んで当然だ。

「……そんな……どうしてそんな事したんだよ!?」

「この計画のためよ。こうするしかなかったの……。

大丈夫よ!計画通りに言ったらね」

次へ