話を聞くと、とりあえず異世界ではないらしい。その他の事もいくつか解った。

まずこの一族では10歳になるとドラゴンを召喚しパートナーにするそうだ。

そして、力を求める者から一族を守るため、場所を秘密にしているらしい。

幼体のうちにドラゴンを奪って手下にするような、最低な人間も確かに居る。

俺が助かった理由も訊いたのだが、分からなかった

アイリスが俺を見つけてくれたときには崖下に倒れていたそうだ。

俺の生命力が強い、ということにしとこう。それより、俺の紹介もしないとな。

「助けてくれてありがとう。俺は、ビーストガーズに勤めているギルバートだ。よろしくな!」

握手をしようと手を差し出す。だが、突然不安になる。

俺はこの子にとっては見知らぬ男だ。受け入れてくれるだろうか……

「ええ、よろしくギルバートさん。」

笑顔で、手を握り返してくれた。良かった……。

「今後の事も話さないといけないし、長老に会いに行きませんか?」

それもそうだろうな。外と関わりを絶っている村に外の人間が入ったのだから、元気になって、ハイさよならってわけには行かない。

「こっちから頼みたいぐらいだ。ありがとう」

「それじゃあ、行きましょう。迷わないように付いて来て下さいね」

そういって二人で外に出たのだが……他の家が一軒も無い!

木で囲まれた丸い土地に、今出てきた小屋があるだけだ。

ここは村じゃなかったのか?

「村はどこだ?まさか、村から離れて君が一人暮らしをしている、なんて事も無いよな?

近くにあるのか?」

「……そんなに歩かないわ、行きましょう……。フィソラはここで待ってて」

『そうだな……。その方がいいだろう……』

アイリスの声が沈んでいた。何か悪い事を訊いただろうか……。

森の中を10分ほど進むと、木がまばらに生えた草原に出た。周りは森で囲まれ、中央の大きな泉から川が流れている。

いくつもの小屋が見えるが、すべてアイリスの家より大きい。俺とアイリスはその中で一番大きい小屋に入った。

なかには、一人のじいさんがいた。長い白髪と白いひげ、どちらもひざまで伸びている。

顔はしわだらけ。目も、しわに交じってわかりにくいほどだ。背も低く杖をついて立っていた。

黒いマダラの付いた白いローブに身を包んでいる。

威厳はあるが、お世辞にも強そうには見えない……。

「ウロボス様。さきほど、崖の下で外の者を助けました。いかがいたしましょう?」

アイリスが、ひざまずいている。やはりこの人偉いのか。

「ふむ。外の者か、そうじゃの〜。……アイリス、よければその者を泊めてやってくれまいか?」

重さなど微塵も感じさせない明るい調子で、とんでもないことを言った。

この人何を考えてるんだ?若い女の子の家に、見知らぬ男を居候させるのか?

「私はかまいません。でも、私の家に泊まったら……この人まで……」

アイリスの表情が暗くなり、黙った。よほど話したくない事があるのだろうか。

「アイリス。そのことを気にする必要は無い。その者と話がしたい。先に帰るのじゃ」

「……解りました。」

アイリスが出て行った。これから何を話すのだろうか

次へ