「アイリス、そろそろ行こうぜ!」

「分かったわ。今行くわね……」

残念そうにアイリスが戻ってきた。動物達もアイリスを見つめている。

今にもついて来そうである。

「それにしても、ずいぶんと動物に好かれていましたね。何かコツのようなものがあるのですか?」

アルタイルも興味があるようだが、俺としては以外であった。

「ユニコーンに変身できるんだから、動物に好かれやすいんじゃないのか?」

「確かに、そのとおりです。ですが、半獣にも限界はあります。

野生の動物に近寄れば、警戒されます。普通の人よりは、比較的早く仲良くなる程度です」

「そうなんですか?」

アイリスも驚いたようだ。ぽかんとしている。当然だろう。自分の才能は、素質がある人以上のものだったのだから。

「じゃあ、もしかしてかなりすごい才能なのか!?」

「いまさら気づいたの?すごいも何も、ドラゴンを扱える人も珍しいけど、それ以上に珍しい才能でしょうね!」

リーリアが、そう話してくれた。

「何でこんなところにいるのか分からないわ。あなたのその才能はもっと生かせるところがあったでしょ。

たとえばほら、今組織がやってるフェニックスの繁殖計画!あれなんかぴったりよ。

上のやつら、親にする個体がつかまらないって嘆いていたわよ〜」

そういえばそうだ。よく考えるとアイリスは、確かにその仕事に向いている。どうして行かなかったのだろうか。

ひょっとして俺と一緒に旅をしたいとか…。

なんだか天にも昇るような気分で考えをめぐらせた。が、次の瞬間完全に否定された。

「わたしは、この才能をそういうことには使いたくないんです。

そんな風に捕まえたら、まるで彼らを騙したようでしょ…」

アイリスが辛そうに言う。俺としてはガッカリだが、確かにそのとおりだ。

やさしいアイリスには、この才能をそういう目的で使うことは出来ないだろう。

「そう、ごめんなさい。余計な事言っちゃったわね!」

リーリアもその通りだと思ったらしい。素晴らしい計画だが、捕まったフェニックスからすれば迷惑だろう

「いえ、確かに一理ありますし、私の好みの問題ですから」

そういうアイリスの表情は、とても優しげだった。

「そろそろ行こうぜ!また村にゴーレムが入る前に、隕石を破壊しないとな」

「そうね……。行きましょう!」

湖の周りを歩き山へと向かった。

次へ